どうも、ラングです。
『崩壊スターレイル』にてプレイヤーの分身を務める「主人公」こと開拓者【炎属性/存護の運命】が、戦闘時に操るスキルや必殺技などの能力、育成要素にあたるデータをまとめようと思い記載してみた。
軌跡ノードや星魂同調の消費素材・強化内容なんかも合わせて書いておこうと思う。
「存護」の星神クリフォトに一瞥されたことで新たな運命に目覚めた姿。「壊滅」バージョンとはスキルや軌跡ノードが一新されているね。
\新作スペースファンタジーRPG登場!/
『PR』武侠世界を堪能するアクションRPG
『PR』歩いて貯まるポイ活アプリ
主人公(存護)のキャラ性能雑感
- ライトプレイヤーな筆者の雑感なので、その点はご了承を。
- 敵を挑発して引き付けるタンク
-
戦闘スキルで被ダメージ減少を自身に掛けつつ敵全体に挑発を付与できる。挑発された敵の単体攻撃は被ダメカットでカチカチの主人公が吸い取るので、想像以上に被害を抑えられる。
- 攻撃行動で少量の全体バリアを張れる
-
”存護”キャラのバリアとしては微量で頼りない…と思いがちだが、通常攻撃・戦闘スキル・必殺技のいずれの行動でも都度バリアが張られるので、トータルの軽減量はそれほど悪くない。
挑発で敵の攻撃を受ければEP回復も早まり、バリアが解けたところに必殺技で張り直すといったムーブも可能。 - 「灼熱意志」4層以上で拡散攻撃
-
主人公が敵から攻撃を受けるごとに溜まる「灼熱意志」が4以上になると、通常攻撃が拡散化して複数体にダメージを与えられる。この拡散攻撃は通常時より威力が高い上、必殺技発動後の1回は「灼熱意志」を消費せずに攻撃できる。
戦闘スキルの挑発・必殺技を織り交ぜて、強力な通常攻撃を多く発動できるように立ち回りたい。 - 1人で強敵の盾役は務まらない
-
攻防に優れた”存護”の主人公だが、バリア効果値が少ない点や敵の拘束能力を持たないことから、強敵とのバトルにおいて単体で壁役を担うのは難しい。ヒーラーや別の盾役を一緒に編成して、サブアタッカー兼サブタンクとして運用するのがよさげかな。
主人公(存護)の比較対象になりそうなキャラ
- ジェパード
-
同じく全体バリアを張れる”存護”キャラ。主人公は攻撃役もこなせるものの、バリア効果値の高さと氷結付与による足止めができる点から、盾役単体としての性能はジェパードの方が優れると思う。
- 姫子
-
恒常の★5全体アタッカー。主人公とは運命が異なるんだけど、ともに炎属性で複数・全体攻撃可能な点からアタッカーとしての役割が少し被るか。姫子はザコ殲滅特化の周回型な性能なんで、防御役としても運用できる主人公とはむしろ使い分けした方がいいかもね。
主人公(存護)の加入方法
区分 | ガチャ排出 | 実装日 |
---|---|---|
ストーリー加入 | – | 2023.4.26 |
- 開拓シナリオ「危機と泥濘の沼の中で」開始時
1章ラストバトルにて【琥珀の輝き】を手にした際に発生するイベントの後、お試しバージョンが自動編入する。その戦闘後に新たな運命へと踏み出し、”存護”バージョンを正式利用可能になる。(”壊滅”バージョンにも任意で切替可能)
なお、運命切替によるフォーム(ジョブ)チェンジ扱いなので、主人公の別運命バージョンを一緒に編成したりはできない。また、切替時は”光円錐”の対応運命が合わなくなるため、都度装備を見直しておくようにしたい。
主人公(存護)の声優・レアリティと所属
声優とキャラ名(言語別)
日本語 | [男性] 榎木淳弥 [女性] 石川由依 | 開拓者 – 存護
中国語 | [男的] 秦且歌 [女的] 陈婷婷 | 开拓者 – 存护
