どうも、ラングです。
『崩壊スターレイル』におけるサウンドジュークボックス、星穹列車の蓄音機で再生できるレコードディスクの一覧表。
入手場所のほかに、BGMが一応使われているシーンについても簡単に記載してみた。(個人調べなんで間違ってるところもあるかも)
ラング
ボスバトルの曲は開拓シナリオ(ストーリー)だけでなく、歴戦余韻などの周回コンテンツでも聞けるけども。作業用BGMとしてはレコードで聞く方が便利かな(オートリピートだし)
\新作スペースファンタジーRPG登場!/
『PR』武侠世界を堪能するアクションRPG
『PR』歩いて貯まるポイ活アプリ
BGMリスト(把握してるのだけ)
ひとまず確認できた分を掲載。実装ver.は蓄音機で聴けるようになったver.を指す(粗があるかも)
※見切れてる場合は横にスクロール可能
エリア別
レコード | シリーズ | 実装ver. | 入手場所 | 曲の使用場面 | テキスト |
---|---|---|---|---|---|
タイムライン | 制御不能 | Ver.1.0 | 初期から視聴可能 | 星穹列車 ・一部のイベント冒頭など | 全ての始まり、旅の始発 |
禍災の黎明 | 制御不能 | Ver.1.0 | 冒険クエスト「伏堂空境」 クリア後、アスターと会話時に 「私物を見た」を選択して 一通りの話を聞く | 終末獣戦 | 災いが過ぎた後、それが降り掛かった 災害か、他人の陰謀か、探究しようと する人は非常に少ない。 |
ゲームスタート | 制御不能 | Ver.1.0 | 初期から視聴可能 | 銀狼登場のテーマ | ガム、ポテトチップス、そして氷を 入れたソーダ、準備万端、まもなく 銀狼が大好きな画面が再生される。 |
フリースタイル | 制御不能 | Ver.1.0 | 同行クエスト「偶然の重なり」 をクリアする | オープニング戦闘BGM ・カフカ操作時のバトル | 人生は演劇のように、全ては演技 次第。どんなに誠実な人でも、即席 のパフォーマンスが必要な時はある。 |
SF小説 | 制御不能 | Ver.1.0 | 初期から視聴可能 | 宇宙ステーション 「ヘルタ」の各戦闘フロア | 空想は世界を迷路に引き入れようと するが、科学は緩やかだが冷静に 己の道を選んだ。 |
星海漫遊 | 制御不能 | Ver.1.0 | 初期から視聴可能 | 宇宙ステーション 「ヘルタ」主制御部分 | 一歩踏み出すとそこは天の境、 光年を超えて星間を漂う。 |
ソルティ・ムーン | 制御不能 | Ver.1.0 | 初期から視聴可能 | ??? | レシピは: 野火に浸したリュウゼツランに、 殺人を犯したレモン、そして 星の涙で醸造した塩を一つまみ。 |
旅に出よう | 制御不能 | Ver.1.0 | 初期から視聴可能 | 星穹列車に初めて乗車 する時に流れる歌 | 旅路の先で何が待っているのかは 誰も知らない。故にこの一歩を 踏み出しただけで、恐怖が湧く。 |
クライシス | 制御不能 | Ver.1.0 | 宇宙ステーション「ヘルタ」 ・主制御部分北西側のデスク モニタを調べて音楽投票 (1回→10回→100回と選択) | 宇宙ステーション「ヘルタ」 通常戦闘曲 | もし危機とリスクを予知できたら… 残念ながら、「もし」など 存在しない。 |
無重力 | 制御不能 | Ver.1.0 | 同行クエスト 「名乗るほどの者ではない」 をクリアする | 宇宙ステーション「ヘルタ」 強敵戦闘曲 | 重力が変わる瞬間、 呼吸すらも忘れてしまう。 |
宇宙が愛に殉ずる時 | 制御不能 | Ver.1.5 | 同行クエスト 「宇宙幻覚の夜」をクリアする | 虫戦BGM? | 天が突如に砕け散り、 愛と死が咲き乱れる。 |
風変わりな紳士 | 制御不能 | Ver.1.5 | 同行クエスト 「宇宙幻覚の夜」をクリアする | アルジェンティ戦 | 信仰と痛覚が交錯する銀河の黄金時代、 彼は狂気に満ちた純真だけを残した。 |
秩序 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | ヤリーロ-Ⅵ:行政区 ・行政区ショップで購入 | ヤリーロ-Ⅵ 通常戦闘曲1 (ベロブルグ上層部) | 吹雪を遮る城壁と同じく、 秩序も建創者たちによって造られた。 |
