クラス4・EX2を超える最強のジョブ群!
グラブルに突出した性能を持つ、最高位ジョブ群「クラス5ジョブ」が実装されたね。
とはいえ現状では”最強”…とは確実に言い切れないところ。
クラス4とEX2に実装されているマスターレベル強化や専用武器の有無もあり、状況によってはそちらの方が役立ったりもする。
それでも搭載されてる基礎性能やリミットアビリティは強く、下位ジョブではできなかったムーブもクラス5ジョブならこなせるケースが多い。
習得したリミットアビリティは同系統のクラス4ジョブにもセットできるので、その点でもジョブ取得する価値がある。
クラス5ジョブにマスターレベルが無い以上、育成するときはLv20まで育てれば完了。もし育ちきっていないクラス4・EX2がある場合、LBはそちらで稼いだ方がよさげだね。
2023.1時点では4種類のクラス5ジョブが実装されてます。
クラス5ジョブの一覧
ヴァイキング
- 2022.3.10(木)に実装済み
クリュサオルと同じくコンパニオンウェポンでの”二刀流”が可能な攻撃型ジョブ。通常攻撃・奥義双方において強力なアビリティを持ち、味方全体バフや敵防御デバフも備えるため火力面では申し分なし。アビリティの特性から、二刀流は剣と斧の組み合わせがセオリーとなる。
- ヴァイキングの習得条件
-
- クラス4「ベルセルク」MLv30到達
- クラス4「ランバージャック」MLv30到達
- 10,000JP
- 必須称号「未知に思いを馳せる者」の獲得
- ジョブ条件を満たした状態でアウギュステのフリークエスト「受け継がれし夢と誇り」をクリアする(戦闘なし)
- ヴァイキングの性能ポイント
-
- 必ずDA以上+1攻撃あたり2Hit発生
- 通常攻撃での与ダメージ上昇
- [アビ]自身に確定TA+追撃付与(剣斧二刀流時)
- [アビ]多段ダメ+防&属防DOWN(剣斧二刀流時)
- [アビ]全体ランダムバフ&強化時間延長
- [アビ]連続ポンバ発動(使用時+2ターン)
- [1アビ] ノルデン・ハル
-
[強化アビリティ]
味方全体の通常攻撃ダメージUP(3T)
◆二刀流で剣装備時:自分に必ずトリプルアタック追加(3T)
斧装備時:自分に自属性追撃効果”1回”追加(3T)
CT:6ターン - [リミアビ] ヴィンランド
-
[強化アビリティ]
自分の奥義ゲージ100%UP
◆効果時間中ターン終了時に奥義ゲージ100%UP(2T)
CT:10ターン
<習得>30LB or 600ジェム - [リミアビ] ヨムスボルグ
-
[強化アビリティ]
味方全体の強化効果延長
◆効果時間1ターンの強化効果は除く
ランダムな強化効果を2つ付与(以下のいずれか)
弱体成功率UP(3T)/バリア(3T)/DA率UP(3T)/TA率UP(3T)/アビダメ上限UP(3T)/各属性攻撃力UP(3T)/奥義ダメージUP(1回)/奥義ダメージ上限UP(1回)/ダメージ上限UP(1回)
CT:6ターン
<習得>50LB or 1000ジェム - [リミアビ] バナホッグ
-
[ダメージアビリティ]
敵に2回弱点属性ダメージ/防御DOWN(180秒)
◆二刀流で剣装備時:ダメージ回数UP
斧装備時:敵に自属性防御DOWN追加(180秒)
CT:5ターン
<習得>40LB or 800ジェム
パラディン
- 2022.3.24(木)に実装済み
スパルタ以上のガード性能を誇る防御型ジョブ。おなじみのファランクスがさらに強化される上、全体かばうや被ダメ減少などこれまでに無い役割をこなせるように。また「盾」を集めた種類に応じて攻撃性能が高まり、火力面も補強可能。装備した盾は2Dアバターキャラにも反映されるので見た目にも楽しめる。
- パラディンの習得条件
-
- クラス4「スパルタ」MLv30到達
- クラス4「キャバルリー」MLv30到達
- 10,000JP
- 必須称号「護りの誓い」の獲得
- ジョブ条件を満たした状態でアルビオンのフリークエスト「盾が護りしもの」をクリアする(戦闘なし)
- パラディンの性能ポイント
-
- 自分の被ダメ最大値10000固定
- バトル開始時から不死身効果(1回)
- 集めた盾の数で攻撃性能が上昇
- [アビ]有利属性にダメ変換&80%カット
- [アビ]自身にバリア付与+全体かばう
- [アビ]味方全体に被ダメ減少効果
- [アビ]味方全体に弱耐UP+ディスガ
- [1アビ] エレメンタル・ファランクス
-
[強化アビリティ]
味方全体に有利属性ダメージ80%カット(1T)
被ダメージ属性を有利属性に変換(1T)
他参戦者に全属性ダメージ80%カット(1T)
◆有利属性は主人公の有利属性
