このタイミングで光に壊れ武器搭載かぁ~
どうも、ラングです。
2022.3.19(土)からSSR率6%のガチャ
「グランデフェス」
がやってきておりますね。
新キャラには生放送でイラスト告知されてた
・水着メドゥーサ
そして
イベント「星のおとし子、空のいとし子」で
登場したばかりのNEW COMER
・ユニ
が実装されてしまいました。
来ると思ってなかったよ。
光属性の超強化タイムかね。
天井狙うか悩みどころ。
今回のピックアップ対象
ネハン・ユニで光強化月間
今回の『グランデフェス』確率ピックアップ対象。
まず既存シリーズからは
解放武器もめちゃ強な光キャラ
・ネハン
がピックアップされてる!
そして新キャラ2名もピックアップ対象。
メドゥーサも性能的に結構強そうなんだが
ユニの方が特にヤバい。
キャラはいわずもがなというか下で書くけど…
解放武器が
光リッチ斧じゃん
(種別は楽器だけど)
スキルがアレですよ。
編成に入れるだけで無条件に
光キャラのダメージ伸ばせちゃうヤバいやつ。
ネハン、ユニ
この2人単体でそれぞれ価値があるけど
かけ合わせの運用も十分ありえる。
来月光有利古戦場だし、
それに向けたキャラ強化月間ってところだね。
ピックアップキャラざっくり紹介
ユニ(リミテッド)
冠名 | 調停のいとし子 |
ステータス (Lv80時) | HP:1860 攻撃力:6700 |
属性 | 光属性 |
種族 | 星晶獣 |
タイプ | バランスタイプ |
キャラシリーズ | リミテッドシリーズ (グランデフェス限定) |
得意武器 | 杖 |
かわいいその1。
ホントに実装されると思ってなかった。
基本的な動かし方は
バレグリムのように毎ターン1アビ打って、
願いが溜まったら状況に応じて
2~4アビを使う流れのようだね。
それぞれヤバいこと書いてあるけども。
2アビのアビリティ即使用&2回発動可は
何キャラか悪いことできそうな感じする。
3アビはV2バトルで予兆解除が難しい時に
問答無用で対処できるのは強いね。
サクッとは使えなさそうだけど切り札になりそう。
奥義発動でも願いが溜まるから
ゲージ加速できる編成だとより活かせそうだ。
メドゥーサ(水着)
冠名 | 水翔ける魔眼姫 |
ステータス (Lv80時) | HP:1940 攻撃力:7100 |
属性 | 火属性 |
種族 | 星晶獣 |
タイプ | 防御タイプ |
キャラシリーズ | 水着シリーズ (季節限定) |
得意武器 | 格闘 / 杖 |
かわいいその2。
メドゥは何気にバリエーション多いのよね。
軸となる「波蛇Lv」は
メドゥがダメージ受けなかったターン終了時に上昇する。
奥義の幻影+完全回避
1アビのバリア(波蛇Lv5時)
3アビの命中率DOWN
この辺と他キャラでサポートすれば
被弾をけっこう避けられるんじゃなかろうか。
特筆すべきは波蛇Lv5で被弾しなければ、
ターン終了時に10Hitアビダメが発動すること。
これに毒+全体ディスペルも付く。強い。
3アビの1ターン封印は予兆行動も阻害可能、
だがCT11は結構間隔長いよね。
高難易度の終盤戦などでは切り札的温存も検討したいかな。
ネハン(リミテッド)
冠名 | 継技縁生 |
ステータス (Lv80時) | HP:1146 攻撃力:7896 |
属性 | 光属性 |
種族 | エルーン |
タイプ | 特殊タイプ |
キャラシリーズ | リミテッドシリーズ (グランデフェス限定) |
得意武器 | 銃 / 格闘 |
イケメン。
新キャラじゃないけどピックアップ枠。
自分以外の光キャラに対し
デメリットありの超絶強化を施す。
正直書いてあること以上に強いの一言。
短期決戦のバトルに入れて
アビリティをポチれば世界が変わる。
アサシンや追撃持ちと合わせれば
1ターンに超大ダメージを狙うのも可能。
2アビのゲージ上昇量100%UPは破格で、
確定TA1回でなんと74%も上昇するから
奥義を乱発したい場合にも役立つ。
