どうも、ラングです。
『崩壊スターレイル』にて星核ハンターに所属する「ホタル」【炎属性/壊滅の運命】が、戦闘時に操るスキルや必殺技などの能力、育成要素にあたるデータをまとめようと思い記載してみた。
初出の時はピノコニー・アイリス家と紹介があったけど、ストーリー進行によってその正体が明かされた少女。
戦闘時には白銀の装甲をまとった”あの姿”となって、溶火騎士の名の如きド派手さあふれるバトルを魅せる。
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ホタルの実装時期
Ver.2.3前半のイベント跳躍(6月19日~)
区分 | ガチャ排出 | 実装日 |
---|---|---|
ガチャ加入 | 時期限定 | 2024.6.19 |
- 時期限定跳躍(ガチャ)の排出キャラ
Ver.2.3の前半期間にて、イベント限定跳躍「新生せし焔の朽草」から★5のガチャキャラとして排出時に加入する。ピックアップされているとはいえ、★5の出現率はかなり低いため少ない回数で引けたらかなりの豪運。
仮天井(90回目)の★5確定までに出ればよし。そこですり抜けて恒常★5が出た場合、次の天井(+90回目)で確定出現する。あらかじめどこまで引くかを決めておきたい。
90回目の跳躍で★5確定の天井仕様だが、実質75回目辺りから内部的な確率が徐々に上昇しており、体感では73~83回目ほどで★5排出となるケースが多かった。1天井あたり約80回と想定して計画を立てるのがオススメ。
■同時期開催ガチャ
復刻限定★5キャラ「
今回抱き合わせの★4キャラについては、いずれも撃破パーティに組み込める性能をしているね。
光円錐ガチャで狙えるモチーフ
[★5] 夢が帰り着く場所
撃破特効を大幅アップできる光円錐。弱点撃破ダメージを与える時に付与できる「敗走」デバフは速度低下と弱点撃破ダメージの増加を引き起こす。
撃破特効360%以上を目指したいホタルにとって最適な光円錐。固有の「敗走」デバフは【完全燃焼】モードに入った後の性能を引き出してくれる効果をしている。
★4光円錐「心に刻まれた約束」を未所持の場合、他に撃破特効上げる壊滅光円錐はない(ホタル実装時点)。この場合「とある星神」などの攻撃力アップ→撃破特効変換でも一定効果はあるけど、ホタルを強く使いたいならモチーフ狙う価値はあるね。
「ホタル」キャラクターPV
ホタルガチャをどう引くか…
率直な感想として(Ver.2.3前半ガチャ)
■ルアン・メェイのが確保優先度高い
同時に復刻される「ルアン・メェイ」はホタルとの相性がいいだけでなく、撃破効率・速度・耐性貫通などの特有バフを複数持っており、「残梅」による弱点撃破状態の延長も可能で、非常に汎用性が高いサポーター性能してる。
ホタルは撃破アタッカーとしてとても強力だけど、色んなパーティの要になれるルアンの方が確保優先度は高いかな(ルアン持ってない場合)。
■ホタル優先でも活躍はできる
とはいえ、「ホタル」はピノコニー編のストーリーで”劇場版ヒロイン”と言われるくらい、主人公と関わりが深くなるキャラ。実際のゲームプレイで惚れ込んでしまい、ホタルを優先して引きたいという人も多いかと。
性能的には、ホタル使うならルアンも確保しておくべきというのが正直なところ。ルアンの有無で撃破パーティの火力は明確に違ってくるくらいの差はあるからね。
