どうも、ラングです。
『崩壊スターレイル』にてプレイヤーの分身を務める「主人公」こと開拓者【虚数属性/調和の運命】が、戦闘時に操るスキルや必殺技などの能力、育成要素にあたるデータをまとめようと思い記載してみた。
軌跡ノードや星魂同調の消費素材・強化内容なんかも合わせて書いておこうと思う。
Ver.2.2:ピノコニー編の終盤にて、久々に新たな姿へ目覚めた我ら開拓者。これまで実装されてる調和キャラとは違った形の編成を組むことができそうだ。
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主人公(調和)のキャラ性能雑感
- ライトプレイヤーな筆者の雑感なので、その点はご了承を。
- 弱点撃破パーティの新軸
-
調和主人公は必殺技で味方に付与できる「バックダンス」効果で、弱点撃破中の敵を味方が攻撃時、その都度”超撃破ダメージ”が発生する。
”超撃破ダメージ”は通常の撃破ダメージと違い、弱点撃破中なら何度でも発生。威力はキャラレベルと撃破特効値、その攻撃自体の削靭値によって決まる。必殺技や凸効果で味方の撃破特効をアップさせられる調和主人公は、撃破パーティの新たな軸キャラとして起用できる。 - 高い削靭値を持つ戦闘スキル
-
戦闘スキルは複数ヒットのバウンド攻撃になっており、威力そのものはさほど高くないが、軌跡の追加能力で初段の削靭値を大幅アップ可能。
虚数弱点の敵を素早く撃破するのに役立つ上、主人公の撃破特効値にもよるが、超撃破ダメージに関してはかなり高い値を狙っていける。 - 靭性削り・撃破特効キャラと相性良し
-
上記から弱点撃破ダメージ、超撃破ダメージを軸としたパーティ運用が要となる。敵の弱点に属性を合わせて、素早く弱点撃破を狙っていける靭性削り性能の高いキャラ、または撃破特効値の高いキャラが相性良さそう。
また撃破ダメージ系は攻撃力や会心系ステータスに依存しないので、通常パーティでは型落ちとなっているキャラに新たな使い道ができるかも。反面、撃破特効値をしっかり盛らないと大ダメージを出せない点は注意かな。 - オーソドックスな運用は?
-
調和キャラではあるが、撃破特効系以外のバフを持たないので、純粋にアタッカー火力を強化する補助役はこなせない。その場合は別の調和キャラで運用したいところ。
主人公(調和)の加入方法
区分 | ガチャ排出 | 実装日 |
---|---|---|
ストーリー加入 | – | 2024.5.8 |
- 開拓シナリオ「上昇するすべては一点に集まる」開始時
3章ピノコニー後編のメインストーリー佳境にて【時計屋の遺産】を受け継ぐイベントの後、新たな運命へと踏み出し、”調和”バージョンへ切替可能になる。
切替時は”光円錐”の対応運命が合わなくなるが、Ver.2.2から各運命ごとに遺物・光円錐装備状況が保持されるようになったので、切替はしやすくなっているね。
主人公(調和)の声優・レアリティと所属
声優とキャラ名(言語別)
日本語 | [男性] 榎木淳弥 [女性] 石川由依 | 開拓者 – 調和
中国語 | [男的] 秦且歌 [女的] 陈婷婷 | 开拓者 – 同谐
韓国語 | [남자] 감명준 [여자] 감하루 | 개척자 – 화합
英語 | [Man] Caleb Yen [Woman] Rachael Chau | Trailblazer – the Harmony
レアリティと所属
レアリティ | 所属 |
---|---|
★5 | 星穹列車 |
「星穹列車」所属のキャラ
主人公(調和)の属性・運命
攻撃属性【虚数】 虚数属性攻撃で敵を弱点撃破すると、虚数属性ダメージを与え、敵を禁錮状態にします。 禁錮:敵の行動順を遅延し、同時に速度も低下させる | |
【調和】の運命 味方にバフを付与して、パーティの戦闘力を高める。 司る星神はシペ。 |
主人公(調和)のパラメータ
パラメータ | Lv.1 | Lv.80 |
---|---|---|
HP | ??? | 1086 |
攻撃力 | ??? | 446 |
防御力 | ??? | 679 |
速度 | 105 | 105 |
会心率 | 5.0% | 5.0% |
会心ダメ | 50.0% | 50.0% |
キャラクター昇格素材
- 主人公(他運命)と昇格段階、必要素材は共有
昇格1 上限Lv30 [初期~] | |
昇格2 上限Lv40 [均衡Lv1~] | |
昇格3 上限Lv50 [均衡Lv2~] | |
昇格4 上限Lv60 [均衡Lv3~] | |
昇格5 上限Lv70 [均衡Lv4~] | |
昇格6 上限Lv80 [均衡Lv5~] |
主人公(調和)の習得技能
技能紹介PV:「開拓者・調和」イッテ星穹!