火種 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | 同行クエスト「吹雪免疫」 をクリアする | ヤリーロ-Ⅵ 通常戦闘曲2 (ベロブルグ下層部) | 寒風でも、吹雪でも、全ての温もり を打ち消すことはできない、 最後の火種は地下から立ち昇る。 |
地下 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | 同行クエスト「フックの贈り物」 をクリアする | ヤリーロ-Ⅵ 強敵戦闘曲 (ベロブルグ下層部) | 地表の下にある世界に、 故郷を守る人たちがいる。 |
教父 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | 同行クエスト 「情、得難し・その1」 をクリアする | スヴァローグ戦 | 彼の行いは全て、 彼の家族を守るためだけ。 |
極寒の行軍 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | 同行クエスト「まだ子供」 をクリアする | 1章ラストバトル・前哨戦 | 「我らが後継者に残せるのは… 信念でも富でもなく、 無限に広がる絶望だけ」 |
焔陣無帰 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | 同行クエスト「静かな星河」 をクリアする | カカリア・虚妄の母戦 | 「たとえ滅ぶ運命だとしても、私た ちは手を取り合い、勇気を持って暗 闇の中を歩いていく――」 |
野火 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | 同行クエスト「静かな星河」 をクリアする | カカリア・虚妄の母戦 (フェーズ2・必殺技発動後) | 「古いものを壊さずして、 新たなものは創れない」 |
消え逝く太陽 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | 開拓クエスト 「深淵に落ちた人数」 をクリアする | ヤリーロ-Ⅵ :大鉱区 :機械集落 | ベロブルグの今日と過去はそう変わ らない。ただ、夜が寒くなっただけ。 |
在りし日の影 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | 開拓クエスト 「過ぎ去ったことは雪崩のように 再来する」をクリアする | ヤリーロ-Ⅵ :リベットタウン | 覆滅の暗影は常に ベロブルグ城外を彷徨う。 |
常冬 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | 開拓クエスト「リターンズ」 をクリアする | ヤリーロ-Ⅵ :常冬峰 | 止まぬ寒波の下、 人類の生存空間は狭まる一向。 |
運命 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | 開拓クエスト「リターンズ」 をクリアする | 「存護」の異空間? | 選択の時が来た、未来への道はこん なにも近いのに、これほどに遠い。 |
余燼 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | ヤリーロ-Ⅵ:行政区 ・黄金シアター前で タミラと会話 | ヤリーロ-Ⅵ :行政区(通常時) | 暖かい余燼の前で平凡な一日を 過ごす、こんな生活すら彼らに とっては届かない望み。 |
炉火 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | ヤリーロ-Ⅵ:ボルダータウン ・屋台で購入 | ヤリーロ-Ⅵ :行政区(初回訪問、式典時) | 幸せは簡単、傍に炉火のパチパチと 燃える声と友達の付き添いがあれば 十分。 |
暖陽 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | ヤリーロ-Ⅵ:行政区 ・花屋でヴェスカと会話 | ヤリーロ-Ⅵ :花屋「ソルスティシャル」 | 美しき日々は冬の暖陽のように 儚くても、刹那の温かさで 耐えがたい長き歳月を癒す。 |
喧噪 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.0 | 開拓クエスト 「危機と泥濘の沼の中で」 をクリアする | ヤリーロ-Ⅵ :ボルダータウン | 踊りの焚き火を起こそう―― こうすることでのみ、人は この冷たい惑星に忘れられない。 |
