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スタオ6:「エレナ」のスキルデータとキャラプロフィール

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SO6_キャラクター_エレナ E-014297

 ども、ラングです。
 『スターオーシャン6 -THE DIVINE FORCE-』における仲間キャラの一人、「エレナ」が習得する各種スキルやプロフィールデータを簡易的にまとめてみようと書いてみた。

 戦闘で操作した時の所感なんかも合わせて載せておこうかなと思う。

ラング

 最初にレイモンドを軽々持ち上げてたのが印象的だったが、追加情報でどういう存在か分かったときは、なるほどそうきたか…って思った。
 武器の形状を様々に変形できるバトルスキルはコンボ組むのが楽しいし、ICのタレント初期所持量もエグい。高性能は伊達じゃない。

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エレナのプロフィール

スタオ6:エレナ02

惑星ベグアルド ローレンス・ロジスティクス所属
輸送艦イーダス 副長
CV:種崎敦美

 惑星ベグアルドのアーノルド・ロボティクス製アンドロイド。輸送艦イーダスの副長でレイモンドの副官。
 常に冷静沈着であり、レイモンドとイーダスのクルーが安全に業務を遂行できるよう立ち回る。アンドロイドとしては極めて思考のルーチンが柔軟であり、レイモンド曰く『ほとんど人間』。

エレナのDスキル

スクロールできます
スキル名性能/効果解説/ファクター
[VAアタック]
アナライザー
[習得方法]–
初期習得済み
消費AP 2 ❚❚
[対象] 敵単体
[距離] 遠距離
[威力] ATK:67
(SLv10でATK:101)
DUMAの力を借りた高速突進攻撃。
攻撃を当てたエネミーを分析し、
以降、ターゲット時に追加情報を
表示する。
[Vatting]
ラスト
・ウィナー
[習得方法]–
コトリス山頂ボス戦
消費AP 0
※Vattingゲージ全消費
[対象] 敵単体
[距離] 遠距離
[威力] ATK:0
(SLv↑で効果時間延長)
一定時間、
スキャンしたターゲットを
上回る力を強制的に引き出す。
終了時、ターゲットとのLv差に
比例した自爆ダメージを受ける。

[ファクター] ()はSLv10の値
【ターゲットを上回る力】付与
時間:6(9.6)

エレナのバトルスキル

スクロールできます
スキル名/習得方法性能/効果解説/ファクター
ガンナー
[習得方法]–
初期習得済み
消費AP 1
[対象] 敵単体
[距離] 遠距離
[威力] ATK:18
(SLv10でATK:36)
武器を拳銃に変化させ銃撃。
連射時に動作高速化。
光学ディフレクター対策として、
あえて実弾を採用している。
グラディエーター
[習得方法]–
初期習得済み
消費AP 1
🍃風属性
[対象] 敵単体
[距離] 近接
[威力] ATK:35
(SLv10でATK:70)
武器を電撃剣に変化させて突く、
多段ヒット攻撃。
フラッシュ
・チャリオット
[習得方法]–
スキルツリー左上8
(習得時消費SP:100)
消費AP 3 ❚❚❚
[対象] 敵単体
[距離] 近接
[威力] ATK:200
(SLv10でATK:321)
武器を手甲に変化させ、
猛烈なパンチ連打を見舞う。
ラストの強打で大ダメージ
&大きく吹っ飛ばす。
エリミネーター
[習得方法]–
スキルツリー右下9
(習得時消費SP:100)
消費AP 5 ❚❚❚❚❚
[対象] 敵範囲
[距離] 遠距離
[威力] ATK:180
(SLv10でATK:270)
武器を槍に変化させ投擲。
高速直進した槍は
着弾時に爆発し、爆風でも
ダメージを与えられる。
テイマー
[習得方法]–
スキルツリー左下3
(習得時消費SP:100)
消費AP 2 ❚❚
[対象] 敵範囲
[距離] 中距離
[威力] ATK:60
(SLv10でATK:120)
武器を鞭に変化させ、
前方広範囲の敵の足を払う。
怯みにくい敵の
バランスを崩すのにも有効。
バレット
・ハンター
[習得方法]–
初期習得済み
消費AP 2 ❚❚
[対象] 敵範囲
[距離] 近接
[威力] ATK:20
(SLv10でATK:30)
武器を鞭に変化させ、
周囲の敵を打つ。敵の弾を
打ち消す効果も付いている。
攻撃力は低いが、
壁際に追い込んで使うと…
ランサー
[習得方法]–
スキルツリー左上3
(習得時消費SP:100) 
消費AP 1
[対象] 敵単体
[距離] 中距離
[威力] ATK:26
(SLv10でATK:52)
武器を槍に変化させて突く。
リーチに優れる牽制技。
アサシン
[習得方法]–
スキルツリー左下8
(習得時消費SP:100)
消費AP 3 ❚❚❚
[対象] 敵単体
[距離] 近接
[威力] ATK:200
(SLv10でATK:320)
武器を鎌に変化させた後、
側面に回り込んで斬る。
正面から仕掛けると打ち負ける
強敵に有効。
タクティシャン
[習得方法]–
スキルツリー右上6
(習得時消費SP:100)
消費AP 2 ❚❚
🪐無属性
[対象] 敵範囲
[距離] 中距離
[威力] INT:100
(SLv10でINT:160)
後方に高速退避しながら
地雷を埋設。
地雷は一定時間で消えるが、
その前に敵に触れると大爆発。
すごい飛ぶ。
グリム
・リーパー
[習得方法]–
スキルツリー右上9
(習得時消費SP:100)
消費AP 2 ❚❚
[対象] 敵単体
[距離] 中距離
[威力] INT:80
(SLv10でINT:128)
武器を鎌に変化させ投擲。
鎌は残HPが低い敵を
自動追尾する。

