2024.3.27 『崩壊:スターレイル』Ver2.1 リリース

スタオ6:ソーアのルールと攻略方法的なもの

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SO6_ソーアのルール・攻略法

 どうも~、ラングです。
 『スターオーシャン6 -THE DIVINE FORCE』のミニゲーム「ソーア」について、簡単にルールとか攻略方法的なものを書いていこうかと。

 遊んでみるとそれほど難解なゲームじゃなくて、割とゴリ押しが必要な感じもする。それでも知っておくと勝ちやすくなるとは思うので、記しときます。

ラング

 最初は小難しいゲームなんかな…って思ってたけど、意外に遊びやすい。コレクション要素にもなってるし、ポーンはファクター持ちアクセサリーとして装備できるのもポイント。

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目次

ソーアのルール

 簡単にソーアのルールをまとめてみよう。

ソーアプレイヤーの対戦ルール

ランク(段位)と強さ

 各ソーアプレイヤーにはランクがあり、挑戦時に級位・段位として表記されている。強さは以下のような感じ。
 
 ◆ソーアランク
  初級<中級<上級<初段<二段<三段<四段<…
 
 ランクが上がると盤面が広がり、相手が高い攻撃力の駒(ポーン)を所持するようになる。デッキ購入時点では上のランクとは勝負にならないので、各地の探索でポーンを集めるのがカギ。

初めて勝利するとポーンがもらえる

 各ソーアプレイヤーに初めて勝利した際、初勝利報酬として必ず1種類ポーンをもらえる。

 探索や宝箱からの収集に加え、対戦相手から入手したポーンでデッキを強化していくのがソーアの醍醐味。

ソーアを遊ぶ際のゲームルール

相手のLIFEを0にする

 勝利条件は一つ。対戦相手のLIFEを0にすること。

与ダメージは場に出ている味方ポーンの合算攻撃力

 相手のLIFEは、自分のターンで駒(ポーン)を出した後、場に出ている自分のポーン全攻撃力を合算した値でダメージを与える。

相手のポーンを包囲すると墓地に送れる

 盤面の端は壁として扱え、ポーンと壁を使い相手のポーンを完全に囲うと、その内側にいる相手ポーンをまとめて墓地に送れる。

戦況が一気にひっくり返ることも

 うまく囲って多くのポーンを墓地に送ることができれば、相手の攻撃力を大幅に減らせる。うまく狙えれば戦況が一気に変わり勝利に近づく…が、逆に相手にやられると一気にピンチにもなる。

MPは必殺技に使う

 ポーンを場に出すと、プレイヤーのMPが+1される。(コマンダーのポーンの場合は+2)

 溜めたMPはセットしている必殺技の発動に使用可能。溜めてから使った方が効果が高いが、シューターのポーンを相手に出されるとMPが減ってしまう。ゆえに小出しにするのも一つの手。

  • 必殺技「チャージフレイム」
    • 相手に直接ダメージを与える。MPを溜めるほど与えるダメージアップ。
      • 3MP:200ダメージ
      • 5MP:400ダメージ
      • 7MP:600ダメージ
  • 必殺技「リヴァイブ」
    • 墓地からポーンを蘇生して持ち駒エリアに置く。MPを溜めるほど蘇生数が増加。
      • 2MP:1体蘇生
      • 4MP:2体蘇生
  • 必殺技「レインフォース」
    • デッキからポーンをドローして持ち駒エリアに置く。MPを溜めるほどドロー数が増加。
      • 3MP:1体ドロー
      • 5MP:2体ドロー
  • 必殺技「ウィークネス」
    • 盤上の相手ポーンを弱体化する。MPを溜めると弱体効果が強化。
      • 4MP:相手ポーンの能力を無効化
      • 7MP:相手ポーンの能力を攻撃力を無効化

ソーアの攻略方法

 メモ程度にはなるんだけど、遊んでみた結果まぁこんな感じかと思ったことを書いておきます。

最初は初級プレイヤーから狙え

 相手のランクが高くなると、初期の手駒ではとてもじゃないが太刀打ちできない。過去の街も含めて、初級から順番に戦いながら勝利時報酬でポーンを増やしてデッキを強化していくのが定石。

対戦相手のリストなんかはこっちにまとめてます。

包囲はいきなり狙わない

 ジャンル的に囲碁っぽい感じもするから、相手のポーンを囲って有利に戦おうという心理もあると思う。ただ最初から囲いに行くと、突出した部分から逆に包囲カウンターを食らいかねない。

 陣地の広さは勝利条件ではないので、相手に囲われないように戦うのを重視した方が良さげ。

デッキはバランス良く高攻撃力に

 駒(ポーン)はカテゴリごとに能力が違うが、同じカテゴリ内での違いは攻撃力の差しかない。なので、高い攻撃力のポーンを手に入れたら、同種の低攻撃力ポーンとどんどん入れ替えればいい。

 対して、カテゴリはバランスよく配分したい。例えば攻撃力が高いからバーサーカーばかり入れると、隣接時のデメリットのせいで配置が難しくなる。

ラング

俺はベースが以下のような感じ。攻撃力の高いポーンが偏っている場合、少し調整しつつ編成してます。

  • [Soldier] ソルジャー:3体
  • [Elite] エリート:2体
  • [Assassin] アサシン:3体
  • [Wizard] ウィザード:3体
  • [Berserker] バーサーカー:3体
  • [Shooter] シューター:3体
  • [Commander] コマンダー:2体
  • [Hero] ヒーロー:適量
    • ヒーローが増えたら攻撃力と相談しつつ他を減らすなど

ポーンの特性や種類なんかをまとめてみました。

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