2024.5.23 『鳴潮(メイチョウ)』期待のオープンワールドRPGがリリース!

グラブル:闇古戦場での肉集め&HELL周回編成ログ

【広告/PR】当ブログでは記事内・記事外の一部にアフィリエイト広告を利用しています。
グラブル:「決戦!星の古戦場」闇属性・肉集め&HELL周回編成ログ

 こんにちは、ラングです。

 グラブルの一大イベント『決戦!星の古戦場』において、闇属性有利(敵が光属性)の時に使った編成をログとして残しておこうと思ったのがこの記事。

 最速編成ってわけではないのだけど、この編成だとこのくらいは動ける。っていう1つのデータとしてご覧いただければいいかなと。

ラング

 個人的にも次回以降で流用できれば便利かな?と思って書いているのもありますね。

『PR』武侠世界を堪能するアクションRPG

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)

NCSOFT無料posted withアプリーチ

執筆時の状況

 ひとまず執筆時の俺の状況を記載。

  • ランク268
  • 闇はハデス編成主体(マグナは育ててない)
  • エレシュキガル未所持(交換は可能)
  • オメガ5凸/デス短剣5凸未所持(面倒)

闇古戦場:肉集めの編成

予選~インターバルにて

グラブル:230421_闇古戦場-肉集めで0ポチ

 EXTREME+(2,200万)の通常軸0ポチ編成で周回。攻撃ボタンだけで戦闘終了。

 通常攻撃、水着ベリアルのカウンター、シス&ボーマンの特殊技反応アビを合わせて1ターンで沈める。

グラブル:230421_闇古戦場-肉集め編成-キャラ

■キャラ編成
①主人公(ヴァイキング)
②シス(限界超越:Lv110~)
③ボーマン
④メグ(水着)

サブは水着キャラを1体編成
(メグに確定TA&追撃付与させるため)

グラブル:230421_闇古戦場-肉集め編成-武器

■武器編成
・フォールンソード【メイン】
・リッチ斧×2
・天司斧
・バブ斧×2
・黒銀の滅爪
・アゴナイズ×2
・終末刀(アビダメ/渾身)

アゴナイズはブラッディスカー、ソウルイーター(技巧武器)に変更してクリティカル率上げても対応可能。

グラブル:230421_闇古戦場-肉集め編成-召喚石

■召喚石編成
・ベルゼバブ【メイン】
・ベリアル
・カグヤ
・ベリアル(水着)
・バハムート(超越Lv230)
・サリエル【加護枠】
・デス【加護枠】

 サポート石はハデスで。
 カグヤにすると火力が足りない(バブ召喚すれば1ターン可能)

闇古戦場:90HELLの編成

予選~インターバルにて

グラブル:230421_闇古戦場-90hell

 90HELL(4,200万)を1召喚+1ポチで周回。バブ召喚→主人公1アビ→攻撃の流れ。

 肉集めと同様に、カウンター、特殊技反応アビを含めて1ターンキル。

グラブル:230421_闇古戦場-90hell編成-武器

■キャラ編成
①主人公(マナダイバー)
・マナベリはリヴァイアサン
②シス(限界超越:Lv110~)
③ボーマン
④メグ(水着)

サブは水着キャラを1体編成
(メグに確定TA&追撃付与させるため)

グラブル:230421_闇古戦場-90hell編成-武器

■武器編成
・アビュドス(特殊覚醒)【メイン】
・リッチ斧×2
・天司斧
・バブ斧×2
・黒銀の滅爪
・アゴナイズ
・フォールンソード
・終末刀(アビダメ/渾身)

アビュドスはブラッディスカー、アゴナイズはソウルイーター(技巧武器)に変更してクリティカル率上げても対応可能。

グラブル:230421_闇古戦場-90hell編成-召喚石

■召喚石編成
・ベルゼバブ【メイン】
・ベリアル
・カグヤ
・ベリアル(水着)
・デス
・サリエル【加護枠】
・ナイアルラトホテップ【加護枠】

 サポート石はハデスで。
 加護枠にナイアルラトホテップ入れて、刻印付与時の属性攻撃力を上げる。

閑話:インターバル時点の貢献度順位

 古戦場を走るプレイヤーにとって、個人ランキングは得られる勲章にも影響があるので注視すべきところ。
 今回(2023.4)の順位もそうとう加熱してるようで、8万位は予選終了時点で1億超の貢献度が必要。。。おそろしい。さらにインターバルの積み上げもあるから油断は禁物だろうね。