エレナのアクティブスキル

スクロールできます
スキル名/習得方法効果対象解説/ファクター
環境適応・地
[習得方法]–
スキルツリー右上10
(習得時消費SP:80)
消費AP 5 ❚❚❚❚❚
[対象] 自分
[距離] なし
自らの抵抗能力を特定の環境に
特化させる、ベグアルド製
高級アンドロイドの超機能。
地属性攻撃のダメージ減少。

[ファクター] ()はSLv10の値
【地耐性↑】付与
時間:10秒 効果:45(70)
環境適応・水
[習得方法]–
スキルツリー右下10
(習得時消費SP:80)
消費AP 5 ❚❚❚❚❚
[対象] 自分
[距離] なし
自らの抵抗能力を特定の環境に
特化させる、ベグアルド製
高級アンドロイドのスゴ機能。
水属性攻撃のダメージ減少。

[ファクター] ()はSLv10の値
【水耐性↑】付与
時間:10秒 効果:45
(70)
環境適応・火
[習得方法]–
スキルツリー右上10
(習得時消費SP:80)
消費AP 5 ❚❚❚❚❚
[対象] 自分
[距離] なし
自らの抵抗能力を特定の環境に
特化させる、ベグアルド製
高級アンドロイドのヤバ機能。
火属性攻撃のダメージ減少。

[ファクター] ()はSLv10の値
【火耐性↑】付与
時間:10秒 効果:45(70)
環境適応・風
[習得方法]–
スキルツリー右下10
(習得時消費SP:80)
消費AP 5 ❚❚❚❚❚
[対象] 自分
[距離] なし
自らの抵抗能力を特定の環境に
特化させる、ベグアルド製
高級アンドロイドのステ機能。
風属性攻撃のダメージ減少。

[ファクター] ()はSLv10の値
【風耐性↑】付与
時間:10秒 効果:45(70)
APセーブ
[習得方法]–
スキルツリー右下6
(習得時消費SP:80)
消費AP 2 ❚❚
[対象] 自分
[距離] なし
自身に【消費AP↓】を付与。
スキルの消費AP量が減り、
コンボが長くなる
=良性状態異常の恩恵も
長く続くということ。