軌跡技能:育成優先度
基本技能
テキスト内の開拓者=主人公。
- 【通常攻撃】揺らめく礼儀
-
[
単体攻撃]
指定した敵単体に開拓者の攻撃力50%分の虚数属性ダメージを与える。スキルLv強化での効果変動
SLv2 攻撃力60%分の虚数属性ダメージ SLv3 攻撃力70%分の虚数属性ダメージ SLv4 攻撃力80%分の虚数属性ダメージ SLv5 攻撃力90%分の虚数属性ダメージ SLv6 攻撃力100%分の虚数属性ダメージ SLv7 攻撃力110%分の虚数属性ダメージ SLv7は5凸(星魂同調:覚醒5)以降で到達可能 - 【戦闘スキル】間奏曲が降らす雨
-
[
バウンド] 消費SP 1
指定した敵単体に開拓者の攻撃力25%分の虚数属性ダメージを与え、さらに4ヒットする。1ヒットごとに、ランダムな敵単体に開拓者の攻撃力25%分の虚数属性ダメージを与える。スキルLv強化での効果変動
SLv2 攻撃力27%分の虚数属性ダメージ(指定&バウンド) SLv3 攻撃力30%分の虚数属性ダメージ(指定&バウンド) SLv4 攻撃力32%分の虚数属性ダメージ(指定&バウンド) SLv5 攻撃力35%分の虚数属性ダメージ(指定&バウンド) SLv6 攻撃力37%分の虚数属性ダメージ(指定&バウンド) SLv7 攻撃力40%分の虚数属性ダメージ(指定&バウンド) SLv8 攻撃力43%分の虚数属性ダメージ(指定&バウンド) SLv9 攻撃力46%分の虚数属性ダメージ(指定&バウンド) SLv10 攻撃力50%分の虚数属性ダメージ(指定&バウンド) SLv11 攻撃力52%分の虚数属性ダメージ(指定&バウンド) SLv12 攻撃力55%分の虚数属性ダメージ(指定&バウンド) SLv11~は3凸(星魂同調:覚醒3)以降で到達可能 - 【必殺技】賑やかなパレード
-
[
サポート] 消費EP 140
味方全体に「バックダンス」を3ターン継続付与、開拓者のターンが回るごとに継続ターン数-1。
「バックダンス」が付与された味方の撃破特効+15%。また、弱点撃破状態の敵を攻撃時に、その回の削靭ダメージを1回の超撃破ダメージに転換する。スキルLv強化での効果変動
SLv2 味方の撃破特効+16% SLv3 味方の撃破特効+18% SLv4 味方の撃破特効+19% SLv5 味方の撃破特効+21% SLv6 味方の撃破特効+22% SLv7 味方の撃破特効+24% SLv8 味方の撃破特効+26% SLv9 味方の撃破特効+28% SLv10 味方の撃破特効+30% SLv11 味方の撃破特効+31% SLv12 味方の撃破特効+33% SLv11~は5凸(星魂同調:覚醒5)以降で到達可能 - 【天賦】エアリアルステップ
-
[
妨害]
敵が弱点撃破された時に、開拓者のEPが5.0回復。スキルLv強化での効果変動
SLv2 弱点撃破時:開拓者のEP5.5回復 SLv3 弱点撃破時:開拓者のEP6.0回復 SLv4 弱点撃破時:開拓者のEP6.5回復 SLv5 弱点撃破時:開拓者のEP7.0回復 SLv6 弱点撃破時:開拓者のEP7.5回復 SLv7 弱点撃破時:開拓者のEP8.1回復 SLv8 弱点撃破時:開拓者のEP8.7回復 SLv9 弱点撃破時:開拓者のEP9.3回復 SLv10 弱点撃破時:開拓者のEP10.0回復 SLv11 弱点撃破時:開拓者のEP10.5回復 SLv12 弱点撃破時:開拓者のEP11.0回復 SLv11~は3凸(星魂同調:覚醒3)以降で到達可能 - 【秘技】即刻!独奏団
-
[
サポート]
秘技を使用した後、次の戦闘開始時、味方全体の撃破特効+30%、2ターン継続。
追加能力
- 【追加能力1】ダンス・フォー・ミー
-
フィールド上の敵の数が5以上/4/3/2/1の場合、「バックダンス」が
触発する超撃破ダメージ+20%/30%/40%/50%/60%。 - 【追加能力2】流れに身を任せて
-
戦闘スキルを発動した時、1ヒット目の削靭値+100%。
- 【追加能力3】シアターハット
-
味方が敵を弱点撃破した後、さらに敵の行動順を30%遅延させる。
主人公(調和)の軌跡ノード
『崩壊スターレイル』におけるキャラ技能育成要素。
一応、習得難易度が低い順に表記。
スキルノード
秘技は初期(SLv1)から強化できない。戦闘スキル/必殺技/天賦はそれぞれのSLvで同じ素材を使う。
SLv/習得条件 | 消費素材 |
---|---|
SLv1 [初期習得済み] | – |
SLv2 [キャラ昇格1~] | |
SLv3 [キャラ昇格2~] | |
SLv4 [キャラ昇格3~] | |
SLv5 [キャラ昇格4~] | |
SLv6 [キャラ昇格4~] | |
SLv7 [キャラ昇格5~] | |
SLv8 [キャラ昇格5~] | |
SLv9 [キャラ昇格6~] | |
SLv10 [キャラ昇格6~] | |
SLv11 [星魂覚醒のみ] | SLv9+星魂覚醒(3凸※)で到達 ※必殺技は5凸 |
SLv12 [星魂覚醒のみ] | SLv10+星魂覚醒(3凸※)で到達 ※必殺技は5凸 |
ステータス・追加能力ノード
強化項目 | 消費素材 |
---|---|
撃破強化 撃破特効+5.3% | |
ダンス・フォー・ミー 追加能力参照 [キャラ昇格2~] | |
ダメージ強化・虚数 虚数属性ダメージ+3.2% [キャラ昇格2~] | |
撃破強化 撃破特効+5.3% [キャラ昇格3~] | |
効果抵抗強化 効果抵抗+4.0% [キャラ昇格3~] | |
流れに身を任せて 追加能力参照 [キャラ昇格4~] | |
撃破強化 撃破特効+8.0% [キャラ昇格4~] | |
ダメージ強化・虚数 虚数属性ダメージ+4.8% [キャラ昇格5~] | |
撃破強化 撃破特効+8.0% [キャラ昇格5~] | |
シアターハット 追加能力参照 [キャラ昇格6~] | |
効果抵抗強化 効果抵抗+6.0% [キャラ昇格6~] | |
ダメージ強化・虚数 虚数属性ダメージ+6.4% [キャラLv.75~] | |
撃破強化 撃破特効+10.7% [キャラLv.80~] |
主人公(調和)の星魂同調
『崩壊スターレイル』においての凸強化。凸るには専用素材が必要。
1覚醒ごとの必要素材:「調和」の影 ×1
主人公の星魂同調素材はゲーム内で入手できる。(ガチャキャラじゃないので、ガチャからは入手できない)
- 【覚醒1】最高の観客席
-
初回の戦闘スキル発動後、SPを1回復する。
- 【覚醒2】牢を破る虹
-
戦闘開始時、開拓者のEP回復効率+25%、3ターン継続。
- 【覚醒3】休止符の療養院
-
戦闘スキルのLv+2、最大Lv15まで。天賦のLv+2、最大Lv15まで。
- 【覚醒4】ハトを隠す冠
-
自身以外の味方の撃破特効を、開拓者の撃破特効15%分アップさせる。
- 【覚醒5】拍子を包み込む詩篇
-
必殺技のLv+2、最大Lv15まで。通常攻撃のLv+1、最大Lv10まで。
- 【覚醒6】明日 スポットライトの下で
-
戦闘スキルのヒット数+2。(初段+バウンド6ヒットになる)
主人公(調和)の関連アチーブメント
アチーブメント名 | 達成条件 |
---|---|
世界の中心で 私をさけぶ | 異なる「パーティ編成・開拓者」ボイスを10個触発する。 (主人公編成時に対主人公用ボイスを持つキャラを10人分編成入替する) |
聞いて… | 開拓者(主人公)でカフカと戦い、「支配」状態になる。 |
怪異バスターズ | フォフォ、素裳、桂乃芬、主人公を含めた編成で、戦闘に1回勝利する。 |
ギャラクシー ランサー | アルジェンティ、主人公を含めた編成で、戦闘に1回勝利する。 |
主人公(調和)の関連キャラ
- ちょっと主観混じり。設定・物語上で親密そうな描写 or 敵味方問わず相応の接点・関係性構築が見られたキャラを掲載。( 付きキャラは物語での関わりが薄いor無いが、列車訪問客としての来訪時に面識しているテキストを確認)
- 3章後半以降の関わったキャラを掲載。
1章中盤までの関連性は「壊滅」運命の主人公にて
1章終盤~3章中盤までの関連性は「存護」運命の主人公にて
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