どうも、ラングです。
『崩壊スターレイル』のボルダータウンで遊べる常設コンテンツ「ボルダータウン・スーパーリーグ」で、期間限定イベントの開催時に遊んでみたのでちょっと書いてみよう。
ちと、メインストーリーにかまけすぎてて着手が遅れてしまったけど、育成素材の報酬は美味しいのでしっかり取っておきたいところ。
ボルダータウンは、1章中盤で訪れることになるベロブルグの下層街。そこで運営されている娯楽施設の一つ「ファイトクラブ」で行われるイベントだね。
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「ボルダータウン・スーパーリーグ」のイベント情報
「ボルダータウン・スーパーリーグ」は条件を満たすと遊べる常駐コンテンツなんだけど、2023.5.19(金) 11:00 ~ 6.6(火) 4:59 まで期間限定イベントが発生。
闘技場で敵との戦いを次々に行って勝ち上がっていくバトル型コンテンツとなっていて、ガチャで使う星玉や経験値アイテムを獲得できるのが嬉しい。
それから、一部の★5キャラを自分のパーティに混ぜてお試しで使えるため、持ってないキャラならどんな性能なのかを実戦で確かめられるのもポイント。
イベント参加条件
イベント参加条件は次のとおり。
- 開拓レベル21以上
- 指定の冒険クエスト3つをクリア
- リング即ち舞台である・上
- リング即ち舞台である・下
- グラディエーター
冒険クエストはファイトクラブ入口前にいるスコット関連のものとなり、発生は1章後編に入ってからとなる(下層部の騒動が終わり、上層部へ向かうあたり)。ストーリー進行が追いついてないなら、頑張って進めること。
開拓レベル21も同じ頃合いでおそらく達成できるはずで、もしマイレージが足りてなければ疑似花萼(金)で楽に稼いでこれる。均衡の試練(一)をクリアする必要があるので、キャラと光円錐はLv30まできっちり育成しておきたいかな。
常駐コンテンツと限定イベントに分かれる
「ボルダータウン・スーパーリーグ」は常駐コンテンツとして、5つのトーナメントに参戦可能。
各トーナメントは4戦勝ち抜き方式となっていて、勝利する度に強力なバフを獲得できる。そして初クリア時にはそれぞれ報酬が貰える仕様。
なお、期間中に挑める限定イベントは”クリアラウンド数”を競うタイプ。ラウンド数少なめでクリアするほど限定報酬は豪華になる。
スーパーリーグ・五大トーナメント
筆者が挑戦時した際の開拓レベルは3、登場する敵はどの階級でもLv50~53。ただし開拓レベルに応じて敵Lvも上がる仕様。
5種類のトーナメントを全て制覇すると
フェザー級
初クリア報酬
お試しキャラ(助っ人)
景元 ★5:雷/知恵
- 雷属性の全体攻撃アタッカー
- 「神君」が景元とは別に攻撃行動
- 景元の行動で稼いだ攻撃段数で「神君」の攻撃ヒット数が増加
予感 | 戦闘に入る時、敵にフィールド上の味方が有する属性の内1つを弱点として付与する。 |
切り裂き | 敵を弱点撃破すると、その敵にあるすべての弱点属性に対応するデバフを持続ダメージが発生する。 |
爪磨き | 味方の撃破特効+200%。 |
略奪 | 味方が任意の敵を弱点撃破した後、敵全体の靭性が0まで削れ、弱点撃破状態になる。 |
敵Lvは50~53。攻撃性の高いバフが複数付与されるので、景元と「神君」の多段攻撃のおかげかオートでも苦戦なく勝利。
「フェザー級」トーナメント:期間限定イベントの挑戦目標 | |
---|---|
30ラウンド以内にクリアする | |
15ラウンド以内にクリアする | |
8ラウンド以内にクリアする |
ライト級
初クリア報酬
お試しキャラ(助っ人)
フック ★4:炎/壊滅
- 炎属性の単体攻撃アタッカー
- 必殺技発動後、次に発動するスキル攻撃の威力UP&拡散化
- 燃焼状態の敵を攻撃時に追加ダメージ
見当違い | 味方の単体攻撃スキルの会心率+100%。 |
破壊行為 | 味方の会心ダメージ+240%。 |
血浴び | 味方が単体攻撃スキルを発動した時、さらにEPを20回復する。 |
分進合撃 | フィールド上の敵の数が1体の時、敵の被ダメージ+300%。 |