とはいえ理想的かつ快適に使うならっていうだけの話。ルアンいないと運用できないわけではないから、お財布的に厳しくてホタルの方を絶対優先したいならそれでもOKかと。
凸とモチーフの優先感
- あくまで情報ベース(俺は限定キャラの凸は狙わない方針)。
- モチーフ(餅)
-
現状ほとんどない”撃破特効を伸ばせる壊滅光円錐”というだけでもホタルにとって有用。さらに固有の「敗走」デバフ付与で撃破ダメージも大きく伸ばせるので強い。
- ホタル1凸
-
【完全燃焼】モードでの強化戦闘スキル使用時にSPを消費せず、敵の防御力15%無視で攻撃。ダメージ効率が伸びる上、サムのSPコストが劇的に緩和される。強い。
- ホタル2凸
-
【完全燃焼】モード中の強化技で敵を倒す or 弱点撃破するとサムに追加ターンが発生。1ターンにつき1回のみだが、トータルの行動回数が大幅に増えるのでむちゃくちゃ強い。
- ホタル4凸
-
【完全燃焼】モードで効果抵抗値が上がる。遺物の厳選によっては完全抵抗に近づきやすくなり、持続ダメージ系による低HP状態のリスクを減らせたりできそう。まぁ必須ではないね。
- ホタル6凸
-
【完全燃焼】モードの攻撃における炎属性耐性貫通+20%&弱点撃破効率+50%。撃破・超撃破ダメージも大幅に増加するから、ホタルを最大火力で使いたいならという感じ。
ホタル単体の使用感が大きく変わるのが2凸かな。追加ターンはマジで強い。とはいえモチーフは撃破ダメージを大きく伸ばせるのでこっちも有用。
無課金・微課金の場合でのコストを考えると、モチーフ優先かな…。ガチャ禁で星玉やチケットを貯めてきた人なら2凸まで取ると幸せになれそう。(もしルアン持ってないなら、そっち優先した方がいいけど)
ホタルの育成必要素材
「ホタル」の育成に必要と思われる素材一覧をまとめてみた。ガチャで引く予定があるなら、以下の素材を集めておくとスムーズに育成できるかと。
キャラLvMAXまでの必要素材
※経験値本は下位素材でもOK(必要数は応じて増える)
軌跡LvMAXまでの必要素材
素材の名称と入手場所
画像 | 必要素材数・入手場所 |
---|---|
「信用ポイント」 疑似花萼(金)・秘蔵の蕾 | |
「憤怒の心」 凝結虚影・憤怒の形 ┗ ピノコニー:朝露の館 | |
「砕けた欲望の鏡」 ピノコニーの敵がドロップ ┗ 均衡レベル4以上 | |
「印象の残晶」 ピノコニーの敵がドロップ ┗ 均衡レベル2以上 | |
「思考の粉末」 ピノコニーの敵がドロップ 依頼:悪孽を根絶やしに ┗ピノコニー:黄金の刻 到着後 | |
「月狂いの凶牙」 疑似花萼(赤)・壊滅の蕾 ┗仙舟「羅浮」:鱗淵境 | |
「狼毒の牙」 疑似花萼(赤)・壊滅の蕾 ┗仙舟「羅浮」:鱗淵境 | |
「歩離の犬牙」 疑似花萼(赤)・壊滅の蕾 ┗仙舟「羅浮」:鱗淵境 | |
「同願の遺音」 歴戦余韻・現世の夢の礼賛 ┗ ピノコニー大劇場 | |
「運命の足跡」 模擬宇宙ポイント報酬(週1個まで) ナナシの勲功(各バージョン2個まで) エンバー交換(ショップ/月2個まで) 星芒交換(ショップ/制限なし) 他(開拓レベル報酬、期間限定イベント) |
ホタルのキャラ性能雑感
- ライトプレイヤーな筆者の雑感なので、その点はご了承を。
参考:技能紹介PV「ホタル」イッテ星穹!