[ファクター] ()はSLv10の値
【消費AP↓】付与
時間:5(8)秒 効果:60%

エレナのパッシブスキル

スクロールできます
スキル名/習得方法ファクター
()はSLv10の値
解説
クレバーファイター
[習得方法]–
スキルツリー右上10
(習得時消費SP:50)
ATK攻撃クリティカル時
INTの50(100)%+
ATK攻撃クリティカル時、
INTの一部をATKに一時加算。
頭を使って、
より的確に急所を射貫く。
マジカル★マッスル
[習得方法]–
スキルツリー左下10
(習得時消費SP:50)
INT攻撃クリティカル時
ATKの50(100)%+
INT攻撃クリティカル時、
ATKの一部をINTに一時加算。
高度に発達した筋肉は
魔法と同等。
例えばどちらも岩を砕ける。
ガードレス
[習得方法]–
スキルツリー左上6
(習得時消費SP:50)
最大HPの16(32)%未満の
ダメージでは怯まない
受けたダメージが一定以下
の場合、怯まない。
行動を阻害されない利点は
大きいがダメージ自体は
減らない点に注意。
ファーストエイド
[習得方法]–
スキルツリー左5
(習得時消費SP:50)
攻撃を受けた時、
12(24)%の確率で
HP20%回復
ダメージを受けた時に、
一定確率でHPを即時回復。
被ダメージ量を減らす工夫と
組み合わせると、さらに効果大。
レトロヒール
[習得方法]–
スキルツリー左下6
(習得時消費SP:50)
一定時間事に
HP1.5(3)%回復
バトル中、
一定時間毎にHPが自然回復。
割合系回復は最大HPに回復量が
比例する。重視するなら
スキルツリーでHPUPを。
クイックユーズ
[習得方法]–
スキルツリー左上10
(習得時消費SP:50)
アイテム使用
準備時間-45(90)%
ストップモードから
アイテムを使用した際の
事前準備時間が短縮。
もっと早く使いたいアイテムは
リンクコンボに組み込むと良い。
ヘビーユーズ
[習得方法]–
スキルツリー右下10
(習得時消費SP:50)
使用アイテムの
ファクター効果
+20(40)%
バトル中にアイテムを
使った際の効果がUP。
効果が上がる=消費量が少なく
済むので、FOL大好きな人にも
オススメ。
S&A
[習得方法]–
スキルツリー左2
(習得時消費SP:50)
攻撃時 良性状態異常を吸収
発動率50(100)%
スキャン & アブソーブ。
VAアタック命中時に、
対象に掛かっている
良性状態異常のいずれかを吸収。

エレナのタレント

クリエイター主に「合成」で良いファクターが付与されやすくなる
メカニック主に「機械」でレアアイテムが作れるようになり、良いファクターが追加されやすくなる
器用な指先主に「細工」でレアアイテムが作れるようになり、良いファクターが追加されやすくなる
エコノミー初回の必要FOLが減少する
チームプレイ仲間のIC実行時に協力が発生しやすくなる

エレナのステータス値

  • 記載の値はスキルツリー全習得済みで装備未着用のもの
LvLv100
HP15661(A)
ATK1322(B)
INT1322(C)
DEF1322(B)
GUTS1065(C)
ステータス比較ランクはSS~Eの7段階表記
属性耐性耐性値
🧱20
🌊20
💥20
🍃-30
弱体耐性耐性値
🧪劇毒100
🧊凍結20
🔥燃焼20
🍥混乱20
⏬弱体20

エレナのバトル所感

序盤(ガルカの祠~)

 バトルスキル毎に武器変化する特徴は、使ってみるとさほど気にならない。鞭のテイマーで敵のバランスを崩してから他の技にコンボをつなげると戦いやすいかな。
 代わり種なのはタクティシャン。ブラインドサイドの効きにくい敵が突進してきた際、カウンター気味に仕掛けるとふっ飛ばして隙を作れたりする。

終盤(ラスダン付近)

 スキルツリーを育てていれば素で劇毒耐性100に到達するので、他キャラより状態異常の対策がしやすい。敵の攻撃属性に合わせた環境適応系の使用で、大半のダメージを抑えられるのも強い。
 バトルスキルに関しては好みがわかれるが、グリムリーパーの追尾性能+連続Hitで切り刻むのが楽かな。

他の仲間キャラデータ

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SO6_キャラクター_エレナ E-014297

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