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グラブル:2023.5月のバランス調整キャラに対する感想

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グラブル:2023-5月キャラバランス調整所感

フルオート個別ON/OFF機能も同時実装されて使い勝手が大幅に変わる?

 ども、ラングです。
 2023.5.15(月)に行われたアップデートとともに、一部キャラへバランス調整が入ったね。

 最近、全然使ってなかったキャラも多かったかと思うし、フルオートスイッチ機能と組み合わせて、何か期待できそうなところがあれば書いてみようかと思った次第。

 ちなみに個人的な主観込みで書いているから、そこんところはよろしくです。

ラング

 こうやって過去のキャラが強化されるのは投じてきたリソースが無駄にならなくてとても嬉しい♪

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目次

水属性キャラ

アルタイル

グラブル:202305_アルタイル(調整後1)
  • 攻撃UP/防御UP/水属性攻撃UPの効果量と効果時間を引き上げ
  • 効果に「奥義ゲージが100%の時、ダメージ上限UP追加」を追記

 1アビのバフ時間が伸びた上に、奥義100%で使えばダメ上限UPまで付けられるようになったね。3アビのゲージUPでタイミング合わせやすいのはいいと思う。

 3アビも奥義性能UPが追加されてるから、奥義軸運用でもより使いやすくなったかと。サポアビ効果でバフ5個以上ついてれば奥義与ダメが増えることも活用していくと強そう。

ユエル

グラブル:202305_水ユエル(調整後1)
  • 連続攻撃確率UPの効果量引き上げ
  • 効果に「狐火状態の敵がいる場合、自分に完全回避(1回)追加」を追記

 1アビの連撃率UP引き上げは素直にありがたく、さらに狐火付与の敵がいれば完全回避を自分に付けられるし、2アビのゲージ消費が消えたので火攻デバフを使いやすくなって生存率が大きく上がりそう。狐火付与率も上がってる。

 そして3アビ。9回多段HITに変わってV2での使い道が増えそうだし、狐火付与の敵がいて被弾しなかったターンに自動発動する点もポイント。リミラン短剣と相性良さそう。

水着カリオストロ

グラブル:202305_水着カリオストロ(調整後1)
  • 使用時の刻印消費がなくなった

 変更説明は短いけど、おそらく超パワーアップしている。

 1アビは刻印5の時に「アルス・ノートリア」に変わり、追撃とダメ上限UPが追加されるけど、以前は刻印全消費されるので溜め直しが必要だった。調整後は3アビをOFFにしとけば、刻印5到達以降はリキャスト毎に使えるので大分強いと思う。

 2アビも強化アビに変わったから、フルオート発動可能に。刻印5で全体回復+消去不可の途切れない特殊強化(使用間隔と効果時間が同じ)を4ターンで使い回せるのはえぐいなぁ。

フィルレイン

グラブル:202305_フィルレイン(調整後1)
  • 効果に「自分のダメージアビリティが即時使用可能」を追加

 2アビの強力なバフ維持のために奥義発動を狙うところに、ダメアビ即時発動が加わって”銀氷の吐息状態”を維持しやすくなったね。

 そしてその”銀氷の吐息状態”の敵に対して、1アビが2回発動するというのがけっこうヤバい。というのも氷結・氷牢効果のアビを味方が使うと1アビが自動発動するんよね。

 サポアビで水属性キャラが”銀氷の吐息状態”の敵に与ダメージ上昇も相まって、瞬間火力が大幅に上がりそうな予感。

土属性キャラ

アルルメイヤ

グラブル:202305_アルルメイヤ(調整後1)
  • 効果を「味方全体の奥義ゲージUP(10%)/事象投影が即時使用可能/月天が発動」に変更

 項目が多いけど、要約すると強敵と戦う際のサポート力がより上がった印象。

 以前と変わらずスロウ役としての運用に加えて、奥義後の追加効果でゲージ加速・バフ・デバフを一気に行える。

 さらに敵CTがMAX時に水ダメ軽減効果、特殊技発動された時に弱体の短縮効果を持つサポアビもあり、強敵相手にはなかなか有用かと。

水着ロゼッタ

グラブル:202305_水着ロゼッタ(調整後1)
  • 効果を「劇毒Lvが1上昇/セレブレーションが発動」に変更
    • ※弱体効果が変わったため、リミットボーナスの「弱体成功率」を「水属性軽減」に変更

 基本的な運用である1アビの結界でバフを撒くのは変わらないが、バリア値10000と被ダメ軽減で結界維持が楽になったようにも思える。

 …ただ「かばう」効果で常時被弾するから敵の火力によっては壊されるかもだが。

 あとは劇毒Lv付与によるTA率&ダメ上限UPで、中~長期戦における通常攻撃火力もある程度は担保できそう。地味に奥義で回復撒けるから、奥義パに入れて運用するのも良いかも。

光属性キャラ

アルベール

グラブル:202305_アルベール(調整後1)
  • 「光属性追撃効果」の効果量引き上げ
  • 効果に「アビリティの再使用間隔を1ターン短縮」を追加

 まず目に付いたのが毎ターン終了時に1アビが自動発動すること。これによって感電Lvがあっという間に上がっていくから、水着モニカやルミナスシリーズ「布都御魂」使いの人ならこれだけで候補に入ってくるのかもしれない。(布都御魂持ってないけど)

 デバフが累積型になってたり、奥義後の追撃付与効果量が増える&アビリティリキャスト短縮も追加されてたりと、使い勝手も普通に上がってるね。

クリスマスマリー

グラブル:202305_クリスマスマリー(調整後1)
  • ダメージ性能を引き上げ
  • 「光属性防御DOWN」の効果値引き上げ
  • 効果に「敵のトレハンLvに応じて追加ダメージ(最大5回)」を追加

 個人的に期待していた「ラフメイカー」のトレジャー拾得物は…まぁこんなもんよね。ダマスカス磁性粒子とかほしかった。とはいえナルグランデ島トレジャーも地味に面倒だから、ありがたいっちゃありがたい。

 あとトレハンLvに応じて1アビが多段HITに、3アビで味方全体に追撃撒けるようになったりもしてるね。トレハンLv6はマリー単体だとちょいキツいけど、光レリバでパーツが足りない場合の候補に入れたりできるかも。
 

サンダルフォン

グラブル:202305_サンダルフォン(調整後1)
  • 効果に「奥義「パラダイス・ロスト」使用後、自分にバリア効果追加」を追記

 配布キャラということもあり、大幅な強化って感じではないけど、変化奥義のパラロス撃った後は1アビでバリア張れたり、特殊技後に2アビが即発動可能だったりで使い勝手は向上。

 あと3アビの”贖罪の光効果”にちょっと注目。ターン終了時に6回多段ダメージ+ディスペルの効果が3ターン継続するのは強いよね。

レヴィオン姉妹

グラブル:202305_レヴィオン姉妹(調整後1)
  • 効果に「感電Lvが1上昇(最大10)」を追加

 もらった効果が全て”感電”に関するのが潔いね。アルベールよりは感電の溜まりが少し遅いかもだけど、攻撃行動さえ取れば毎ターン1Lv上昇させられるのでそこは気にならなさそう。

 感電Lv10の敵がいれば、3アビで全体確定TA+追撃付与を撒けるのは中々。ただ、姉妹単体だと初手で使った後、再リキャスト時の10ターン目で感電Lv9となるからフルオートだともう一人感電役が欲しいかも。

ラング

 実際に使ってみると、思った以上に扱いやすくなってるかもしれないね。

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