ノエルさんのツイートより:予選終了時の貢献度

闇古戦場:95HELLの編成

本戦1日目にて

 95HELL(1億3,125万)を2ターン・約41秒で周回。(かばう外すと2秒短縮できるが…誰かしら倒れて2ターン〆できない可能性あり)

 終末刀(虚詐チェイン)奥義で味方全体への再行動付与を活用。奥義ゲージが溜まらない虚詐のデメリットは、他心陣とフレアセイバーなら無視できる。

ターン
50%まで削る
  • ニーア:1アビ→デス召喚(リロード)
  • ルルーシュ:3・2・1アビ
  • シス:1アビ
  • 主人公:他心陣→ドラゴンブレイク
  • 攻撃(リロード)
STEP
バブ召喚→奥義→特殊反応技で〆
  • ベルゼバブ召喚(クイック)
  • 主人公:かばう→1アビ(火・水)
    • フレアセイバーで奥義ゲージMAX
  • 攻撃(リロード)
    • 主人公のかばうで味方が倒れるのを防ぎ、他3名の特殊技反応アビリティでギリギリ〆られる
グラブル:230423_闇古戦場_95HELL-手動キャラ編成1

■キャラ編成
①主人公(魔法戦士)
・かばう/他心陣/ドラゴンブレイク
②シス(限界超越:Lv110~)
③ボーマン
④ニーア(水着)
⑤ルルーシュ(最終)
⑥フォルテ
(サポアビの刻印アビ性能UP目的)

グラブル:230423_闇古戦場_95HELL-手動武器編成1

■武器編成
・M終末刀(アビダメ/虚詐)【メイン】
・リッチ斧×2
・天司斧
・バブ斧×2
・黒銀の滅爪
・アゴナイズ×2
・フォールンソード

終末刀は神石版でもいいかも。チェイン付け替えが面倒なのでこれで。虚詐奥義で味方への再行動付与が目的。(エレシュがあれば・・・)

グラブル:230423_闇古戦場_95HELL-手動召喚石編成1

■召喚石編成
・ベルゼバブ【メイン】
・ベリアル
・バハムート(超越Lv230)
・ハデス
・デス
・サリエル【加護枠】
・ナイアルラトホテップ【加護枠】

 サポート石はハデスで。
 加護枠にナイアルラトホテップ入れて、刻印付与時の属性攻撃力を上げる。
バハ・ハデスの枠は他の高ステ石でもOK。

闇古戦場:150HELLの編成

 ※100HELLは数回しか回らなかったので割愛します。

本戦2日目にて

 150HELL(2億8,875万)を約4分2秒でフルオート周回。奥義ON設定。フェディエル3アビだけポチるセミオート形式。ちなみに手動なら約2分で周れる。

 マナダイバー(リヴァイアサン)・リッチ・フェディエルは鉄板として、後半のマーズに貼られるバフが痛いところをハルマルでごっそり剥がしてしまう戦法。この編成にしてからはほぼ安定討伐。

グラブル:闇古戦場_150HELL-FAキャラ編成1

■キャラ編成
①主人公(マナダイバー)
・ミゼラブルミスト/ワイルドマギカ/シークレットトライアド
・マナベリはリヴァイアサン
②リッチ
③フェディエル
④ハールート・マールート
⑤ボーマン
・誰でもOK
⑥フォルテ
(サポアビの刻印アビ性能UP目的)

グラブル:闇古戦場_150HELL-FA武器編成1

■武器編成
・ブラッディスカー【メイン】
・呪蝕の骸槍
・アゴナイズ
・天司斧
・バブ斧×2
・黒銀の滅爪
・リッチ斧×2
・終末刀(アビダメ/渾身)

HPを盛りつつアビダメも出せるクリティカル寄せ編成。メイン武器はハルマル短剣かパラゾニウムがあればそっちが良さそう。

グラブル:闇古戦場_150HELL-FA召喚石編成1

■召喚石編成
・ハデス【メイン】
・ベリアル
・デス
・ベルゼバブ
・バハムート(超越Lv230)
・サリエル【加護枠】
・ジルニトラ【加護枠】

 サポート石はハデスでの両面運用。さすがにカグヤ積む余裕はもうないね。ジルニトラでHPを補強しておく。

闇古戦場:200HELLの編成

本戦3日目以降にて

 200HELL(5億7,500万)を約9分50秒でフルオート周回。奥義ON設定。フェディエル3アビ+何か1召喚するセミオート形式。ちなみに完全には安定しない(20%くらいで全滅することあり)。