ホタルの能力的特徴
- 必殺技で強力な【完全燃焼】モードへ移行
-
■戦闘力が大幅アップ
戦闘中ホタルは常時「サム」の装甲状態でバトルを行う。必殺技を発動すると、蛍色の炎を纏う【完全燃焼】モードへ移行し、速度+撃破効率+効果抵抗UP・通常攻撃と戦闘スキルが削靭値の高い強化技へ変化する。
■必要EPはめちゃ多いが…
ただしこの必殺技発動に要求されるEPは240と激重!…と思いきや、適切に運用するとあまり問題なく回せる仕様となっている。
■EP大量回復が簡単にできる
まず天賦効果で、戦闘突入時「サム」のEPは必ず50%(120)以上からスタートする。EP50%未満の場合はバトル開始時点で50%まで自動回復するため、立ち上がり時点では普通のアタッカーとほぼ変わらない。
さらに通常モードの戦闘スキルで”HP40%消費する代償にEPを60%回復”できてしまう。戦闘開始後、スキルを1発放てばすぐに【完全燃焼】へ移行できるから、EPの重さ自体はほぼ感じないかと。(2回目以降の【完全燃焼】も十分狙える) - 高耐久でHP消費も気にならない
-
「サム」は戦闘スキルでHPを大幅に消費する上、壊滅キャラ特有のヘイト値の高さもあるため、戦闘不能に陥りやすいんじゃないかと思ったが…そんなことはない。
■被ダメージ軽減能力
天賦効果で「サム」の残りHPが低いほど被ダメージが減り、効果上限(残HP20%以下の時)では被ダメージ-40%と大幅に軽減される。素の防御力も高いキャラなので、ボスの特殊技直前でEPが届かないのに戦闘スキルを使うようなリスクを取らなければ、そうそう倒れないかと。
■自己HP回復手段
【完全燃焼】モード中の「サム」は、通常攻撃と戦闘スキルの双方で自分のHPを回復できる。通常モードで減ったHPはこれで自己回復可能。
戦闘スキル→必殺技で【完全燃焼】→即行動で戦闘スキルと行けば、減ったHPも攻撃に絡めたうえでスムーズに回復できる。 - 強化戦闘スキル(と秘技)で炎弱点埋め込み
-
■敵を選ばず靭性を削れる
ホタルは【完全燃焼】モードの戦闘スキルで攻撃する時、指定した敵単体に炎弱点を一定ターン埋め込める。常時というわけではないが敵を選ばずに靭性を削れるので、特に撃破パーティで運用するのに適した性能といえるかな。
また秘技を使って戦闘に入った時には、巻き込んだ敵すべてを対象に各ウェーブ開始時、炎弱点を埋め込んでダメージを与える。弱点攻撃となるので靭性も削れるし、戦闘突入技としては非常に強力な部類。
ちなみに秘技の円陣は広範囲なので、模擬宇宙の「プーマン捕獲挑戦」などの高速討伐などにも活用できる。
ホタルの運用面考察
- 撃破タイプのアタッカー
-
■弱点撃破と超撃破でダメージを出すタイプ
撃破前の単純な攻撃行動ではダメージを出しづらいが、靭性削り能力に優れており”撃破特効”を積んで高い弱点撃破ダメージを誘発しやすい。
さらに軌跡追加能力のβモジュールを習得すると、超撃破ダメージを自身のみで出せるようになる。ホタル単体だと超撃破威力は控えめだが、調和主人公の必殺技効果(バックダンス)を付与することで、撃破特効バフ+超撃破威力の加算による大ダメージを狙える。
■カウントダウンのリセット
強力な【完全燃焼】状態のカウントダウンは、ウェーブをまたぐと行動順がリセットされる。カウントダウンが切れるまえに次ウェーブに行くことで長時間【完全燃焼】を維持できるので、裏庭などの連戦バトルでは意識しておきたい。 - 撃破バッファーと良相性(というか必須級)
-
■火力を出すには撃破サポートがほしい
ホタルは撃破ダメージ依存のアタッカーのため、「撃破効率バフ」「超撃破」を持つキャラと相性がいい。というか、それらのキャラでサポートしないと火力が伸びにくいと感じる。
実装時点では超撃破効果を付与できる「調和主人公」、撃破効率バフを持つ「 ルアン・メェイ」と組み合わせて編成するのが最適かと思う。
残る耐久枠については現状「ギャラガー」がおすすめ。撃破特効依存のヒーラーのため、撃破パーティの耐久役として最適なキャラ。ホタルが炎属性弱点付与できるので靭性削り役としても貢献してくれる。 - 次点での採用候補
-
■会心・与ダメ系以外の調和キャラ
最適キャラに次いで相性良さそうなバッファーは、全体攻撃力&速度バフと靭性削り力もある「アスター」、攻撃力&速度バフとSP回収効率の高い「 寒鴉」、攻撃力バフとEP回復を早める「 停雲」くらいかな。あと調和じゃないけどヒーラー兼攻撃力バフ&EP回復できる「 フォフォ」もあり。
ホタルは攻撃力に応じて撃破特効が伸びるので、攻撃力バフは有効に働く(要:軌跡追加能力3の習得)
一方で”会心系バフ”や”与ダメージバフ”を付与するタイプの調和キャラは撃破ダメージに影響しないため、ホタルの補助役に回すとサポート性能を発揮しきれないかも。
■防御・被ダメ系デバフ持ちキャラ
撃破ダメージを伸ばすという意味では防御力ダウン・被ダメージアップ系統のデバフ持ちキャラも候補に上がる。 効果量の高い防御力デバフ持ちの「ペラ」、炎属性で被ダメージデバフ持ちの「 桂乃芬」、単体対象だが防御力&全耐性デバフ持ちの「 銀狼」あたりが相性よさそう。
ホタルのビルドはどうする?