熟睡 | 雪は灰燼に融ける | Ver.1.1 | 旅記録「冬城博物珍奇簿」 にて全展示品を集める (集めた後、歴史館の肖像画前で ブローニャと会話) | ヤリーロ-Ⅵ :ゲーテホテル :歴史文化博物館 | 夢は吹雪の奥へと伸び、 死者はここにて囁く。 |
雲陣四合 | 長い生の短き夢 | Ver.1.0 | 開拓クエスト 「紫府へ謁見、将軍の策定」 をクリアする (丹恒の単独操作パート終了時) | 仙舟「羅浮」 :流雲渡し | 天高く煙収まり、思いがけず快雨は 上がり晴れが還る。雲は生まれては 消え、また謎の如く世事に逢う。 |
星が照らす旅魂 | 長い生の短き夢 | Ver.1.0 | 開拓クエスト 「星は周り、未来を予知す」 をクリアする | 仙舟「羅浮」 :廻星港 | 道を辿れば、星が旅魂を照らす。 |
俯仰に観窮む | 長い生の短き夢 | Ver.1.0 | 開拓クエスト 「神木再萌、掣肘されし天衡」 をクリアする | 仙舟「羅浮」 :太卜司 | 天文を仰ぎ観、地理を俯き察す、 幽明の故、応心に自ずと在り。 |
玲瓏精巧 | 長い生の短き夢 | Ver.1.0 | 開拓クエスト 「数を極め、玄を問い、歴事を 窮観す」をクリアする | 仙舟「羅浮」 :工造司 | 浮き槎の任を量り、木挙の能を 視る。盈尺にして其の制を曲尽し 、其の毫厘を計り洞天を筑す。 |
天下熙熙 | 長い生の短き夢 | Ver.1.0 | 仙舟「羅浮」:星槎海中枢 ・雑貨店で購入 | 仙舟「羅浮」 :星槎海中枢 | 日月の盈昃、昭昭たる銀漢。 寒来暑往、天下は熙熙とす。 |
胸に玉界を | 長い生の短き夢 | Ver.1.3 | 同行クエスト 「私はもう空に触れてしまった」 をクリアする | 仙舟「羅浮」 :司辰宮 | 天上の星河転じ、人間に簾幕垂れる。 |
鶴唳 | 長い生の短き夢 | Ver.1.1 | 同行クエスト「異邦の騎士」 をクリアする | 仙舟「羅浮」 通常戦闘曲2 (太卜司、工造司) | 長風至りて波起こる、草木振動し、 山鳴り谷応える。 |
青鋒急急、 律令の如く | 長い生の短き夢 | Ver.1.1 | 同行クエスト「霜刃一試し」 をクリアする | 仙舟「羅浮」 強敵戦闘曲 | 尺水に煙柳駐まり、 宝匣より流行出でる。 |
逐鹿 | 長い生の短き夢 | Ver.1.0 | 開拓クエスト 「茸客の呦鳴、蟠る玉角の蛟」 をクリアする | 豊穣の玄鹿戦 | 鹿死せる時、蔭を択ばず。 |
明月邀えて宵宴成す | 長い生の短き夢 | Ver.1.0 | 開拓クエスト 「数を極め、玄を問い、歴事を 窮観す」をクリアする | 仙舟「羅浮」 :長楽天 | 清夜に塵なし。月色は銀の如し。 酒を斟む時、十分に満ずるべき。 |
折衝妙算 | 長い生の短き夢 | Ver.1.0 | 開拓クエストで工造司のボスを 討伐後、神策府内で青鏃と会話 した際に獲得 | 仙舟「羅浮」 :神策府 | 便ち縦え、須臾に万変が有ろうと 、ただ神謀のみに凭る。 |
雷車動地 | 長い生の短き夢 | Ver.1.3 | カクウン運輸で自分宛ての荷物 を受け取る (何で発生したか憶えてない…) | 仙舟「羅浮」 イベント戦闘曲1 (流雲渡し、廻星港など) | 滞りし頻雷出で、曜電が奔涌す。 |
ハンターの予見 | 長い生の短き夢 | Ver.1.2 | 同行クエスト 「見知らぬ女性からの手紙」 をクリアする | 星核ハンター「カフカ」戦 | 正眼は従来より狩人に付える。 |
陣中遊 | 長い生の短き夢 | Ver.1.1 | 同行クエスト 「譬えば朝露の如く」 をクリアする | 仙舟「羅浮」 通常戦闘曲1 (流雲渡し、廻星港) | 心暢ると百戈銷け、 境閑めば砂場静まる。 |
薬王救世陀羅尼 | 長い生の短き夢 | Ver.1.2 | 開拓クエスト 「金鼎に霊樹、窮地に梼杌」 をクリアする | 仙舟「羅浮」 通常戦闘曲3 (丹鼎司、鱗淵境) | 薬王の慈悲、建木よ健やかに。 蒔者は一心なり、共に仙道を登らん。 |
解脱こそ真諦 | 長い生の短き夢 | Ver.1.2 | 長楽天の「三余書肆」で購入 (幻朧戦クリア後に販売) | 仙舟「羅浮」 イベント戦闘曲2 (丹鼎司、鱗淵境など) | 猶 幻形に滞り、人間 従来より夢一つ。 妄りを破りて真を顕し、薬王大道に 帰して覚る。 |
弾剣、飛光、龍影 | 長い生の短き夢 | Ver.1.2 | 長楽天の「三余書肆」で購入 (幻朧戦クリア後に販売) | 雲騎驍衛・彦卿戦 | 由来万夫の勇、少年 気を侠に任す。 |
