どうも、ラングです。
『崩壊スターレイル』の宇宙ステーション「ヘルタ」でイライーラの依頼を受けると挑戦できる、期間限定イベント「スターライト・ウォーフェア」開催時に遊んでみたことをちょっと書いてみよう。
条件で発生するバフや、ラウンド形式など「忘却の庭」みたいなバトルを楽しみつつ、”遺物残骸”や星玉などの報酬を狙っていきたい。
本イベントの依頼者は宇宙ステーション「ヘルタ」の主制御部分にいるイライーラという女性スタッフ。開拓レベル21以上が挑戦条件なので、達していなければストーリー進めて開拓レベルを上げておこう。
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「スターライト・ウォーフェア」のイベント情報
宇宙ステーション「ヘルタ」のスタッフ:イライーラから突如メッセージを受け取った。何でも、変なシミュレーションバトルプログラムが見つかったので、戦闘テストに参加してほしいとのことだが…。
「スターライト・ウォーフェア」は、2023.6.28(水) 11:00 ~ 7.10(月) 4:59 までの期間限定でイベント開催されており、挑戦条件を満たすと参加できる。(挑戦条件は少し下の方に記載)
イベント内容は「イライーラ」の依頼で”スターライト・ウォーフェア”という、「忘却の庭」に似たバトルコンテンツに挑戦するもの。ステージは1日ごとに1つずつ解放される(8日目から全部のステージに挑める)
ちなみに報酬は”クリア条件を満たせばOKで、最終Waveまで全滅させる必要はない”ため、編成はそれを考慮に入れてバフを活かせるキャラを組み込みたいところ。
「スターライト・ウォーフェア」に出現する敵の強さは、プレイヤーの均衡レベル依存となるが”イベント開始時点のものを参照”するので、途中で均衡レベルを上げても敵の強さは変動しない。(代わりにお試しキャラのレベルも上がらないが、敵の強さが変動しないのでそこは問題にならない)
イベント参加条件
イベント参加条件は次のとおり。
- 開拓レベル21以上
開拓レベル21以上=均衡の試練(一)をクリアする必要がある。タイミングとしては1章中盤をクリアする頃かな?キャラと光円錐はLv30まできっちり育成しておきたいところ。
「スターライト・ウォーフェア」クエスト
スターライト・ウォーフェア・開幕
イライーラというスタッフからメッセージを受け取った。宇宙ステーションに行き、話をしてほしいようだ。
これまでの経験から、このような頼みには良い報酬がある…今度、宇宙ステーションに行く時に寄ってみよう。
報酬
Ver1.1後半開始直後、イライーラという女性からメッセージを受け取る。変なシミュレーションプログラムを見つけたので、戦闘経験豊富な人にテストして欲しいとのこと。宇宙ステーション「ヘルタ」の主制御部分へ向かい、イライーラに話しかけよう。
イライーラの依頼は、温世玲から渡されたプログラム「スターライト・ウォーフェア」を自身に代わって挑戦してほしいとのことだった。デスクの端末を調べてプログラムに挑戦してみよう。
規定ラウンド内で敵を倒していくコンテンツ。毎回の戦闘開始前に挑戦者のHP・SP・EPは既定値まで回復される。ステージ毎に強力なバフ条件があり、同時に敵の靭性と弱点も変化する。簡単に言えば「忘却の庭」と同じようなもの。
巨星難易度の挑戦をクリアすると”超巨星”難易度が解放。”超巨星”難易度は9Waveの戦闘で、強さが3Wave毎に上昇する。代わりに3Wave、6Waveの敵を倒せばそれぞれ報酬が手に入る。