光円錐編
モチーフ/餅 (無凸) | 装備キャラが ・撃破特効+60% ・弱点撃破ダメージを与えると「敗走」デバフ付与(2T) [敗走デバフ] ┗速度-20% ┗装備キャラから受ける弱点撃破ダメージ+24.0% |
---|---|
心に刻まれた約束 (完凸) | 装備キャラが ・撃破特効+56% ・必殺技を発動時、会心率+30%(2T) |
とある星神の 殞落を記す (完凸) | 装備キャラが ・攻撃する毎に攻撃力+16%(4回まで累積) ・敵を弱点撃破後、与ダメージ+24%(2T) |
相性が最もいいのはモチーフ(餅)。モチーフ未入手の場合、持っていれば撃破特効を盛れる「心に刻まれた約束」がおすすめ。
両方ない場合は、攻撃力を伸ばせるヘルタ光円錐「とある星神の殞落を記す」が無難かな。
遺物・オーナメント編
厳選ステータス候補
胴体 | 脚部 | オーブ | 連結縄 |
---|---|---|---|
攻撃力% | 速度 | 攻撃力% | 撃破特効 |
ホタルは撃破主体のアタッカーな点を考慮。【完全燃焼】モード中の行動回数を増やすための”速度”、撃破ダメージに関わる”撃破特効”、その撃破特効に転換できる”攻撃力”の3種類が優先ステータスになるかと。
一方、会心系ステータスや与ダメージオーブは撃破ダメージに影響しないので、撃破系以外のダメージ効率が低いホタルにはさほど重要ではないと思う。
遺物は「蝗害を一掃せし鉄騎」
ホタルの遺物はVer.2.3で追加予定の『侵蝕トンネル・勇騎の路』でドロップする「蝗害を一掃せし鉄騎」が一番かと。まだ挑めない内は「流星の跡を追う怪盗」で代用し、撃破特効を盛るのが良さそう。
蝗害を一掃せし鉄騎 | [2セット効果] ・撃破特効+16% [4セット効果] ・撃破特効が150%以上の時、弱点撃破ダメージが防御力を10%無視する ・撃破特効が250%以上の時、さらに超撃破ダメージが防御力を15%無視する |
---|---|
流星の跡を追う怪盗 | [2セット効果] ・撃破特効+16% [4セット効果] ・装備キャラの撃破特効+16% ・装備キャラが敵を弱点撃破した後、EP3回復 |
オーナメントは「劫火と蓮灯の鋳煉宮」
ホタルのオーナメントはVer.2.3追加コンテンツ『階差宇宙』で入手できる「劫火と蓮灯の鋳煉宮」が最適だね。まだ挑めない内は「盗賊公国タリア」がおすすめ。
劫火と蓮灯の鋳煉宮 | [2セット効果] ・装備キャラの攻撃が炎属性弱点の敵に命中する時、撃破特効+40%(1ターン継続) |
---|---|
盗賊公国タリア | [2セット効果] ・撃破特効+16% ・速度145以上の場合、さらに撃破特効+20% |
ホタルの声優・レアリティと所属
声優とキャラ名(言語別)
日本語 | 楠木ともり & 笠間淳 | ホタル
中国語 | 宋媛媛 & 淦子齐 | 流萤
韓国語 | 유혜지 & 장서화 | 반디
英語 | Analesa Fisher & Adin Rudd | Firefly
レアリティと所属
レアリティ | 所属 |
---|---|
★5 | 星核ハンター |
「星核ハンター」所属のキャラ
ホタルの属性・運命
攻撃属性【炎】 炎属性攻撃で敵を弱点撃破すると、炎属性ダメージを与え、敵を燃焼状態にします。 燃焼:ターンが回った時、炎属性の持続ダメージが発生 | |
【壊滅】の運命 高い攻撃能力と生存能力を持ち、様々な戦闘環境に適応できる。 司る星神はナヌーク。 |
ホタルのパラメータ
パラメータ | Lv.1 | Lv.80 |