煙霞に消え逝く夢 | 長い生の短き夢 | Ver.1.2 | 長楽天の「三余書肆」で購入 (幻朧戦クリア後に販売) | 仙舟「羅浮」 :丹鼎司 | 人生 幻花に似て、 終に空無に帰すべし。 |
古海宮殿跡 | 長い生の短き夢 | Ver.1.3 | 冒険クエスト 「トッド・ライオットの学術研究 :龍図三変」をクリアする | 仙舟「羅浮」 :鱗淵境 | 龍 其の郷に帰り、終に処所見えず。 |
水龍吟 | 長い生の短き夢 | Ver.1.3 | 同行クエスト 「龍、其の郷に帰りて」を クリアする | 仙舟「羅浮」 :鱗淵境 (丹恒合流~海割りまで) | 天淵が轟き、万古が逆巻く。 |
海若、珠を隠す | 長い生の短き夢 | Ver.1.3 | 冒険クエスト 「動物は獰猛・幕切れ」を クリアする | 仙舟「羅浮」 :鱗淵境 (海割り後~幻朧戦まで) | 煙波 謎の如く、千代 復た還らず。 淵珠 涙と成り、万霊 此に哀を同に する。 |
玄牝の門、万類の根 | 長い生の短き夢 | Ver.1.2 | 長楽天の「三余書肆」で購入 (幻朧戦クリア後に販売) | 仙舟「羅浮」 :鱗淵境-「建木の玄根」 (幻朧戦への開拓探遊中) | 煙蘿玉樹 朽ちて再び生き、 長生の旧夢 醒めて復び眠る。 |
蟬鳴歌 ・晦冥苦短 | 長い生の短き夢 | Ver.1.2 | 長楽天の「三余書肆」で購入 (幻朧戦クリア後に販売) | 不死の神実・幻朧戦 (フェーズ1) | 朝は幪幪とし、暮に枯瘁す。 蜉蝣朝露、来日は苦だ短く。 |
蟬鳴歌 ・仙骸に果て有り | 長い生の短き夢 | Ver.1.2 | 開拓クエスト 「矯矯と龍有り、その淵、 渺渺と悠く」をクリアする | 不死の神実・幻朧戦 (フェーズ2) | 晦明は苦だ短く、魂魄は糜散す。 日月は昏乱し、燭明 還た復た燃ゆ。 |
蟬鳴歌 ・長命に絶え無し | 長い生の短き夢 | Ver.1.2 | 開拓クエスト 「矯矯と龍有り、その淵、 渺渺と悠く」をクリアする | 不死の神実・幻朧戦 (フェーズ3) | 大劫渡厄、天に曇り無し、四気 清む。 |
歌には酒を | 長い生の短き夢 | Ver.1.3 | 冒険クエスト 「金庭、喧騒を重ねて・その4」 をクリアする | 仙舟「羅浮」 :金人巷 | 雲動きて 笙歌起きる、 詩成りて 酔筆揺れる。 |
百鬼乱舞 | 長い生の短き夢 | Ver.1.5 | 開拓クエスト・幕間 「游園驚夢」をクリアする | 浮煙戦 | 我ら石を叩き、百鬼を乱舞せしめん。 |
眠りにつく鳥たち | 長い生の短き夢 | Ver.1.5 | 冒険クエスト 「怪異退治隊・金メダル」 をクリアする | 仙舟「羅浮」 :綏園 | 鳥たちは眠り、 一面は静寂さに包まれる。 |
白昼への抵抗 | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | ピノコニー:黄金の刻 ・エディオンパークの「エディ オンコインショップ」で購入 | ピノコニー イベント戦闘曲 | 鼓動の音が影のように付きまとい、 時に金石がぶつかる音が鳴り響く。 |
読者への挑戦 | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | 同行クエスト 「仮面幻想曲」をクリアする | ピノコニー 通常戦闘曲1 :黄金の刻、ドリームボーダー | すべてのピースは揃った。 諸君、良い狩りを。 |
盤面の敵 | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | ピノコニー:黄金の刻 ・エディオンパークの「エディ オンコインショップ」で購入 | ピノコニー 強敵戦闘曲 | この盛大な宴の中にいるプレイヤー は、あなただけではない。 |
フェア・ゲーム | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | ピノコニー:ホテル・レバリー ・夢境1Fロビーの 中央カウンターを調べる | ピノコニー 通常戦闘曲2 :稚児の夢、ホテルレバリー夢境 | …一つ、全ての手掛かりは、明確 かつ公正に主人公に提示しなければ ならない…… |
そして誰も残らない | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | 開拓クエスト 「鏡の中にある如く」 をクリアする | 死に向かうのは何物戦 | ようこそ悪夢の世界へ。 |