「スターライト・ウォーフェア」は全8つのステージ+3つの難易度で構成されている。敵のレベルはプレイヤーの均衡レベルに依存するので、先に進めているプレイヤーほど出現する敵も強い。
ひとまず最低難易度のクエストを1つクリアして、イライーラに報告すれば当クエストはクリアとなるね。
以降はイベント期間中限定で”旅記録”からコンテンツへ挑戦可能。さらに「超巨星」クリア後にイライーラに話しかけると、追加報告できる。
あとは上位のステージ・難易度にできるだけ挑戦してイベント報酬を獲得していけばOK。
「スターライト・ウォーフェア」挑戦一覧
ちなみに画像の敵レベルなどは、開拓レベル57・均衡レベル4で挑戦した時のもので掲載。
01:弱っている隙に
味方が敵を弱点撃破した時、その味方のEPを全回復する。味方が必殺技を発動した後、攻撃を受けた敵の被ダメージ+60%。この効果は最大で5層累積できる。
難易度 | クリア条件 | 実験助手報酬 |
---|---|---|
Ⅰ・矮星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅱ・巨星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅲ・超巨星 | 3R以内に 3Waveの敵を倒す | |
3R以内に 6Waveの敵を倒す |
攻略メモ01
使用したメンバー
- 難易度:矮星
-
お試しのアーランを入れておけば、弱点撃破→必殺技…のループであっさり片付けてくれる。Wave数も余裕があるので、メンバーは正直適当でOK。
- 難易度:巨星
-
上記と全く同じ。一応は敵の強さが上がっているので、バフ要因で停雲 or もう一人アタッカー入れとけばいいと思う。
- 難易度:超巨星
-
こちらも編成は同じ。長丁場になるとアーランのHP低下が懸念事項になるから、ナターシャなどの回復役は入れておきたい。またアーランだけでは撃ち漏らしもあるので、サブアタッカー or バッファーも入れると盤石かと。
02:七傷、滅頂
味方が戦闘スキルまたは必殺技を発動した時、残りHPが50%を超える場合、最大HP30%分のHPを消費して、その必殺技は必ず会心が発生し、同時に味方全体の攻撃力+50%、2ターン継続。この効果は最大で8層累積できる。
難易度 | クリア条件 | 実験助手報酬 |
---|---|---|
Ⅰ・矮星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅱ・巨星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅲ・超巨星 | 3R以内に 3Waveの敵を倒す | |
3R以内に 6Waveの敵を倒す |
攻略メモ02
使用したメンバー1
使用したメンバー2
- 難易度:矮星
-
条件バフによるHP減少が痛いので、お試しの羅刹を入れて対応したい。またステージ1と違いアタッカーは自前で用意する必要があるので、氷・雷・虚数属性あたりから育ってるキャラを編成しよう。アタッカーが火力不足の場合は、サポーターじゃなくてもう1人アタッカー入れた方が安定しやすい。
- 難易度:巨星~超巨星
-
HP低下対策で羅刹は必須。ジェパード持ってて耐久面が不安なら主人公と替えるのもあり。攻撃面は雷属性(景元 or セーバル&停雲)が編成しやすいかと。俺は持ってないけどヴェルト持ちなら、防御デバフ役(ペラ or 銀狼)入れて虚数属性で攻めるのもありか?