---|---|---|
HP | 110 | 814 |
攻撃力 | 71 | 523 |
防御力 | 105 | 776 |
速度 | 104 | 104 |
会心率 | 5.0% | 5.0% |
会心ダメ | 50.0% | 50.0% |
ホタルの軌跡習得技能
『崩壊スターレイル』におけるキャラ技能育成要素。
スキルノードは段階的なLvアップがあるので、ステータスや追加能力と分けて表記。(素材は執筆時点では予想のもの)
軌跡技能:育成優先度
基本技能
- 【通常攻撃】コマンド-フラッシュオーバー推進
-
[
単体攻撃] 削靭値 10
指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力50%分の炎属性ダメージを与える。スキルLv強化での効果変動
SLv2 攻撃力60%分の炎属性ダメージ SLv3 攻撃力70%分の炎属性ダメージ SLv4 攻撃力80%分の炎属性ダメージ SLv5 攻撃力90%分の炎属性ダメージ SLv6 攻撃力100%分の炎属性ダメージ SLv7 攻撃力110%分の炎属性ダメージ SLv7は3凸(星魂同調:覚醒3)以降で到達可能 「完全燃焼」中の通常攻撃変化【強化通常攻撃】ファイアフライ-Ⅳ-底火斬撃
[
単体攻撃] 削靭値 15
自身のHPを最大値の20%分回復。指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与える。スキルLv強化での効果変動
SLv2 攻撃力120%分の炎属性ダメージ SLv3 攻撃力140%分の炎属性ダメージ SLv4 攻撃力160%分の炎属性ダメージ SLv5 攻撃力180%分の炎属性ダメージ SLv6 攻撃力200%分の炎属性ダメージ SLv7 攻撃力220%分の炎属性ダメージ SLv7は?凸(星魂同調:覚醒?)以降で到達可能 - 【戦闘スキル】コマンド-天火轟撃
-
[
単体攻撃] 消費SP 1 削靭値 20
自身のHPを最大値の40%分消費する代わりに、EPを最大値の50%分固定で回復。指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与える。さらに自身の次の行動順が25%早まる。
(残りHPが消費分未満の時に使うと、装甲「サム」の残りHPは1となる)スキルLv強化での効果変動
SLv2 EP51%分回復
攻撃力110%分の炎属性ダメージSLv3 EP52%分回復
攻撃力120%分の炎属性ダメージSLv4 EP53%分回復
攻撃力130%分の炎属性ダメージSLv5 EP54%分回復
攻撃力140%分の炎属性ダメージSLv6 EP55%分回復
攻撃力150%分の炎属性ダメージSLv7 EP56%分回復
攻撃力162%分の炎属性ダメージSLv8 EP57%分回復
攻撃力175%分の炎属性ダメージSLv9 EP58%分回復
攻撃力187%分の炎属性ダメージSLv10 EP60%分回復
攻撃力200%分の炎属性ダメージSLv11 ? SLv12 EP62%分回復
攻撃力220%分の炎属性ダメージSLv11~は3凸(星魂同調:覚醒3)以降で到達可能 「完全燃焼」中の戦闘スキル変化【強化戦闘スキル】ファイアフライ-Ⅳ-死星オーバーロード
[
拡散攻撃] 消費SP 1 削靭値 30
自身のHPを最大値の25%分回復。
指定した敵単体に炎属性弱点を2ターン付与。その敵に装甲「サム」の攻撃力(0.2×撃破特効+100.0%)分の、隣接する敵に装甲「サム」の攻撃力(0.1×撃破特効+50.0%)分の炎属性ダメージを与える。