CT:5ターン - [リミアビ] ノブレス・プロテジー
-
[強化アビリティ]
自分に全体かばう効果(1T)/バリア効果
CT:6ターン
<習得>50LB or 1000ジェム - [リミアビ] フルレジスト
-
[強化アビリティ]
味方全体の弱体耐性大幅UP(5T)
強化効果が無効化されない(5T)
CT:10ターン
<習得>40LB or 800ジェム - [リミアビ] セイクリッド・プロテクション
-
[強化アビリティ]
味方全体に被ダメージ減少効果(1T)
CT:6ターン
<習得>30LB or 600ジェム
パナケイア
- 2022.8.24(水)に実装済み
セージとアプサラスの特性を合わせ持ったような回復型ジョブ。ヒールオールとクリアが1つになり、味方全体へのマウント+確定TA、永続消去不可の単体特殊強化などのリミアビも強力。さらに1度限りだが全体HP+弱体全回復という切り札も持つ。
二刀流の武器種(杖&杖、槍&槍、杖&槍)によってサポアビ効果が変わるので、バトルに応じて発動させるものを調節できるのが面白い。
- パナケイアの習得条件
-
- クラス4「セージ」MLv30到達
- クラス4「アプサラス」MLv30到達
- 10,000JP
- 必須称号「氣を修めし者」の獲得
- ジョブ条件を満たした状態でアマルティア島のフリークエスト「氣の練成、癒しの掌」をクリアする(戦闘なし)
- パナケイアの性能ポイント
-
- 二刀流(杖&杖)で自分に常時回復上限UP・マウント/バトル開始時に自動復活付与
- 二刀流(槍&槍)で自分に常時確定TA・追撃付与
- 二刀流(杖&槍)で味方全体に常時連撃率UP・ターン開始時に確率でクリアオール発動
- [アビ]参戦者HP大回復+クリアオール+弱体1ターン短縮
- [アビ]全体マウント+確定TA/敵の特殊技で↑発動
- [アビ]味方単体へ特殊強化+被回復上限UP
- [アビ]敵全体10倍ダメージ+味方全体を全回復(1度だけ)
- [1アビ] ウィータ・ブレウィス
-
[回復アビリティ]
参戦者のHPを大回復/弱体効果を1つ回復
味方全体の弱体効果を1ターン短縮
CT:5ターン - [リミアビ] アミティコフォス
-
[強化アビリティ]
味方全体の弱体効果無効(1回)/必ずトリプルアタック(1回)
自分にセラプティク・スタンス効果(2回)
◆敵が特殊技使用時、1アビを発動する状態(消去不可)
CT:10ターン
<習得>40LB or 800ジェム - [リミアビ] プネウマ
-
[強化アビリティ]
味方単体を特殊強化
攻防UP/連続攻撃確率UP/被回復上限UP(消去不可)
CT:8ターン
<習得>30LB or 600ジェム - [リミアビ] メガリフォーティア
-
[攻撃アビリティ] ◆使用可能10ターン後
敵全体に10倍自属性ダメージ
味方全体のHPと弱体効果を全回復
◆再使用不可
<習得>50LB or 1000ジェム
マナダイバー
- 2023.1.25(水)に実装済み
ウォーロックを発展させ、さらにマナベリという拡張性を得た攻撃型ジョブ。高倍率ダメ+CT吸収+全体刻印付与の1アビに加え、CT吸収・確定TA・追撃付与など専用リミアビも有用。発動は3ターン後からになるが奥義ゲージを消費しない強力なオーバートランスも習得する。
また独自システム「マナベリ」は通常攻撃・奥義後に都度アクションする上、条件を満たした際にはサポート効果も発動。役割に応じて付け替えることにより、火力・守備・回復どの面でも活躍させられるね。
- マナダイバーの習得条件
-
- クラス4「ウォーロック」MLv30到達
- クラス4「カオスルーダー」MLv30到達
- 10,000JP
- 必須称号「魔導の淵源へ潜りし者」の獲得
- ジョブ条件を満たした状態でルーマシー群島のフリークエスト「大きな悪戯と小さな悪戯っ子」をクリアする(戦闘なし)
- マナダイバーの性能ポイント
-
- サポアビで味方全体のアビダメ性能UP
- セットしたマナベリに応じた追加効果
- 通常攻撃/奥義後にマナベリのアビリティ発動
- 条件を満たすとサポート効果発動
- [アビ]CT1吸収→ゲージ変換+味方全体に刻印付与
- [アビ]2T確定TA(+ゲージ50%消費で再行動)
- [アビ]味方全体に3T追撃+ゲージ30%+刻印付与
- [アビ]奥義ゲージを消費せずにアビリティ/奥義を発動
- [1アビ] エーテルサクション
-
[ダメージアビリティ]
敵に自属性ダメージ/CTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換
味方全体に刻印を付与