韓国語 | [남자] 감명준 [여자] 감하루 | 개척자 – 보존
英語 | [Man] Caleb Yen [Woman] Rachael Chau | Trailblazer – the Preservation
レアリティと所属
レアリティ | 所属 |
---|---|
★5 | 星穹列車 |
「星穹列車」所属のキャラ
主人公(存護)の属性・運命
攻撃属性【炎】 炎属性攻撃で敵を弱点撃破すると、炎属性ダメージを与え、敵を燃焼状態にします。 燃焼:ターンが回った時、炎属性の持続ダメージが発生 | |
【存護】の運命 高い保護能力を持ち、様々な方法で仲間を守る。 司る星神はクリフォト。 |
主人公(存護)のパラメータ
パラメータ | Lv.1 | Lv.80 |
---|---|---|
HP | ??? | 1241 |
攻撃力 | ??? | 601 |
防御力 | ??? | 606 |
速度 | 95 | 95 |
会心率 | 5.0% | 5.0% |
会心ダメ | 50.0% | 50.0% |
キャラクター昇格素材
- 主人公(他運命)と昇格段階、必要素材は共有
昇格1 上限Lv30 [初期~] | |
昇格2 上限Lv40 [均衡Lv1~] | |
昇格3 上限Lv50 [均衡Lv2~] | |
昇格4 上限Lv60 [均衡Lv3~] | |
昇格5 上限Lv70 [均衡Lv4~] | |
昇格6 上限Lv80 [均衡Lv5~] |
主人公(存護)の習得技能
テキスト内の開拓者=主人公。
軌跡技能:育成優先度
基本技能
- 【通常攻撃】堅氷を貫く烈火
-
[
単体攻撃]
指定した敵単体に開拓者の攻撃力50%分の炎属性ダメージを与え、「灼熱意志」を1層獲得する。スキルLv強化での効果変動
SLv2 攻撃力60%分の炎属性ダメージ SLv3 攻撃力70%分の炎属性ダメージ SLv4 攻撃力80%分の炎属性ダメージ SLv5 攻撃力90%分の炎属性ダメージ SLv6 攻撃力100%分の炎属性ダメージ SLv7 攻撃力110%分の炎属性ダメージ SLv7は5凸(星魂同調:覚醒5)以降で到達可能 「灼熱意志」4層以上保持で変化【強化通常攻撃】堅氷を貫く烈火
[
拡散攻撃]
「灼熱意志」を4層消費して、通常攻撃を強化。指定した敵単体に開拓者の攻撃力90%分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に開拓者の攻撃力36%分の炎属性ダメージを与える。スキルLv強化での効果変動
SLv2 攻撃力99%/39%分の炎属性ダメージ SLv3 攻撃力108%/43%分の炎属性ダメージ SLv4 攻撃力117%/46%分の炎属性ダメージ SLv5 攻撃力126%/50%分の炎属性ダメージ SLv6 攻撃力135%/54%分の炎属性ダメージ SLv7 攻撃力146%/58%分の炎属性ダメージ SLv7は5凸(星魂同調:覚醒5)以降で到達可能 - 【戦闘スキル】不滅のアンバー
-
[
防御] 消費SP 1
戦闘スキルを発動した後、開拓者の被ダメージ-40%、「灼熱意志」を1層獲得、さらに100%の基礎確率で敵全体を挑発状態にする、1ターン継続。スキルLv強化での効果変動
SLv2 開拓者の被ダメージ-41% SLv3 開拓者の被ダメージ-42% SLv4 開拓者の被ダメージ-43% SLv5 開拓者の被ダメージ-44% SLv6 開拓者の被ダメージ-45% SLv7 開拓者の被ダメージ-46% SLv8 開拓者の被ダメージ-47% SLv9 開拓者の被ダメージ-48% SLv10 開拓者の被ダメージ-50% SLv11 SLv12 開拓者の被ダメージ-52% SLv11~は3凸(星魂同調:覚醒3)以降で到達可能 - 【必殺技】焔陣無帰の炎槍
