どうも、ラングです。
『崩壊スターレイル』にて巡海レンジャーに所属する「ブートヒル」【物理属性/巡狩の運命】が、戦闘時に操るスキルや必殺技などの能力、育成要素にあたるデータをまとめようと思い記載してみた。
ピノコニーを訪れた際に”ある人物”が巡海レンジャーを名乗ったせいでチェックインできず、荒っぽい方法で列車に強力を求めてきた。戦闘モーションがかなりカッコいいのと、口が悪すぎて共感覚ビーコンがおもしろ変換してるのが魅力。
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ブートヒルのキャラ性能雑感
- ライトプレイヤーな筆者の雑感なので、その点はご了承を。
- 必殺技(と秘技)で物理弱点埋め込み
-
ブートヒルは必殺技発動時、敵に物理弱点を埋め込んでから攻撃を行う。また秘技を使って戦闘に入った後、最初に戦闘スキルを当てた敵にも物理弱点埋め込みが可能。
「ポケットアドバンテージ」獲得時の強化通常攻撃は”削靭値”がかなり高いので、敵の属性を問わず靭性ゲージを高速で削って弱点撃破に持っていける。 - 比較的SPコスト低めのアタッカー
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戦闘スキルで敵単体を「九死の決闘」状態にできる。効果中の2ターンは攻撃対象が固定化されるが、ブートヒルが強化通常攻撃を使用可能になる。
この強化通常攻撃はSPが回復しないものの、戦闘スキルを毎ターン使う必要はなく、SPコストが他アタッカーよりも低めで取り回しやすい。 - 強敵との「決闘」は注意
-
ブートヒルは巡狩で元々ヘイト値が低く、軌跡能力”死地からの脱出”習得で「九死の決闘」以外の敵から受ける被ダメが-30%される。なので通常は全体攻撃以外でやられる危険性は低い。
ただし強敵を「九死の決闘」に持ち込む場合はちと注意。”決闘中の敵”のから受ける被ダメは+15%される上に、その攻撃はブートヒルへ向けられる。
連続行動する強敵に使うと、大ダメージ技が連続でブートヒルに飛んでくるので、バリア・即時回復手段などのケア手段を準備しておくと安心。 - 超撃破パーティの最適アタッカー
-
会心系ステ・弱点撃破中の敵に与える撃破ダメージが「撃破特効」の値に依存するブートヒルは、撃破パーティへの適性が高い。
「ポケットアドバンテージ」3層時の強化通常攻撃は削靭値が大幅上昇しているので、調和主人公と合わせた”超撃破ダメージアタッカー”としての運用も強力。
ブートヒル使ってみた動画
ブートヒルの加入方法
区分 | ガチャ排出 | 実装日 |
---|---|---|
ガチャ加入 | 時期限定 | 2024.5.29 |
- 時期限定跳躍(ガチャ)の排出キャラ
限定跳躍「砂塵の中の一等星」から★5のガチャキャラとして排出時に加入する。ピックアップされているとはいえ、★5の出現率はかなり低いため少ない回数で引けたらかなりの豪運。
仮天井(90回目)の★5確定までに出ればよし。そこですり抜けて恒常★5が出た場合、次の天井(+90回目)で確定出現する。あらかじめどこまで引くかを決めておきたい。
90回目の跳躍で★5確定の天井仕様だが、実質75回目辺りから内部的な確率が徐々に上昇しており、体感では73~83回目ほどで★5排出となるケースが多かった。1天井あたり約80回と想定して計画を立てるのがオススメ。
■同時期開催ガチャ
復刻限定★5キャラ「符玄」ピックアップの別ガチャが同時期に併催される。なお、抱き合わせピックアップの★4キャラは、「ペラ」「ルカ」「フック」の組み合わせ。
今回抱き合わせの★4キャラについて、防御下げられるペラや物理弱点埋め込んだ後のルカなどは使えそう?
