ども、ラングです。
『ラストクラウディア』のガチャフェス”英雄降臨祭”が開催された際に、排出対象に選出されることがある英雄限定ユニット「ギルバート」が、自力で習得できるスキルをまとめて見たいなぁと考えて書いてみた。
他にもプロフィールとユニットデータについて、簡単に要約して載せておこうかなと思う。
発動時にスーパーアーマー効果のある特技で敵に突撃しつつ、ヘイトを集めて堅牢な自身の防御能力で味方を守るタンク役。固有スキルで気絶した際の回復時間が短めなのもポイント。
瀕死時に固有スキルで付与される”雷神”バフは、最大HP大幅減少がネックなものの脅威の被ダメ99%カットを実現。
『PR』武侠世界を堪能するアクションRPG
ギルバートのユニット紹介PV
YouTubeチャンネル「公式 ラストクラウディア LAST CLOUDIA」より
ギルバートの自力習得スキル
自力習得スキルはSC0でセット可能。
通常SC表記があるスキルは、
アーク習得時にセットする際のSC値を参照。
(どれくらいSC節約できるかの参考に)
※固有表記はで習得可能なアークが無いスキル。
魔法スキル
画像 | 魔法スキル名・効果 |
---|---|
固有 | 雷天のカリスマ [消費MP 0] 味方全体の雷属性の特技・超必殺技の ダメージ+20%・ダメージ上限+2000 ※自身生存時のみ。他カリスマ重複不可 |
技能スキル
画像 | 技能スキル名・効果 |
---|---|
通常SC 5 | HPアップ極 HP+20% |
通常SC 6 | 攻撃アップ極 STR+15% |
固有 | 剛堅アップⅣ DEF・MND+10% |
固有 | 剛堅アップ極 DEF・MND+15% |
固有 | 勇士アップⅢ STR・DEF・HP+10% |
固有 | 急所防御・改 自分の受けるクリティカルダメージ-20% |
通常SC 1 | ガード ユニットが確率で自動ガードするようになる |
通常SC 4 | ヒールガード 【ガード装備時のみ発動】 ガードするとHPが少し回復する |
通常SC 4 | ガードチャージ 【ガード装備時のみ発動】 ガードするとSCTを1秒回復する |
固有 | ガードインパクト 【ガード装備時のみ発動】 一部の敵を除きガード時に、確率で近くの敵をひるませる |
固有 | ソルジャーシールドⅡ ソルジャー系タイプから受けるダメージ-20% |
固有 | ナイトゾーンⅡ 敵からの狙われやすさ+2 正面からの物理攻撃のダメージ+15%・ダメージ上限+2000、 正面からの物理被ダメージ-15% |
固有 | ナイトマスタリー 自身のタイプがナイトの時、 DEF+10%・物理攻撃でソルジャー系に特攻 ・ソルジャータイプから受けるダメージ-10% |
固有 | ヒューマンシールド 人間系から受けるダメージ-20% (ソルジャー・ナイト・スナイパー・ソーサラー) |
固有 | オートグランフォート 常にグランフォートの効果 (※DEF+35%) |
通常SC 14 | オートヘイスト 常にヘイストの効果 (※SCT回復速度+25%) |
通常SC 11 | 雷ハイドライブ 雷属性の物理攻撃・超必殺技のダメージ+30% |
固有 | 雷ギガドライブ 雷属性の物理・超必殺技のダメージ+30% 雷属性の物理・超必殺技のダメージ上限+3000 |
通常SC 10 | マグリオンシールド 敵から物理攻撃を受けた時、 距離が遠いほど被ダメージ軽減(最大-30%) |
通常SC 4 | 魅惑の香り 敵からの狙われやすさ+1 |
通常SC 15 | 一天真刃 武器を1つだけ装備時、 物理攻撃ダメージ+30%、 物理攻撃ダメージ上限アップ+10000 |
通常SC 12 | 両手剣 武器を剣1つだけ装備時、 物理攻撃のダメージ+20%・クリティカル発生率+10%、 物理攻撃ダメージ上限+5000 |
固有 | 両手剣ブーストⅢ 武器を剣1つだけ装備時、 物理攻撃と超必殺技のダメージ+30%・ダメージ上限+9000 |
固有 | 防具HPプラスⅢ 防具装備時、HP+20% |
通常SC 3 | チャージ特技2 戦闘開始時に2番目の特技の SCTを20秒回復(右上に位置する特技) |
固有 | 不屈の闘志 致死ダメージを受けた時、それを耐えて HPが50%回復する(Wave中1回のみ)。 致死ダメージを耐えた時、 特技ダメージ+30%のバフを自身に付与 |
固有 | 発破 気絶時間がかなり短くなる。 気絶状態から回復した時、 HPを50%回復し、STR+65%のバフを付与 (HP回復上限+20000) |
固有 | 雷神 瀕死時、HPを超回復し自身に雷神バフを付与 (Wave毎に1回まで。雷神バフは12秒経過、もしくは状態異常に掛かると解除) 【雷神バフ】 最大HP-95%・敵からの狙われやすさ+2・物理と魔法、カウンター攻撃の被ダメージ-99%。 |
固有 | ギルドマスター 【ギルドバトル防衛時のみ発動】 戦闘開始時、味方全員のHPを5000増やす と同時に回復(戦闘不能まで永続) |
固有 | 電磁装甲 雷属性の武器を装備時、 雷・氷属性の被ダメージ-30% ・戦闘開始時にSTRの50%をDEFに加算 |
固有 | パワースマッシュ 攻撃を受けた回数に応じて、 超必殺技のダメージ・ダメージ上限アップ。 雷属性の攻撃は1HITを3HIT分として換算。 (最大で300HITでダメージ+200%・ダメージ上限+200%・超必殺技を使うか、Wave毎にリセット) |
限界突破★6:技能スキル
★6の限界突破後に解放可能となるスキル。
画像 | 超越スキル名・効果 |
---|---|