敵Lvは50~53。フェザー級同様で攻撃性の高いバフが複数付与されていれば行けるかと。ただし、火力不足だと8ラウンド内制覇が厳しい可能性も。
「ライト級」トーナメント:期間限定イベントの挑戦目標 | |
---|---|
30ラウンド以内にクリアする | |
15ラウンド以内にクリアする | |
8ラウンド以内にクリアする |
ウェルター級
初クリア報酬
お試しキャラ(助っ人)
セーバル ★4:雷/知恵
- 雷属性の拡散/全体攻撃アタッカー
- 戦闘スキルで感電を付与して継続ダメージ
- 感電状態の敵を攻撃時に追加ダメージ
無差別爆撃 | 味方の必殺技が追加攻撃とみなされる。追加攻撃の与ダメージ+200%。 |
奇襲 | 味方の追加攻撃の会心率+100%。 |
痛烈な追い打ち | 味方の追加攻撃がダメージを与える時、弱点撃破効率+300%。 |
火事どろ | 味方が敵を弱点撃破した時、味方全体のEPを全回復する。 |
敵Lvは50~53。最終戦の敵の頭数が多かったので討伐にややラウンド数を消耗してしまった。
「ウェルター級」トーナメント:期間限定イベントの挑戦目標 | |
---|---|
30ラウンド以内にクリアする | |
15ラウンド以内にクリアする | |
8ラウンド以内にクリアする |
ミドル級
初クリア報酬
お試しキャラ(助っ人)
ジェパード ★5:氷/存護
- 氷属性の高耐久タンカー
- 必殺技で味方全体に効果量の高いバリアを付与
- 戦闘スキルは多段ヒットで凍結を付与できる
心の構え | 味方が戦闘スキル・必殺技を発動すると、 自身の最大HP30%分の耐久値を持つバリアを獲得する、2ターン継続。 |
過呼吸 | 味方がバリアを獲得するとき、「過呼吸」を1層獲得する、会心率+15%、最大で6層累積できる。 |
瞬間収縮 | 味方の「過呼吸」が3層と6層に達した時、自身のEPを最大まで回復させ、即座に行動させる。 |
激烈な脈動 | 味方の「過呼吸」が6層に達した時、与ダメージ+600%。 |
敵Lvは50~53。バリア主軸のバフだったので、与ダメUP発動までに時間がかかって21ラウンドもかかってしまった。
「ミドル級」トーナメント:期間限定イベントの挑戦目標 | |
---|---|
30ラウンド以内にクリアする | |
15ラウンド以内にクリアする | |
8ラウンド以内にクリアする |
ヘビー級
初クリア報酬
お試しキャラ(助っ人)
姫子 ★5:炎/知恵
- 炎属性の拡散/全体攻撃アタッカー
- 弱点撃破を3回行うたびに全体追撃が発動
- 攻撃時、たまに燃焼を敵に付与する
- 燃焼状態の敵への戦闘スキル与ダメージUP
予感 | 戦闘に入る時、敵にフィールド上の味方が有する属性の内1つを弱点として付与する。 |
強襲 | 味方が弱点撃破効率+200%、敵を弱点撃破した時、敵の行動順を100%遅延させる。 |
本能 | 弱点撃破状態の敵の被ダメージ+500%。 |
略奪 | 味方が任意の敵を弱点撃破した後、敵全体の靭性が0まで削れ、弱点撃破状態にする。 |
敵Lvは50~53。ラストがスヴァローグで結構強い。きちんと強化していかないと負ける可能性もあるし、速攻討伐したい場合は遺物や軌跡もしっかりレベルアップしておきたいところか。
「ヘビー級」トーナメント:期間限定イベントの挑戦目標 | |
---|---|
30ラウンド以内にクリアする | |
15ラウンド以内にクリアする | |
8ラウンド以内にクリアする |
ラウンド条件コンプリートはキツい?
単純に5つのトーナメントを制覇するだけなら、助っ人キャラの火力でゴリ押しできると思う。
ただ、規定ラウンド数内のクリア…とくに8ラウンド以内で勝利したい場合は、助っ人以外のキャラ編成がかなり重要。
ミドル級以外はみんなアタッカーなので、手持ちのアタッカーはもう1人程度にし、あとは耐久役とサポート役で落ちないようにしつつ火力 or 速度補助を考えた方がいいかも。ミドル級はジェパードが耐久役なので、アタッカーは手持ちで2枚入れときたいかな。
あと、開拓レベルを上げると敵も強くなってしまうので、経験値素材が不足してる場合は先にイベントを消化してしまった方が良いと思いました。
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