3アビのHP低下は消去できないが
最大HPが減ればHP回復系使用時に
割合的な回復量が増える。
自身の奥義に全体HP回復効果があるので
渾身維持の面で活用できたりもする。
(大ダメージ攻撃は耐えられないけどね)
ピックアップ武器ざっくり紹介
ハルモニア
属性 / 武器種 | 光属性 / 楽器 |
ステータス (Lv150時) | HP:381 攻撃力:2870 |
奥義 「ミディエイション・レイ」 | 光属性ダメージ(特大)/スロウ効果 味方全体のHPを回復 |
スキル1 「煌の約定」 | 光属性キャラの与ダメージ上昇 |
スキル2 「ボルテージ・オブ・ハープⅡ」 | 装備している「楽器」の数が多いほど攻撃力上昇 |
スキル3 「煌の真髄」 | 光属性キャラのダメージ上限上昇 |
はい。ぶっ壊れ。
光属性のリッチ斧(楽器)でございます。4凸実装済み。
与ダメージ上昇と上限上昇スキルは、
全ての攻撃ヒットに乗るので連撃・追撃・多段アビリティなんかととても相性が良いのです。
スキル2を無視しても、とりあえず
雑に編成入れとけばいいくらいの性能。
すごい適当だけどゼウス編成なら
ハルモニア2、リンネ2、オメガ琴、光ミーレス琴、シュバ琴、ハルマル琴、コスモス琴と残りの枠を終末武器で埋めれば強そうな予感。
(俺マグナなんで関係ないけど)
メドゥシアナ・フロート
属性 / 武器種 | 火属性 / 弓 |
ステータス (Lv100時) | HP:197 攻撃力:2655 |
奥義 「メドゥシアナ・アイ」 | 火属性ダメージ(特大) 魔眼の石化効果 |
スキル1 「業火の渾身」 | 火属性キャラのHPが多いほど攻撃力上昇(中) |
スキル2 「業火の星晶」 | 火属性キャラの星晶獣の攻撃力上昇(中) |
スキル3 「スカーレット・アーツ」 | 火属性キャラのアビリティダメージ上限UP |
メドゥの浮き輪。4凸実装済み。
この形状で弓とはいったい……。
渾身中とアーツはなかなかだが、
スキル2の攻刃が星晶獣限定なのが惜しい。
使えないわけじゃないのだけど、
サブ武器に組み込むのは頭使いそうだね。
魔眼の石化がバレメドゥのアビリティ同様で
属性防御DOWN+ターン制恐怖みたいなものなら
メイン武器としては優秀なんじゃないかな。
まぁ4凸するのは勇気がいるかも。
(というか1つも引き当てられないかもしれん)
リンネ
属性 / 武器種 | 光属性 / 楽器 |
ステータス (Lv150時) | HP:376 攻撃力:2892 |
奥義 「光彩転生」 | 光属性ダメージ(特大) 光属性キャラのダメージ上限UP/再生効果 |
スキル1 「天光の技錬」 | 光属性キャラのアビリティダメージ上限UP(大)/アビリティの与ダメージ上昇(大) |
スキル2 「光の乱舞」 | 光属性キャラの攻撃力上昇(小)/トリプルアタック確率(小) |
アビリティダメージを大きく押し上げる
「技錬」スキル持ちの楽器。4凸実装済み。
乱舞スキルで攻撃力とTA率も補強できる上、
双方ともにゼウスの加護で大きく効果値を高められる。
単純に味方の攻撃性能向上に寄与する有能武器で
上で紹介したハルモニアの第2スキル効果活用に
ガッツリ編成入れしたい人も多いんじゃなかろうか。
天井すべきか迷うよねぇ
毎日の無料ルーレットガチャで
引き当てることができりゃ最高なんだけどさ。
なかなか上手くはいかんのよね。
とりあえず3.22(火)19時の更新で
ピックアップなしのグランデフェスに切り替わり、
3.23(水)分は無料100連確定となる。
リミテッドシリーズの2種類は
天井交換対象に入ると思うので
22.23.24の3日分で無料の下駄を履かせれば
どちらか1つを天井で確保するのもできそう。
確率面では当然
ピックアップされてる方がいいけどね。
俺のように石が微課金プレイヤーでかつ、
石が足りんのならお得に引ける方を選びたいところ。
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