もう二度とない | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | 開拓クエスト「誰が殺した…」 をクリアする | 星核ハンター「サム」戦 | 鳥は答える「もう二度とない」! |
俗世の楽園 | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | 開拓クエスト「眠りなき夜」 をクリアする | ピノコニー :黄金の刻 (グラークス通り) | このような夢を想像してみよう。 あなたは夢の中で完全に自分を コントロールでき、自分が想像した 素晴らしいものを手にすることが できる。 |
黄金の地 | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | ピノコニー:黄金の刻 ・エディオンパークの「エディ オンコインショップ」で購入 | ピノコニー :黄金の刻 (オーディショッピングセンター) | この銀河最大の消費者の楽園にて。 「消費主義」こそが当地の第一宗教 である。 |
伏せられたエース | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | ピノコニー:黄金の刻 ・中央通り北西にあるテラスで レディ・キャッシュに クロックトリックを仕掛けて 悲しみの感情にチューニング | ピノコニー :黄金の刻 (エディオンパーク) | 最高の娯楽には、 常に最大のリスクが伴う。 |
大いなる眠り | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | 開拓クエスト 「真夜中に目が覚めたら」 をクリアする | ピノコニー :ホテル・レバリー - 夢境 | 夢境がこれほど美しいなら、 誰が目覚めたいと思うのだろうか? |
現実原則 | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | 開拓クエスト 「夢を追う若人たちよ」 をクリアする | ピノコニー :ホテル・レバリー - 現実 (フロントロビー) | すべてのルールと別れを告げよう。 眠りにつけば、それらを必要と しなくなるのだから。 |
快楽原則 | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | ピノコニー:ホテル・レバリー ・現実のVIPラウンジ3F にある主人公の部屋の棚 | ピノコニー :ホテル・レバリー - 現実 (VIPラウンジ) | すべての痛みを捨てよう。 眠りにつけば、無限なる狂喜に 加わるのだから。 |
中途の家 | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | ピノコニー:ドリームボーダー ・ファミリーの開発局アンカー 付近、望遠鏡横のベンチ | ピノコニー :ドリームボーダー | 無意識へと続く長い旅路。 |
傷つく誰かの心を 守ることが できたなら | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | 開拓クエスト 「優しさという名の夜」 をクリアする | ピノコニー :ドリームボーダー (大展望台) | 生命の苦痛を1つ取り除き、 苦労を1つ鎮めよう。 気絶した小鳥を巣に帰そう。 |
シニフィアン連鎖 | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | 開拓クエスト 「鏡の中にある如く」 をクリアする | ピノコニー :稚児の夢 | どうか必ず、これら支離滅裂な 存在を、世界の景色へと 繋ぎ合わせてください。 |
ミラーステージ | ヴィマナのサントーム | Ver.2.0 | ピノコニー:稚児の夢 ・中央立体エリアから北東口の 部屋にあるテーブル (開拓クエスト「誰が殺した…」 クリア後に進入可能) | ピノコニー :稚児の夢 (子供部屋、書斎) | 「私」という名の存在は、いったい いつどこで誕生したのだろうか? |
『崩壊スターレイル』のダウンロードはこちら
© COGNOSPHERE PTE. LTD.
・当ブログにて掲載している各種ゲーム画像の著作権・商標権・その他知的財産権については、各コンテンツ提供元に帰属します。