◆付与する刻印の種類は自属性によって変化
CT:6ターン - [リミアビ] ワイルドマギカ
-
[ダメージアビリティ]
敵に自属性ダメージ
自分が効果中必ずトリプルアタック(2T)
◆奥義ゲージを50%消費して、ターン進行時に攻撃行動を2回行う(2T)
CT:9ターン
<習得>50LB or 1000ジェム - [リミアビ] シークレットトライアド
-
[強化アビリティ]
敵全体のCTを3つ増加
味方全体に自属性追撃効果(3T)/奥義ゲージUP(30%)/刻印を付与
◆付与する刻印の種類は自属性によって変化
CT:6ターン
<習得>40LB or 800ジェム - [リミアビ] オーバートランス
-
[強化アビリティ] ◆使用可能3ターン後
自分が即座に奥義発動可能
自分にオーバートランス効果
※奥義やアビリティ発動に奥義ゲージを消費しない状態(6T/消去不可・延長不可)
◆再使用不可
<習得>30LB or 600ジェム
キング
- 2023.8.16(水)に実装済み
義賊のトレハンやいつアサを継承しつつ、アビダメ性能も大きく向上。いつアサは2ターン後という遅発式となったが、ダメアビ即リキャストの効果に加えてコンパニオンウェポン設定時に追い撃ち消費せず使える点から、瞬間的な火力についても従来以上になっていると思う。
またハウンドドッグのチェンジを強化した「マントゥ・デュ・ルワ」は、サブメンバーをステUPさせながら引っ張り出せる上に、3ターン毎に発動するデバフ&ダメージ、さらに十賢者の正位置効果なども効力を得られるのが強い。テクニカルな戦術編成を試したくなるジョブなんじゃないかな。
- キングの習得条件
-
- クラス4「義賊」MLv30到達
- クラス4「ハウンドドッグ」MLv30到達
- 10,000JP
- 必須称号「キング・オブ・ギャングスタ」の獲得
- ジョブ条件を満たした状態でナルグランデ空域・ライヒェ島のフリークエスト「王たる所以」をクリアする(戦闘なし)
- キングの性能ポイント
-
- サポアビでトレハン成功率UP
- さらにトレハンLvに応じて火力上昇
- コンパニオンウェポン設定可能
- ダメージアビリティで追い撃ち状態を消費しない
- 一部アビリティの発動/追加効果の条件
- [アビ]遅発式のいつアサと追撃付与&トレハン3
- [アビ]ランダム8回+αダメ&1ターン確定TA
- [アビ]トレハン成功率UP&Lvに応じた攻撃性能上昇
- [アビ]偽装死によるメンバーチェンジ
- 十賢者の正位置発動も有効(サブ→フロント)
- 入れ替えた仲間のステータスUP
- 主人公がフロントに戻るとステUPは主人公に移る
- サポアビでトレハン成功率UP
- [1アビ] アペリティフ
-
[強化アビリティ]
自分にパンクウェット効果(2T)※/弱点属性追撃効果(3T)
敵のアイテムドロップ率UP(3回)
◆コンパニオンウェポン装備時のみ使用可能
※パンクウェット効果:2ターン後に敵へ強襲付与/自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)/ダメージアビリティを即時使用可能にする状態
CT:5ターン - [リミアビ] ナイフロワイヤル
-
[ダメージアビリティ]
ターゲットに関わらず8回自属性ダメージ
自分が必ずトリプルアタック(1T)
◆敵のトレハンLvに応じて追加ダメージ(最大5回)
CT:7ターン
<習得>30LB or 600ジェム - [リミアビ] パルフェタムール
-
[強化アビリティ]
味方全体にパルフェタムール効果(3~8T)
・効果中トレハン成功確率大幅UP
・敵のトレハンLvに応じて攻撃性能が上昇
◆コンパニオンウェポン装備時:効果時間延長/敵にアイテムドロップ率UP(2回)追加
CT:12ターン
<習得>40LB or 800ジェム - [リミアビ] マントゥ・デュ・ルワ
-
[強化アビリティ]
自分の死を偽装し、サブメンバーの一人と入れ替える
◆入れ替えたキャラは主人公がいない間、仮初めの継承者となりステータスUP※/敵対心UP/主人公がバトルメンバーに登場時ステータスUP※
◆再使用不可
※ステータスUP効果:攻撃力UP/防御力UP/連続攻撃確率(DA・TA)UP/敵対心UP
<習得>50LB or 1000ジェム
クラス5ジョブの習得条件でもある
マスターレベルに関しては以下の記事に書いとります。
9周年時に新しく実装された
クラス4・EX2ジョブ強化要素「極致の証」についても書きました。
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