ブートヒルの声優・レアリティと所属
声優とキャラ名(言語別)
日本語 | 小西克幸 | ブートヒル
中国語 | 彭博 | 波提欧
韓国語 | 김단 | 부트힐
英語 | Andrew Russell | Boothill
レアリティと所属
レアリティ | 所属 |
---|---|
★5 | 巡海レンジャー |
「巡海レンジャー」所属のキャラ
「ブートヒル」キャラクターPV
ブートヒルの属性・運命
攻撃属性【物理】 物理攻撃で敵を弱点撃破すると、物理ダメージを与え、敵を裂創状態にします。 裂創: ・ターンが回った時、その敵の最大HP一定割合に応じた物理持続ダメージが発生 ・割合ではあるが持続ダメージ上限値あり(付与キャラのLvやスキル効果に依存) | |
【巡狩】の運命 高い単体攻撃能力を持ち、敵の精鋭を倒す主力アタッカーとなる。 司る星神は嵐。 |
ブートヒルのパラメータ
パラメータ | Lv.1 | Lv.80 |
---|---|---|
HP | 163 | 1203 |
攻撃力 | 84 | 620 |
防御力 | 59 | 436 |
速度 | 107 | 107 |
会心率 | 5.0% | 5.0% |
会心ダメ | 50.0% | 50.0% |
キャラクター昇格素材
ブートヒルの習得技能
技能紹介PV:「ブートヒル」イッテ星穹!
軌跡技能:育成優先度
基本技能
- 【通常攻撃】スパーズ・クラッシュ
-
[
単体攻撃]
指定した敵単体にブートヒルの攻撃力50%分の物理ダメージを与える。スキルLv強化での効果変動
SLv2 攻撃力60%分の物理ダメージ SLv3 攻撃力70%分の物理ダメージ SLv4 攻撃力80%分の物理ダメージ SLv5 攻撃力90%分の物理ダメージ SLv6 攻撃力100%分の物理ダメージ SLv7 攻撃力110%分の物理ダメージ SLv7は3凸(星魂同調:覚醒3)以降で到達可能 「決闘」中の通常攻撃変化【強化通常攻撃】ファニング
[
単体攻撃]
指定した敵単体にブートヒルの攻撃力110%分の物理ダメージを与える。この強化通常攻撃でSPは回復せず、また「九死の決闘」が付与された敵のみを攻撃する。スキルLv強化での効果変動
SLv2 攻撃力132%分の物理ダメージ SLv3 攻撃力154%分の物理ダメージ SLv4 攻撃力176%分の物理ダメージ SLv5 攻撃力198%分の物理ダメージ SLv6 攻撃力220%分の物理ダメージ SLv7 攻撃力242%分の物理ダメージ SLv7は3凸(星魂同調:覚醒3)以降で到達可能 - 【戦闘スキル】熱砂のタンゴ
-
[
妨害] 消費SP 1
指定した敵単体と自身を「九死の決闘」状態にする。このスキルはEPを回復せず、発動時にターン終了しない。
「九死の決闘」中のブートヒルは”強化通常攻撃:ファニング”を使用可能。ただし戦闘スキルは使用できず、「九死の決闘」の敵から受ける被ダメージ+15%。効果は一定ターン継続し、ブートヒルにターンが回るごとに効果継続ターン-1。
「九死の決闘」を付与された敵は挑発状態と見なされ、ブートヒルへ攻撃が引き付けられる。そして「九死の決闘」状態のブートヒルから攻撃を受ける時の被ダメージ+15%。
「九死の決闘」状態の敵が倒される or 弱点撃破された後、ブートヒルは「九死の決闘」を解除して「ポケットアドバンテージ」を1層獲得。スキルLv強化での効果変動
SLv2 敵側の被ダメージ+16% SLv3 敵側の被ダメージ+18% SLv4 敵側の被ダメージ+19% SLv5 敵側の被ダメージ+21% SLv6 敵側の被ダメージ+22% SLv7 敵側の被ダメージ+24% SLv8 敵側の被ダメージ+26% SLv9 敵側の被ダメージ+28% SLv10 敵側の被ダメージ+30% 追加能力(軌跡)
- 死地からの脱出(追加能力2)
- 「九死の決闘」状態中、同状態以外の敵から受ける被ダメージ減少
- ポイントブランク(追加能力3)
- 「九死の決闘」状態で「ポケットアドバンテージ」を獲得する時、EPを回復する
- 死地からの脱出(追加能力2)
- 【必殺技】ダストデビル・ダンサー
-
[
単体攻撃] 消費EP 115
指定した敵単体に物理弱点の付与を行う、2ターン継続。さらにその敵へブートヒルの攻撃力240%分の物理ダメージを与え、行動順を30%遅延させる。スキルLv強化での効果変動
SLv2 攻撃力256%分の物理ダメージ
対象の行動順31%遅延SLv3 攻撃力272%分の物理ダメージ
対象の行動順32%遅延SLv4 攻撃力288%分の物理ダメージ
対象の行動順33%遅延SLv5 攻撃力304%分の物理ダメージ
対象の行動順34%遅延SLv6 攻撃力320%分の物理ダメージ
対象の行動順35%遅延SLv7 攻撃力340%分の物理ダメージ
対象の行動順36%遅延SLv8 攻撃力360%分の物理ダメージ
対象の行動順37%遅延SLv9 攻撃力380%分の物理ダメージ
対象の行動順38%遅延SLv10 攻撃力400%分の物理ダメージ
対象の行動順40%遅延 - 【天賦】5発の銃弾
-
[
強化]
「ポケットアドバンテージ」1層につき、”強化通常攻撃:ファニング”の削靭値+50%。最大3層累積可能。
強化通常攻撃を行う間、敵が弱点撃破状態の場合、「ポケットアドバンテージ」の層数に応じて、ブートヒルの物理属性弱点撃破ダメージ35%/60%/85%分の弱点撃破ダメージを与える。この弱点撃破にカウントされる靭性は、”通常攻撃:スパーズ・クラッシュ”の基礎削靭値の16倍を超えない。
戦闘勝利後、ブートヒルは「ポケットアドバンテージ」を次の戦闘へ持ち越せる。スキルLv強化での効果変動
SLv2 38%/66%/93%分の弱点撃破ダメージ SLv3 42%/72%/102%分の弱点撃破ダメージ SLv4 45%/78%/110%分の弱点撃破ダメージ SLv5 49%/84%/119%分の弱点撃破ダメージ SLv6 52%/90%/127%分の弱点撃破ダメージ SLv7 56%/97%/138%分の弱点撃破ダメージ SLv8 61%/105%/148%分の弱点撃破ダメージ SLv9 65%/112%/159%分の弱点撃破ダメージ SLv10 70%/120%/170%分の弱点撃破ダメージ SLv11 73%/126%/178%分の弱点撃破ダメージ SLv12 SLv11~は5凸(星魂同調:覚醒5)以降で到達可能 追加能力(軌跡)
- ゴーストロード(追加能力1)
- 自身の撃破特効に応じて、会心率と会心ダメージが増加(増加上限あり)
- ゴーストロード(追加能力1)
- 【秘技】ビッグ・スマイル
-
[
強化]
秘技を使用すると自身に「ビッグ・スマイル」効果を付与。その状態で次の戦闘に入った後、初めて戦闘スキルを使った敵に物理属性の弱点付与を行う、2ターン継続。
追加能力
- 【追加能力1】ゴーストロード
-
自身の撃破特効値に応じて、会心率(10%分・最大+30%)と会心ダメージ(50%分・最大+150%)アップ。
- 【追加能力2】死地からの脱出
-
ブートヒルが「九死の決闘」状態の時、「九死の決闘」状態以外の敵から攻撃を受ける際の被ダメージ-30%。
- 【追加能力3】ポイントブランク
-
「九死の決闘」状態で「ポケットアドバンテージ」を獲得する時にEPを10回復。このEP回復効果は、「ポケットアドバンテージ」が上限を超える時でも発動する。
ブートヒルのモチーフ光円錐(餅)
二度目の生に向かって
【Lv80時ステータス】
【光円錐スキル】※巡狩キャラのみ
「苦難の航行」
装備キャラの撃破特効+60%、与える弱点撃破ダメージが敵の防御力を20%無視する。戦闘中、装備キャラの撃破特効が150%以上の場合、速度+12%。
彼は深海に落ちたような感覚に陥った。何もかもが自分から離れていく中、空虚な思考だけが藻掻き、苦しんでいる。
恐怖、不安、孤独、暗闇、怒り…それらの感情は肉体と共に消え去るのではなく、別の形で機械の体に収められ、ますます重くなっていった。
亡者の叫びが聞こえた。モーターが唸る音が聞こえた。そして青い血が飢えた心臓に流れていき…いくつかの残酷な記憶が蘇る。
深く刻み込まれた憎しみは、暗闇の中で朧げな光となり、その光に導かれ、彼はようやく水面に浮かび上がった。重い瞼を開けると、目の前で火花が散った。次いで聞こえてきたのは、医者からの祝福の言葉だ――
光円錐「二度目の生に向かって」テキストより引用
「改めて、この世界へようこうそ」
彼は両手で握り締めた――その手は今、冷たい鉄でできている……
彼はもう、自分のためには生きられないだろう。
ブートヒルの軌跡ノード
『崩壊スターレイル』におけるキャラ技能育成要素。
スキルノードは段階的なLvアップがあるので、ステータスや追加能力と分けて表記。
スキルノード
秘技は初期(SLv1)から強化できない。戦闘スキル/必殺技/天賦はそれぞれのSLvで同じ素材を使う。
SLv/習得条件 | 消費素材 |
---|---|
SLv1 [初期習得済み] | – |
SLv2 [キャラ昇格1~] | |
SLv3 [キャラ昇格2~] | |
SLv4 [キャラ昇格3~] | |
SLv5 [キャラ昇格4~] | |
SLv6 [キャラ昇格4~] | |
SLv7 [キャラ昇格5~] | |
SLv8 [キャラ昇格5~] | |
SLv9 [キャラ昇格6~] | |
SLv10 [キャラ昇格6~] | |
SLv11 [星魂覚醒のみ] | SLv9+星魂覚醒(5凸※)で到達 ※必殺技は3凸 |
SLv12 [星魂覚醒のみ] | SLv10+星魂覚醒(5凸※)で到達 ※必殺技は3凸 |
ステータス・追加能力ノード
強化項目 | 消費素材 |
---|---|
撃破強化 撃破特効+5.3% | |
ゴーストロード 追加能力参照 [キャラ昇格2~] | |
攻撃強化 攻撃力+4.0% [キャラ昇格2~] | |
撃破強化 撃破特効+5.3% [キャラ昇格3~] | |
HP強化 最大HP+4.0% [キャラ昇格3~] | |
死地からの脱出 追加能力参照 [キャラ昇格4~] | |
撃破強化 撃破特効+8.0% [キャラ昇格4~] | |
攻撃強化 攻撃力+6.0% [キャラ昇格5~] | |
撃破強化 撃破特効+8.0% [キャラ昇格5~] | |
ポイントブランク 追加能力参照 [キャラ昇格6~] | |
HP強化 最大HP+6.0% [キャラ昇格6~] | |
攻撃強化 攻撃力+8.0% [キャラLv.75~] | |
撃破強化 撃破特効+10.7% [キャラLv.80~] |
ブートヒルの星魂同調
『崩壊スターレイル』においての凸強化。凸るには専用素材が必要。
1覚醒ごとの必要素材:「ブートヒル」の星魂 ×1
ブートヒルの星魂同調素材は、ガチャで被った際の変換で入手可能。
- 【覚醒1】砂塵の中の一等星
-
戦闘開始時、「ポケットアドバンテージ」を1層獲得する。ブートヒルがダメージを与える時、敵の防御力を16%無視する。
- 【覚醒2】マイルストーン・マンガー
-
「九死の決闘」状態で「ポケットアドバンテージ」を獲得する時、SPを1回復する。同時に撃破特効+30%、2ターン継続。
この効果はターンが回ってくるたびに1回まで発動でき、獲得する「ポケットアドバンテージ」が上限を超える時にも触発される。 - 【覚醒3】墓守
-
必殺技のLv+2、最大Lv15まで。通常攻撃のLv+1、最大Lv10まで。
- 【覚醒4】冷めた肉の料理人
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「九死の決闘」状態の敵がブートヒルの攻撃を受ける時、被ダメージアップ効果がさらに+12%。
ブートヒルが「九死の決闘」状態の敵の攻撃を受ける時、被ダメージアップ効果-12%。 - 【覚醒5】切り株の演説家
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戦闘スキルのLv+2、最大Lv15まで。天賦のLv+2、最大Lv15まで。
- 【覚醒6】鉄格子ホテルの常連
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天賦を触発して弱点撃破ダメージを与える時、ターゲットに対してさらに本来のダメージ倍率40%分の弱点撃破ダメージを与え、隣接する敵に本来のダメージ倍率70%分の弱点撃破ダメージを与える。
ブートヒルの関連アチーブメント
アチーブメント名 | 達成条件 |
---|---|
??? | ??? |
ブートヒルの関連キャラ
- ちょっと主観混じり。設定・物語上で親密そうな描写 or 敵味方問わず相応の接点・関係性構築が見られたキャラを掲載。(ストーリーで少し関わっただけの場合は除外)
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