撃破特効は最大360%まで攻撃力計算にカウントされる。スキルLv強化での効果変動
SLv2 攻撃力(0.2×撃破特効+110.0%)
/攻撃力(0.1×撃破特効+55.0%)SLv3 攻撃力(0.2×撃破特効+120.0%)
/攻撃力(0.1×撃破特効+60.0%)SLv4 攻撃力(0.2×撃破特効+130.0%)
/攻撃力(0.1×撃破特効+65.0%)SLv5 攻撃力(0.2×撃破特効+140.0%)
/攻撃力(0.1×撃破特効+70.0%)SLv6 攻撃力(0.2×撃破特効+150.0%)
/攻撃力(0.1×撃破特効+75.0%)SLv7 攻撃力(0.2×撃破特効+162.5%)
/攻撃力(0.1×撃破特効+81.2%)SLv8 攻撃力(0.2×撃破特効+175.0%)
/攻撃力(0.1×撃破特効+87.5%)SLv9 攻撃力(0.2×撃破特効+187.5%)
/攻撃力(0.1×撃破特効+93.7%)SLv10 攻撃力(0.2×撃破特効+200.0%)
/攻撃力(0.1×撃破特効+100.0%)SLv11 ? SLv12 攻撃力(0.2×撃破特効+220.0%)
/攻撃力(0.1×撃破特効+110.0%)SLv11~は3凸(星魂同調:覚醒3)以降で到達可能 - 【必殺技】ファイアフライ-Ⅳ-完全燃焼
-
[
強化] 消費EP 240
装甲「サム」が【完全燃焼】モードへ移行、自身の行動順が100%アップする。
【完全燃焼】中は自身の速度+30・天賦の被ダメージ軽減が常に最大効果となる。通常攻撃と戦闘スキルは強化技に切り替わり、さらに装甲「サム」が攻撃時の弱点撃破効率+50%・敵が受ける弱点撃破ダメージ+10.0%。
【完全燃焼】中の装甲「サム」はモード解除まで必殺技を発動できない。
発動と同時にカウントダウンが速度70固定でアクションバーに表示される。カウントダウンが0(アクションバーの最上部)に到達すると、【完全燃焼】は解除される。スキルLv強化での効果変動
SLv2 速度+33、敵が「サム」から受ける
弱点撃破ダメージ+11.0%SLv3 速度+36、敵が「サム」から受ける
弱点撃破ダメージ+12.0%SLv4 速度+39、敵が「サム」から受ける
弱点撃破ダメージ+13.0%SLv5 速度+42、敵が「サム」から受ける
弱点撃破ダメージ+14.0%SLv6 速度+45、敵が「サム」から受ける
弱点撃破ダメージ+15.0%SLv7 速度+48、敵が「サム」から受ける
弱点撃破ダメージ+16.2%SLv8 速度+52、敵が「サム」から受ける
弱点撃破ダメージ+17.5%SLv9 速度+56、敵が「サム」から受ける
弱点撃破ダメージ+18.7%SLv10 速度+60、敵が「サム」から受ける
弱点撃破ダメージ+20.0%SLv11 ? SLv12 速度+66、敵が「サム」から受ける
弱点撃破ダメージ+22.0%SLv11~は5凸(星魂同調:覚醒5)以降で到達可能 - 【天賦】ホタル式源火中枢
-
[
防御]
装甲「サム」は敵の攻撃を受ける時、自身の残りHP量が少ないほど被ダメージが減少する。(効果上限:残りHP20%以下時、被ダメージ-20%)
【完全燃焼】モード時、被ダメージ減少効果は常に上限値を維持し、効果抵抗+10%。
また戦闘開始時、自身のEPが50%未満の場合はEPを50%まで回復する。EPが最大になった時、自身に付与されたデバフを全て解除する。スキルLv強化での効果変動
SLv2 最大で受けるダメージ-22%
「完全燃焼」時の効果抵抗+12%SLv3 最大で受けるダメージ-24%
「完全燃焼」時の効果抵抗+14%SLv4 最大で受けるダメージ-26%
「完全燃焼」時の効果抵抗+16%SLv5 最大で受けるダメージ-28%
「完全燃焼」時の効果抵抗+18%SLv6 最大で受けるダメージ-30%
「完全燃焼」時の効果抵抗+20%SLv7 最大で受けるダメージ-32%
「完全燃焼」時の効果抵抗+22%SLv8 最大で受けるダメージ-35%
「完全燃焼」時の効果抵抗+25%SLv9 最大で受けるダメージ-37%
「完全燃焼」時の効果抵抗+27%SLv10 最大で受けるダメージ-40%
「完全燃焼」時の効果抵抗+30%SLv11 ? SLv12 最大で受けるダメージ-44%
「完全燃焼」時の効果抵抗+34%SLv11~は5凸(星魂同調:覚醒5)以降で到達可能 - 【秘技】Δコマンド-焦土隕撃
-
装甲「サム」を召喚して空中へ跳び上がり、5秒間の飛行モードに入る。飛行中は自由に高速移動できるが画面に映らず、代わりに円陣が表示される。
飛行モード終了時 or フィールドアタックで円陣の中心点に着地し、円陣範囲の敵すべてを攻撃して同時に戦闘へ突入。
戦闘の各ウェーブ開始時に、敵全体へ炎属性弱点を2ターン付与し、さらに敵全体へ装甲「サム」の攻撃力200%分の炎属性ダメージを与える。
追加能力
- 【追加能力1】αモジュール-アンチラグバースト
-
【完全燃焼】モード中の装甲「サム」は、炎属性弱点を持たない敵に攻撃を行う場合でも、本来の削靭値55%分の靭性を削ることができる。
- 【追加能力2】βモジュール-自己制限装甲
-
【完全燃焼】モード中に装甲「サム」の撃破特効が一定以上、かつ対象の敵が弱点撃破状態にある場合、攻撃時の削靭値に応じた1回の超撃破ダメージに転換する。
(転換値:撃破特効200%以上で削靭値に対応する超撃破ダメージ35%分、撃破特効360%以上で削靭値に対応する超撃破ダメージ50%分となる) - 【追加能力3】γモジュール-過負荷コア
-
装甲「サム」の攻撃力が1800を超える時、攻撃力が10超過するごとに自身の撃破特効+0.8%。
ホタルのモチーフ光円錐(餅)
夢が帰り着く場所
【Lv80時ステータス】
【光円錐スキル】※壊滅キャラのみ
「蛹を破り蛍は舞う」
装備キャラの撃破特効+60%。装備キャラが敵に弱点撃破ダメージを与える時、敵に「敗走」状態を付与する、2ターン継続。「敗走」状態の敵は速度-20%、装備キャラから受ける弱点撃破ダメージ+24.0%。同系統のスキルは累積できない。
アスデナ星系の果て。記憶の海の激しい波に揺られ、1粒の火の粉のような彼女は、今にも嵐の中に消えてしまいそうだった。
「夢を見ることができない人が共感覚夢境に入るには、『死』に匹敵する代償が必要だって聞いた」
仲間の心配そうな声が耳元で響いている。彼女は深く息を吸い込むと、記憶域の中に潜り込んだ。
潜水具が静かに底へ沈んでいくにつれ、隙間から星のような小さな光が漏れ、すぐに無限の暗闇に呑まれていく。「なぜ死に向かう?」
ますます深くなる記憶の海の中で、記憶域の生物が放つ微かな光が見える。
それはまるで、遠くから彼女を淡々と見つめる目のようだった。夢は彼女にとってあまりにも遠いものだ。果てしない暗闇を虚しく見つめながら、その体と魂はとっくに憶質の重圧によって潰されそうになっていた。
意識が徐々に薄れていく自覚はあったが、頭の中では僅かに残った記憶が何度も繰り返されている――
空を覆わんばかりのスウォームに前線を突破された直後、彼女は炎を纏いながらスウォームに向かって飛び立った。大地は騎士たちの漆黒の残骸で埋め尽くされ、その上にはスウォームの灰が雪のように降り積もっている。
彼女は花束を手に取る間もなく、犠牲となった勇猛な騎士たちに最後の祈りを捧げた。彼らの命は瞬く間に花開き、儚く散ってしまったのだ。まるで一連の遺伝子コードのように、彼らに与えられたのは数字だけで、自分の名前を持つことは生涯なかった。「なぜ生きる?」
光円錐「夢が帰り着く場所」テキストより引用
死のような静寂の中、炎が海に溶けるように、彼女は1粒の火の粉となって、ひたすらに光に向かって進み続ける……
どのくらいの時間が経っただろうか。目を覚ました彼女は、真珠のように淡く光る「未来」を見た気がした。涙が頬を伝って零れ落ちる――
「あたしだけの…『夢』を見つけるため……」
ホタルの星魂同調
『崩壊スターレイル』においての凸強化。凸るには専用素材が必要。
1覚醒ごとの必要素材:「ホタル」の星魂 ×1
ホタルの星魂同調素材は、ガチャで被った際の変換で入手可能。
- 【覚醒1】かつて安眠せし赤染の繭
-
強化戦闘スキル「ファイアフライ-Ⅳ-死星オーバーロード」を発動する時、ターゲットの防御力を15%無視し、SPを消費しない。
- 【覚醒2】砕かれし空からの墜落
-
【完全燃焼】モードで強化通常攻撃「ファイアフライ-Ⅳ-底火斬撃」か、強化戦闘スキル「ファイアフライ-Ⅳ-死星オーバーロード」を発動して敵を倒す、または敵を弱点撃破状態にする時、装甲「サム」が追加ターンを1獲得する。この効果は1ターン後に再度発動できる。
- 【覚醒3】静かな星の川で眠る
-
戦闘スキルのLv+2、最大Lv15まで。通常攻撃のLv+1、最大Lv10まで。
- 【覚醒4】いつか蛍火をこの目に
-
【完全燃焼】モードの時、装甲「サム」の効果抵抗+50%。
- 【覚醒5】夢のない長い夜から明ける
-
必殺技のLv+2、最大Lv15まで。天賦のLv+2、最大Lv15まで。
- 【覚醒6】終わりの明日に咲き誇る
-
【完全燃焼】モードの時、装甲「サム」の炎属性耐性貫通+20%。強化通常攻撃「ファイアフライ-Ⅳ-底火斬撃」または強化戦闘スキル「ファイアフライ-Ⅳ-死星オーバーロード」を発動する時、弱点撃破効率+50%。
ホタルの関連アチーブメント
アチーブメント名 | 達成条件 |
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夏を見ていた | ホタル、主人公を含めた編成で、戦闘に1回勝利する |
大海に火を点ける | 1回の戦闘で、装甲「サム」の【完全燃焼】モードが終わる前に、強化戦闘スキル「ファイアフライ-Ⅳ-死星オーバーロード」を4回発動する |
ホタルの関連キャラ
- ちょっと主観混じり。設定・物語上で親密そうな描写 or 敵味方問わず相応の接点・関係性構築が見られたキャラを掲載。(ストーリーで少し関わっただけの場合は除外)
ショートアニメPV(ホタル関連)
千の星を巡る紀行PV「今、同じ星空の下で」
※メインストーリー進行上におけるネタバレはないが、ホタルの正体についての描写はあるのでピノコニー編の開拓クエストVer.2.2未到達の人は注意(このページ見てる時点でもうアレだけど)。生来の任務を果たしていた頃のホタル、その同僚たちと憩いのひと時が垣間見れる。
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