グラブル:ソーンの最終フェイトエピソード・十天衆9連戦

ソーン最終フェイト9連戦「その威を示し、王たれと」グラブル
グラブル

4アビ無いと麻痺延長できんのよ。

どうも、ラングです。

今回はグラブルの十天衆「ソーン」の最終フェイトエピソード、
「その威を示し、王たれと」のプレイングについて書いてみる。

他十天衆との9連戦、長いからLv100になって放置してたけど、
麻痺延長できないソーンは強みを一つ欠くからね。頑張りますか。

ソーン最終フェイト9連戦の特徴

  • 苦手属性はなし。シスとは有利に戦える。
  • 特殊編成(自前の編成戦力は適用されない)
    • DA以上が全然出ないから奥義ゲージ溜まらない
      • ゆえに、麻痺戦法はほぼ使えない
ラング
ラング

ソーンの9連戦は結構面倒なんだよね。
麻痺やクリティカル戦法がほぼ役に立たないから、
アビリティを使って地道に戦うパターンになるね。

ソーンVS他十天衆9連戦・攻略フェーズ

VS十天衆戦は、基本1(ウーノ)~10(エッセル)までナンバー順にバトルする。
自分の番は当然飛ばす。シエテだけラスト。

1戦目:VSウーノ

…書こうと思ったのだけど、
どこかのタイミングでクリア済みだった。
特殊技(奥義)に対して、1アビの回避を合わせて戦えば問題ない…はず。多分。

2戦目:VSサラーサ

サラーサは、奥義にだけ気をつければいいので、1アビの回避だけ残しておく。

  • 2アビと3アビはリキャスト毎に発動OK
    • サラーサOD突入
    • 3ターン目にブレイク(CT最大になる前)
  • HP50%前後でもう一回2・3アビ発動
  • サラーサの特殊技(奥義)発動に合わせて1アビ
  • 奥義発動でフィニッシュ

3戦目:VSカトル

カトルも基本戦法で問題なく倒せる。

  • 最初に2アビ、3アビを発動
  • アビリティリキャストまで通常攻撃
  • 再度2アビ、3アビを使う
  • カトルのCTMAXまで攻撃、MAXになったら1アビ使用
  • 奥義でフィニッシュ

4戦目:VSフュンフ

同属性のフュンフは鬼門。
デバフ消去&弱体耐性貼る上に回復も使うので、押しきれないことが多い。
そのため、ちと頭を使った戦法を取ることに。

  • 開幕に2アビでデバフ、1→3アビの順でダメージを与える
    • フュンフの初ターンで特殊行動:デバフ消去&弱体耐性付与(3分)
  • 弱体耐性が消えるまで3分待機
  • HP50%まで通常攻撃
    • 特殊行動でHP約20%回復&再生付与(20秒)
  • 再生が消えるまで20秒待機
  • 2・3アビのリキャストまで通常攻撃
  • 2アビのデバフ、1→3アビでダメージを与える
  • 奥義でフィニッシュ

フュンフのHP50%以降は運が絡むかも。
割とDA以上を繰り出してくるので、リキャストまでにHPが保てるかがカギ。
1アビに攻バフがあるので、回避目的で安易に使えないのも痛い。失敗したら再挑戦だね。

5戦目:VSシス

シスは闇属性なので、光属性のソーンは大分楽に戦える。
フュンフ戦との落差が激しいね。

  • 開幕2アビ、3アビを使う
  • HP50%でシスの特殊行動「鬼門・修羅」発動
    • シスに攻撃・TA率UP&再生付与
  • アビリティリキャスト後、1→3アビでフィニッシュ

6戦目:VSオクトー

オクトーには弱体が結構入りやすい印象だった。
終盤の奥義も思ったよりダメージが少なく、総じて安心して戦える相手かな。

  • 開幕2アビ
    • 睡眠が入ったので、3アビは次ターンで発動した
  • HP50%でオクトーが本気を出す
    • オクトーの攻撃・防御UP+即時CTMAX
    • 次のターンの特殊技も攻撃・防御UPだった
  • リキャスト毎にアビリティ発動
    • 奥義ゲージが溜まる前にHP25%を超える
    • 特殊行動で奥義発動(1500くらいのダメージ)
    • その後、灼熱・腐敗のスリップダメージでフィニッシュ

7戦目:ニオ

弱体が意外にも入ったので、基本戦法で倒せた。

  • 開幕2アビ→3アビ
    • ニオがOD突入
    • 3ターン目にブレイク
  • HP50%でニオの特殊行動「クオリア」発動
    • ニオのDA率・TA率・攻撃・防御UP
  • ニオのCTMAXまで通常攻撃
  • 2アビ、1→3アビからの奥義でフィニッシュ

8戦目:エッセル

削るのに時間がかかり、奥義を2回も使われた。
ただダメージは抑えめなので、通常戦法で問題なく勝てると思う。

  • 開幕2アビ、3アビ
    • CTMAXまでにブレイクに持って行けず、特殊技(奥義)発動される
    • 暗闇付与がついていて、しばらく攻撃が当てづらい
  • HP50%で特殊行動「ラストオーダー」
    • エッセルに攻撃UP付与、ソーンの奥義ゲージ-50%
  • 以降はソーンのHPギリギリのラインまで通常攻撃
    • 2アビだけリキャスト後に発動
    • 15%で特殊行動(奥義)発動されたが1000ダメージ程度
  • HP10%くらいで1→3アビ使ってフィニッシュ

9戦目:シエテ

シエテは耐久力が高く、気がついたら結構ギリギリの戦いになってた。
状態異常(魅了・睡眠)に助けられた感がある。

  • 開幕2アビ、3アビ使用
    • CTMAXまでにブレイクできず、特殊技(奥義)発動される
    • シエテに攻撃・防御UP付与
  • HP50%で睡眠が入ったのでソーンの奥義発動
    • 次ターンでシエテの特殊行動「インフィニート・クレアーレ」
    • ソーンにアビリティ封印付与(これが痛い)
  • アビリティ封印終了後、1→3アビでフィニッシュ。

まとめ:苦戦した相手は?

ウーノ戦だけ記録してなかったので、書けなかった。
が、ウーノは苦戦した覚えがないので、通常通りに攻めればいいだろう。

一番厄介なのが、フュンフ
放置時間を設けないと、再生で削りきれずにやられてしまう。

最後のシエテはブレイクまでが長いので、
状態異常次第では、終盤で耐えきれない可能性あり。

といったところかな。

いよいよ、4アビ習得まで…残るは、主人公とのタイマンバトルのみだ。
あともう一息だね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました