どうも、ラングです。
『崩壊スターレイル』のキャラクターを強化する際、真っ先に思いつくのがレベルアップ。実際にレベル上げていくと、少しずつだがパラメータが増加していき強くなっていく。
ただ、レベルキャップと均衡レベル上昇に応じた敵の強化、経験値本の消費量がどんどん増えていくなど気をつけるポイントもある。ここではそのあたりを書いていこう。
経験値アイテムは適当に使うと結構後悔するし、戦闘経験値も微々たるものなので計画的に育成していきたいよね。
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キャラレベルアップすると
- 基本パラメータが上昇
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レベルアップごとにキャラのパラメータが微増していく。1つ2つ上げただけだと微妙だが、10・20と上がっていくとそれなりに強くなっていると実感できる。
- 撃破特効時の基礎ダメージが上昇
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これは情報収集していて知ったのだが、撃破特効時に敵に与えるダメージの基礎値が上昇していくらしい。
実際、攻撃などのパラメータ以上に威力が上がっており、これに各種装備の撃破特効ボーナスなどを合わせると序盤とは比較にならないほどのダメージを出せるようになる。 - 敵に与えるダメージに影響
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これは有志のwikiに記載されていたため下記にリンクを貼っておくので参考に。
敵に与えるダメージ計算の一部に”防御係数”というのがあり、攻撃する味方Lvと対象の敵Lvを参照しているもよう。敵が弱いほどダメージ効率が増加するが、敵Lvが上だとダメージ効率が低下する。
レベルアップ的には少ししかパラメータが伸びて無くても、防御係数の影響で実際のダメージ差はそれなりに開く。レベル差がある場合はできるだけ埋められるように育成しておきたいところ。
キャラレベルアップの方法
- フィールドでザコ敵を倒す
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一般的なRPG同様にザコ敵を倒すと経験値を獲得できる。これは時間をかなり消費するので、やることがない時にするのがオススメ。
倒したザコ敵は日毎にリスポーンする仕様のため日課として組み込める。レベルMAXのキャラには経験値が入らないので、編成メンバーは討伐速度を考慮しつつ育ち切っていないキャラを編成したい。
スターレイルの戦闘経験値は1戦で200程度と微々たるもの。しかし攻略済みのエリア数にもよるが片っ端から倒していけば、チリツモだけど合成素材・信用ポイントと合わせて相応の稼ぎ(冒険記録数冊分くらい)になる。 - 経験値アイテムを使う
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スターレイルではこちらの方が一般的かな。
デイリー訓練や疑似花萼(金)、各種クエスト報酬などで得られる経験値アイテムを使って、キャラを一気にレベルアップできる。一日あたりの素材獲得量は限られるので、主力メンバーに優先して与えたい。画像 アイテム名/効果 主な入手方法 旅の見聞
獲得経験値 1,000疑似花萼(金)
:回憶の蕾 難易度Ⅰ~
任務派遣報酬冒険記録
獲得経験値 5,000疑似花萼(金)
:回憶の蕾 難易度Ⅰ~
デイリー訓練漫遊指南
獲得経験値 20,000疑似花萼(金)
:回憶の蕾 難易度Ⅳ~
パムのレベルボーナス
ナナシの勲功・褒章クエスト報酬や戦利品箱からも都度手に入る - 10レベル毎に昇格が必要
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キャラLv20までは素で上げられるが、以降は10Lv毎に昇格させないとレベルアップできない。
そしてLv40まではザコ敵のドロップ素材のみを消費するんだけど、以降は「凝結虚影」という素材クエストで入手できる属性素材も必要となるね。(主人公のみパムのレベルボーナスで専用素材を得られる)なお、後述の「均衡レベル」ごとに一定値でレベルキャップがかかるので、高レベルにするには開拓レベルの方も合わせて上げていかなければならない。
キャラレベルと均衡レベル
- 均衡レベルに応じてキャラレベル上限が存在
-
キャラレベルは均衡レベル毎に上限が存在し、初期段階ではLv30までしか上げられない。
以降は開拓レベルが一定値に到達する毎に発生する「均衡」の試練を突破すると均衡レベルが上昇。それによりキャラレベルをさらに上げられるようになる。均衡レベルとキャラレベル上限
均衡レベル 開拓レベル範囲 キャラレベル上限 均衡Lv0 開拓Lv1~20 上限Lv30 均衡Lv1 開拓Lv20~30 上限Lv40 均衡Lv2 開拓Lv30~40 上限Lv50 均衡Lv3 開拓Lv40~50 上限Lv60 均衡Lv4 開拓Lv50~60 上限Lv70 均衡Lv5 開拓Lv60~65
上限Lv80均衡Lv6 開拓Lv65~70 - キャラLv上限を上げる=均衡レベルが上昇=敵が強くなる
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つまりキャラLv上限アップには均衡レベル上昇がセットということだね。ただ、均衡レベルを上げるとフィールドやクエスト、イベント・コンテンツに出現する敵Lvも上昇してしまう。
上がった敵Lv以上にパーティを強くすればいいだけだが、要求される育成素材量が跳ね上がるのがネック。レベル以外にも光円錐や軌跡、遺物強化なども合わせて育てないと厳しくなるため、ストーリーや強敵挑戦を一旦お預けしてでも育成に時間を費やさないといけなくなる。
開拓レベル上昇に必要なマイレージは限界超過して貯めておけるので、育成よりストーリーを先に進めたい場合は「均衡」の試練を保留しておくのもあり。(素材クエスト報酬のグレードアップも考えると、あまり保留しすぎるのも良くないが)
キャラレベルアップに必要な経験値量
※Lv40以降は別途”昇格素材”が必要(要求素材はキャラによって異なる)
レベル | 総経験値量 | Lv1からの経験値素材(一例) |
---|---|---|
Lv10 | 13,560 | [経験値量優先] |
Lv20 | 112,510 | [経験値量優先] [金花Ⅰ 周回7] [金花Ⅴ 周回3] |
Lv30 | 290,420 | [経験値量優先] [金花Ⅰ 周回17] [金花Ⅴ 周回6] |
Lv40 | 497,340 | [経験値量優先] [金花Ⅱ 周回21] [金花Ⅴ 周回10] |
Lv50 | 886,730 | [経験値量優先] [金花Ⅲ 周回30] [金花Ⅴ 周回18] |
Lv60 | 1,708,870 | [経験値量優先] [金花Ⅳ 周回47] [金花Ⅴ 周回35] |
Lv70 | 3,034,920 | [経験値量優先] [金花Ⅴ 周回61] |
Lv80 | 5,797,920 | [経験値量優先] [金花Ⅴ 周回116] |
1Lv毎の必要経験値(全キャラ共通)
Lv1 | 0 (0) | Lv11 | 4,740 (18,300) |
Lv2 | 200 (200) | Lv12 | 5,710 (24,010) |
Lv3 | 300 (500) | Lv13 | 6,730 (30,740) |
Lv4 | 500 (1,000) | Lv14 | 7,830 (38,570) |
Lv5 | 600 (1,600) | Lv15 | 9,000 (47,570) |
Lv6 | 1,050 (2,650) | Lv16 | 10,240 (57,810) |
Lv7 | 1,670 (4,320) | Lv17 | 11,550 (69,360) |
Lv8 | 2,320 (6,640) | Lv18 | 12,920 (82,280) |
Lv9 | 3,060 (9,700) | Lv19 | 14,360 (96,640) |
Lv10 | 3,860 (13,560) | Lv20 | 15,870 (112,510) |
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