03:伝染型マインドボム
味方が敵を弱点撃破した時、敵全体の靭性を0まで削り、対応する属性の弱点撃破状態にする。弱点撃破状態の敵が攻撃を受けた後、被ダメージ+40%。この効果は最大で12層累積できる。
難易度 | クリア条件 | 実験助手報酬 |
---|---|---|
Ⅰ・矮星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅱ・巨星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅲ・超巨星 | 3R以内に 3Waveの敵を倒す | |
3R以内に 6Waveの敵を倒す |
攻略メモ03
使用したメンバー1
使用したメンバー2
- 難易度:矮星~巨星
-
”1体でも敵の靭性を0”にすれば敵全体を弱点撃破状態にできることを利用。[1枠目] 弱点撃破→全体追撃で殲滅力のある姫子は入れ、[2枠目] 撃破誘発役として弱点を突ける巡狩(素裳 or 彦卿、ゼーレもありかな)を編成。[3枠目] パーティの耐久力と火力を両立できる存護主人公、[4枠目] 火力役をサポートできる調和(停雲 or ブローニャ or アスター)でOKかと。
- 難易度:超巨星
-
3・6Waveで出現する”精鋭”のシルバーメイン・尉官が固い+カウンター+雑魚召喚するのがしんどい。
オートの場合だけど、バッファーやデバッファー入れると雑魚殲滅が逆に遅れてしまい、尉官を倒せずタイムアウトってのが多かった。いっそ主人公以外は全員アタッカーにした方が安定するかも。
俺は上記の存護主人公、姫子、景元、素裳で8ウェーブまで到達できた。
04:有限火力
SPを消費せずに戦闘スキルを発動できる。味方に対して戦闘スキル、または必殺技を発動した時、さらにその味方の会心率+20%、会心ダメージ+60%、2ターン継続。この効果は最大で2層累積できる。
難易度 | クリア条件 | 実験助手報酬 |
---|---|---|
Ⅰ・矮星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅱ・巨星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅲ・超巨星 | 3R以内に 3Waveの敵を倒す | |
3R以内に 6Waveの敵を倒す |
攻略メモ04
使用したメンバー
- 難易度:矮星~巨星
-
SP使い放題なので戦闘スキル主体のキャラを複数編成しても問題なし。青雀と素裳で攻撃面は事足りるから、残り2枠は調和のサポーターを入れて条件バフを付与できるようにしたい。
- 難易度:超巨星
-
ステージ3と同じく”精鋭”のシルバーメイン・尉官が厄介。
攻撃面は青雀・素裳、条件バフ+加速役にブローニャはほぼ固定で、残り1枠を色々交代して試したがなかなか安定しなかった。一応、景元でなんとかゴリ押しして達成できたけど、耐久役がいないので被弾がバラけるか運も必要か?
景元いなければ…尉官の靭性削れるゼーレ、雑魚もまとめて弱点突けるヘルタあたりが候補に入るかも(ゼーレ持ってい&ヘルタLv足りないで試せないけど)
05:俺のターン!
味方が戦闘スキルを発動した後、追加ターンを1獲得する。さらに、次の必殺技の与ダメージ+100%。この効果は最大で3層累積できる。
難易度 | クリア条件 | 実験助手報酬 |
---|---|---|
Ⅰ・矮星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅱ・巨星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅲ・超巨星 | 3R以内に 3Waveの敵を倒す | |
3R以内に 6Waveの敵を倒す |
攻略メモ05
使用したメンバー
- 難易度:矮星~巨星
-
お試しのヴェルトを入れておけば、他の味方の速度にもよるがWave1の雑魚はサクッと屠ってくれる。Wave2の機兵ヴォルク2体は固い+2回行動なので、こちらも戦闘スキル発動後の追加ターンを合わせて弱点撃破を狙う。弱点撃破後は素裳の火力も含めて仕留めよう。
- 難易度:超巨星
-
1凸以上の素裳がいれば、弱点撃破後に”ずっとアタシ(俺)のターン”が可能。
素裳は元々必殺技後に即時行動が可能で、かつ1凸以上なら弱点撃破状態の敵に戦闘スキルを使うとSPが1回復する。つまりこのバトルにおいては……弱点撃破後の敵に素裳のスキルを当てたが最後、その敵を倒すまでずっと行動しつづける永久機関の完成。びっくり。