-
[
全体攻撃] 消費EP 120
敵全体に開拓者の攻撃力50%+防御力75%分の炎属性ダメージを与える。次の通常攻撃を強化、その強化通常攻撃は「灼熱意志」を消費しない。スキルLv強化での効果変動
SLv2 攻撃力55%+防御力82%分の炎属性ダメージ SLv3 攻撃力60%+防御力90%分の炎属性ダメージ SLv4 攻撃力65%+防御力97%分の炎属性ダメージ SLv5 攻撃力70%+防御力105%分の炎属性ダメージ SLv6 攻撃力75%+防御力112%分の炎属性ダメージ SLv7 攻撃力81%+防御力121%分の炎属性ダメージ SLv8 攻撃力87%+防御力131%分の炎属性ダメージ SLv9 攻撃力93%+防御力140%分の炎属性ダメージ SLv10 攻撃力100%+防御力150%分の炎属性ダメージ SLv11 攻撃力105%+防御力157%分の炎属性ダメージ SLv12 攻撃力110%+防御力165%分の炎属性ダメージ SLv11~は5凸(星魂同調:覚醒5)以降で到達可能 - 【天賦】建創者の失われし宝
-
[
強化]
攻撃を1回受けるごとに「灼熱意志」を1層獲得、最大で8層累積できる。
「灼熱意志」の層数が4以上である場合は通常攻撃が強化され、指定した敵単体および隣接する敵にダメージを与える。
開拓者が通常攻撃、戦闘スキル、必殺技を発動した後、味方全体に開拓者の防御力4.0%+20の耐久値を持つバリアを付与する。バリアは2ターン継続。スキルLv強化での効果変動
SLv2 バリア値:開拓者の防御力4.2%+32 SLv3 バリア値:開拓者の防御力4.5%+41 SLv4 バリア値:開拓者の防御力4.7%+50 SLv5 バリア値:開拓者の防御力5.0%+56 SLv6 バリア値:開拓者の防御力5.2%+62 SLv7 バリア値:開拓者の防御力5.4%+67 SLv8 バリア値:開拓者の防御力5.6%+71 SLv9 バリア値:開拓者の防御力5.8%+75 SLv10 バリア値:開拓者の防御力6.0%+80 SLv11 SLv12 バリア値:開拓者の防御力6.4%+89 SLv11~は3凸(星魂同調:覚醒3)以降で到達可能 - 【秘技】守護者命令
-
[
防御]
秘技を使用した後、次の戦闘開始時、自身に開拓者の防御力30%+384の耐久値を持つバリアを付与する、1ターン継続。
追加能力
- 【追加能力1】弱気を助け
-
戦闘スキルを発動した後、味方全体の被ダメージ-15%、1ターン継続。
- 【追加能力2】死の前に生を
-
開拓者が強化通常攻撃を行った後、HPを最大HP5%分回復する。
- 【追加能力3】考えるより行動
-
ターンが回ってきた時、開拓者がバリアを持つ場合、攻撃力+15%、EPを5回復する、効果は行動終了まで継続。
主人公(存護)の軌跡ノード
『崩壊スターレイル』におけるキャラ技能育成要素。
一応、習得難易度が低い順に表記。
スキルノード
秘技は初期(SLv1)から強化できない。戦闘スキル/必殺技/天賦はそれぞれのSLvで同じ素材を使う。
SLv/習得条件 | 消費素材 |
---|---|
SLv1 [初期習得済み] | – |
SLv2 [キャラ昇格1~] | |
SLv3 [キャラ昇格2~] | |
SLv4 [キャラ昇格3~] | |
SLv5 [キャラ昇格4~] | |
SLv6 [キャラ昇格4~] | |
SLv7 [キャラ昇格5~] | |
SLv8 [キャラ昇格5~] | |