【超越】特技限界突破+1500 特技のダメージ上限+1500 武器を1つのみ装備時、または 武器を未装備時に効果が+3000に上昇 | |
【超越】特技限界突破+1500 特技のダメージ上限+1500 武器を1つのみ装備時、または 武器を未装備時に効果が+3000に上昇 | |
【超越】超必殺技限界突破+5000 超必殺技のダメージ上限+5000 | |
【超越】超必殺技限界突破+5000 超必殺技のダメージ上限+5000 | |
【超越】物理被ダメージ軽減-10% 敵から受ける 物理攻撃のダメージ-10% | |
【超越】魔法被ダメージ軽減-10% 敵から受ける 魔法攻撃のダメージ-10% |
ギルバートのユニットデータ
タイプ | ナイト |
属性耐性 | 炎±0、氷+25、樹-20 雷+25、光±0、闇±0 |
状態異常耐性 | 毒:弱 暗闇:– 沈黙:– 呪い:耐– 麻痺:無 病気:耐 |
特技・超必殺
- 特技1「サンダーブレイド」
-
前方直線上に雷属性の遠距離連続攻撃。
- 特技2「アンカーボルト」
-
前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃。
確率で攻撃対象を一定時間、自身に固定させる効果を付与(自身のMNDが敵より高いほど確率上昇、特技Lvに応じ確率の最大値上昇) - 特技3「トールハンマー」
-
前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃。
- 超必殺「ライジングブラスター」
-
敵単体に雷属性の強力な連続攻撃。
(ダメージ上限+1500000)
個性
- 個性1「大剣帝」
-
武器を1つだけ装備時、雷属性のダメージ+40%・ダメージ上限+40000。雷属性で弱点属性を突いた時にダメージ+40%・ダメージ上限+40000。
自分以外に雷属性の特技を持つ味方がいる時、「雷天のカリスマ」に以下効果を追加(該当の味方が多いほど効果量上昇、特定条件により雷属性に変化した特技は除く)。
【1】雷属性の特技・超必殺技のダメージと上限をさらに上昇(最大で+20%・上限+6000)
【2】武器を1つだけ装備時、雷属性の特技・超必殺技のダメージ上限アップ(最大で+8000)
【3】敵から物理被ダメージ軽減(最大で-30%) - 個性2「完全武装」
-
特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる。
戦闘開始前に0以上だった属性耐性が、戦闘中に受けた効果で-1以下になっている場合、その属性で攻撃を受けた時に属性耐性を0にしてダメージを受ける。
鎧装備時、鎧のDEF・MND+100%・物理/カウンターの被ダメージ-40%・敵の攻撃に発生するDEF貫通効果を受けなくなる。
ギルバートの専用装備
雷剛剣ゼルデバ
[★6]剣武器/雷属性付与
STR+237/DEF+20/MND+45
▼特性
・「雷天のカリスマ」の
ダメージ上限をさらに+1000
・雷属性攻撃のダメージ+20%
・戦闘開始時に
2番目の特技のSCTを10秒回復
入手方法:英雄の真証Ⅻ(2024年) 交換:25個
烈機鎧ルゼドア
[★6]鎧防具
HP+550/DEF+263/MND+189
呪い耐+1
▼特性
・狙われやすさ+1
・HP+10%
・敵から受けるダメージ-20%
・自身の残りHPが少ないほど、
DEFがアップ(最大+50%)
入手方法:英雄の真証Ⅻ(2024年) 交換:25個
ギルバートのプロフィール
※俺はギルバートを入手できなかった
(というか今回はスルーの)ためプロフ詳細は不明。
趣味 | ? |
特技 | ? |
癖 | ? |
長所 | ? |
短所 | ? |
かつて王に仕えて帝国のために尽力したものの、人々の記憶からは薄れゆく存在となっていた「帝国四天」の一人。ある町でギルドマスターを務めており、鍛錬を欠かさず行っていた肉体は衰えていないもよう。
ギルバートの関連ユニット
グランゼリアを彩る珠玉の名曲たちが収録されたラスクラサントラ登場!
『ラストクラウディア』のサウンドトラックがついに登場。グランゼリア世界のフィールド、バトル、シナリオを彩った名曲たちが多数収録されています。とくに「Destiny」「Last Cloudia」「Path of Light」などのボーカルソングは聞くたびにラスクラの名シーンが思い起こされること請け合いです。
広大な世界を冒険し尽くすオープンワールドARPG!
原神は、”崩壊スターレイル”や”崩壊3rd”でおなじみのHoYoverseが手掛ける、オープンワールドで描かれるファンタジーアクションRPG。
プレイヤーは冒険の舞台となるテイワット大陸に降り立った異邦の旅人として、各国の住民たちからの依頼・任務を請け負い、壮大なオープンワールドを自由に冒険・探索する。フィールドに落ちている素材を回収して、武器の鍛錬や回復効果を持つ料理を作ったりなどクラフト要素も実に多彩。
バトルはアクション形式となっており、敵の行動タイミングを見極めて回避行動を取ったり、属性スキルをかけあわせた元素反応を駆使して大ダメージを与えることが可能。手持ちキャラが増えていくとさらに戦略性を考えて編成する楽しみができてくる。
物語を彩る各種キャラクターは美麗なアニメ調グラフィックで表現されており、豪華声優が演じるボイスがそのポテンシャルを存分に引き出している。キャラの入手は基本ガチャからとなるが、最大でも90連で星5キャラが確定出現する天井の低さもあって、計画的にプレイすれば無課金でも十分に遊んでいける点もポイント。
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