3Wave毎に出てくる機兵ヴェルクは素裳で弱点撃破できないので、お試しヴェルトや速度の高い氷・雷属性キャラを使って靭性ゲージを削ってあげたい。
06:氷火両重天のみならず
味方全体の撃破特効+100%。味方が敵を弱点撃破した時、その敵にあるすべての弱点属性に対応するデバフと持続ダメージが発生する。戦闘スキルを発動した時、攻撃を受けた敵に付与された全持続ダメージ状態が、本来のダメージ100%分のダメージを発生する。
難易度 | クリア条件 | 実験助手報酬 |
---|---|---|
Ⅰ・矮星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅱ・巨星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅲ・超巨星 | 3R以内に 3Waveの敵を倒す | |
3R以内に 6Waveの敵を倒す |
攻略メモ06
使用したメンバー
- 難易度:矮星~巨星
-
撃破特効ボーナス+敵の全弱点属性持続ダメージが入るバトル。すべての敵の弱点を突ける雷属性主体のパーティが望ましいかと。お試しセーバルで敵の靭性は十分削れるので、撃破後の敵に高ダメージを与えられるアタッカーや与ダメ・速度UPのできるバッファーをセットで編成したい。
- 難易度:超巨星
-
やはり雑魚はお試しセーバルが片付けてくれるので、主眼とするのはWave3・6の災影たち。弱点撃破自体はあっさりできると思うので、その後に削れる火力を用意したい。
全体攻撃+神君の追撃が強力な景元、弱点撃破後の敵に追加ダメージが入る素裳、火力バフ+EP加速を付与できる停雲で編成して8Waveまで到達。
07:鉄・リチウム・ナトリウム
味方全体のEP回復効率+50%。必殺技を発動した後、味方全体のEPを10回復し、味方全体の会心率+5%、会心ダメージ+15%、2ターン継続。この効果は最大で10層累積できる。
難易度 | クリア条件 | 実験助手報酬 |
---|---|---|
Ⅰ・矮星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅱ・巨星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅲ・超巨星 | 3R以内に 3Waveの敵を倒す | |
3R以内に 6Waveの敵を倒す |
攻略メモ07
使用したメンバー
- 難易度:矮星~巨星
-
EP回復効率が大幅に上がり、必殺技を回していくことで会心バフを重ねがけしてダメージを稼げるバトル。
お試し停雲のバフサポートがかなり強力だが、反面アタッカーは自前で用意する必要がある。ストームと雑魚で弱点が異なるため、靭性削る場合は編成メンバーの属性に注意。 - 難易度:超巨星
-
全体攻撃と追撃でダメージ効率の高い景元、雑魚の弱点撃破と必殺技→追加ターンを狙える素裳をアタッカーとして編成。お試し停雲と御空で火力面をサポートする感じで試したら、1回の挑戦で8Waveまで到達できた。
08:失神、けど1秒だけ
味方全体の撃破特効+100%。味方が敵を弱点撃破した時、その敵の靭性が即座に全回復する。敵が弱点撃破された時、その敵が受けている全持続ダメージ状態が、本来のダメージ80%分のダメージを発生する。
難易度 | クリア条件 | 実験助手報酬 |
---|---|---|
Ⅰ・矮星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅱ・巨星 | 3R以内に 2Waveの敵を倒す | |
Ⅲ・超巨星 | 3R以内に 3Waveの敵を倒す | |
3R以内に 6Waveの敵を倒す |
攻略メモ08
使用したメンバー1
使用したメンバー2
- 難易度:矮星~巨星
-
撃破特効ボーナス+撃破後に即時靭性回復という特性のバトル。お試しサンポが異様な強さを発揮してくれるので、ぜひ編成しておきたい。
- 難易度:超巨星
-
存護主人公で味方を護りつつ、すべての敵の弱点を突ける風属性で固めた編成。サンポの撃破特効+持続ダメージを主体に、単体ダメージを狙える丹恒、それらの火力と速度をサポートするブローニャで挑んで8Waveまで到達。
また、主人公→姫子、ブローニャ→停雲に変えて挑戦してみたら完全撃破(Wave9)できてしまった。
お試しキャラとステージバフ条件が合致してるっぽいので、編成に入れてうまく活用していくと良さげ。
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