 多段ダメージはマーズの反射で逆に凶器と化すので、攻防ともに安定感のあるパラディンを採用。リッチ・フェディエル・ハルマルは150HELL同様に編成し、サブにシスを控えさせて誰か落ちても後半の火力を担保する。(だいたい50%でフェディエル→シスになってる感)

グラブル:闇古戦場_200HELL-FAキャラ編成1

■キャラ編成
①主人公(パラディン)
・フルレジスト/セイクリッド・プロテクション/ディスペル
・盾はバハムートシールド(適当)
②リッチ
③フェディエル
④ハールート・マールート
⑤シス(超越Lv110~)
⑥ニーア

グラブル:闇古戦場_200HELL-FA武器編成1

■武器編成
・呪蝕の骸槍【メイン】
・マジェスタス
・アゴナイズ
・天司斧
・バブ斧×2
・ブラッディスカー
・リッチ斧×2
・終末刀(アビダメ/渾身)

バブ斧+天司斧+マジェスタスで、相応にHPを盛りつつ耐久力も高めて落ちにくくするように意識した。火力面はアビダメUPと確定クリティカルで一定水準は担保。

グラブル:闇古戦場_200HELL-FA召喚石編成1

■召喚石編成
・ハデス【メイン】
・ルシフェル(超越Lv210)
・ジルニトラ
・ベルゼバブ
・バハムート(超越Lv230)
・ベリアル【加護枠】
・デス【加護枠】

 サポート石はハデスでの両面運用。ベリアルとデスは一応召喚時のデメリットを考慮して加護枠にした…けどフルオートなので変わらんか。ルシかバハはサリエル4凸あるなら交換してもよいかと。(バブさんは念のためのディスペル用途)

恐ろしい速度の闇古戦場

2023年4月のログ

 今回の闇古戦場はボーダー争いが激化していて、まったく油断ならない状況。

 エレシュキガル(ルミナス)にハルマル短剣(コンバージェンス)、リッチ斧(約定)と強力な課金武器がすでに実装済みの闇属性はホントにおそろしい。

 95HELLまでは安定周回編成を簡単に組めたが、150HELL以降はなかなか安定しなくて苦戦した。多分エレシュキガルとハルマル短剣入れれば、さらに強くできそうだけど…一応周れてるし、まぁいいか。ゴムーンとヒヒの消費はやはり慎重に使いたい。

最終結果は…

 8万位ボーダーの貢献度は【21億6505万2641】。伸び過ぎ!!

 最終的な順位は8万位を割ってしまって、ギリギリ届かなかった。200HELL 1戦分 + 90HELL 1戦分。これだけで8万位に入れていたと思うと切ない…。

 しかしボーダー上がり過ぎだなぁと。これ一日貼り付ける人か、めちゃくちゃ高速で周れるフルオート組める人じゃないとキツいんではないか。アクティブが増えたのは良いことだけどね。

星を駆ける列車で旅するスペースオペラRPG!

 崩壊:スターレイルは、”原神”や”崩壊3rd”でおなじみのHoYoverseが手掛ける2023年リリースの宇宙を舞台としたファンタジーRPG。

 「星核」を体内に抱えて記憶まで失った主人公は、宇宙を駆ける列車の乗客員に加わり、各地の星々を渡り歩くように冒険の旅へと赴きます。

 戦闘システムは”原神”や”崩壊3rd”とは異なり、家庭用ゲーム機で馴染み深いコマンド選択型のターン制バトル。行動順や必殺割り込みなど戦略性を楽しめつつ、リアルタイムバトルと違ってまったり戦えるのが魅力!

 登場キャラは美男美女ぞろいな上に、非常にクオリティの高いグラフィックとモーション演出によって映像面でも見応え抜群。ボリュームもとてつもなく、RPG好きならぜひ遊んでみるべき一作です♪

『崩壊:スターレイル』のダウンロードはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

無料で遊べる人気スマホゲーム:最新おすすめランキング

話題作から一風変わったものまで!

グラブル関連商品

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

SkyLeap

SkyLeap

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

© Cygames, Inc.
・当ブログにて掲載している各種ゲーム画像の著作権・商標権・その他知的財産権については、各コンテンツ提供元に帰属します。

グラブル:「決戦!星の古戦場」闇属性・肉集め&HELL周回編成ログ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

グラブルVS関連商品

目次