SLv9 [キャラ昇格6~] | |
SLv10 [キャラ昇格6~] | ? |
SLv11 [星魂覚醒のみ] | SLv9+星魂覚醒(3凸※)で到達 ※必殺技は5凸 |
SLv12 [星魂覚醒のみ] | SLv10+星魂覚醒(3凸※)で到達 ※必殺技は5凸 |
ステータス・追加能力ノード
強化項目 | 消費素材 |
---|---|
防御強化 防御力+5.0% | |
弱気を助け 追加能力参照 [キャラ昇格2~] | |
攻撃強化 攻撃力+4.0% [キャラ昇格2~] | |
防御強化 防御力+5.0% [キャラ昇格3~] | |
HP強化 最大HP+4.0% [キャラ昇格3~] | |
死の前に生を 追加能力参照 [キャラ昇格4~] | |
防御強化 防御力+7.5% [キャラ昇格4~] | |
攻撃強化 攻撃力+6.0% [キャラ昇格5~] | |
防御強化 防御力+7.5% [キャラ昇格5~] | |
考えるより行動 追加能力参照 [キャラ昇格6~] | |
HP強化 最大HP+6.0% [キャラ昇格6~] | |
攻撃強化 攻撃力+8.0% [キャラLv.75~] | |
防御強化 防御力+10.0% [キャラLv.80~] |
主人公(存護)の星魂同調
『崩壊スターレイル』においての凸強化。凸るには専用素材が必要。
1覚醒ごとの必要素材:「存護」の影 ×1
主人公の星魂同調素材はゲーム内で入手できる。(ガチャキャラじゃないので、ガチャからは入手できない)
- 【覚醒1】大地芯髄の鳴動
-
通常攻撃を行った時、さらに開拓者の防御力25%分の炎属性ダメージを与える。
強化通常攻撃を行った時、さらに開拓者の防御力50%分の炎属性ダメージを与える。 - 【覚醒2】古き寒鉄の堅守
-
天賦発動時、味方全体に付与するバリアの耐久値が、開拓者の防御力2%+27アップする。
- 【覚醒3】未来を築く青図
-
戦闘スキルのLv+2、最大Lv15まで。天賦のLv+2、最大Lv15まで。
- 【覚醒4】文明に留まる誓い
-
戦闘開始時、「灼熱意志」を4層獲得する。
- 【覚醒5】光焔を燃やす勇気
-
必殺技のLv+2、最大Lv15まで。通常攻撃のLv+1、最大Lv10まで。
- 【覚醒6】永世に聳える壁塁
-
強化通常攻撃または必殺技を発動した後、開拓者の防御力+10%、最大で3層累積できる。
主人公(存護)の関連アチーブメント
アチーブメント名 | 達成条件 |
---|---|
世界の中心で 私をさけぶ | 異なる「パーティ編成・開拓者」ボイスを10個触発する。 (主人公編成時に対主人公用ボイスを持つキャラを10人分編成入替する) |
聞いて… | 開拓者(主人公)でカフカと戦い、「支配」状態になる。 |
怪異バスターズ | フォフォ、素裳、桂乃芬、主人公を含めた編成で、戦闘に1回勝利する。 |
ギャラクシー ランサー | アルジェンティ、主人公を含めた編成で、戦闘に1回勝利する。 |
主人公(存護)の関連キャラ
- ちょっと主観混じり。設定・物語上で親密そうな描写 or 敵味方問わず相応の接点・関係性構築が見られたキャラを掲載。( 付きキャラは物語での関わりが薄いor無いが、列車訪問客としての来訪時に面識しているテキストを確認)
- 1章終盤~2章~幕間~3章中盤までに関わるキャラを掲載。
1章中盤までの関連性は「壊滅」運命の主人公にて
『崩壊スターレイル』のダウンロードはこちら
© COGNOSPHERE PTE. LTD.
・当ブログにて掲載している各種ゲーム画像の著作権・商標権・その他知的財産権については、各コンテンツ提供元に帰属します。