2024.3.27 『崩壊:スターレイル』Ver2.1 リリース

グラブル:四象降臨で交換しておきたい報酬武器たち

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グラブル:四象降臨で入手すべき武器たち

武器多すぎて取るもの迷う四神イベント

ども、ラングです。
2022.4.14(木)の夕方まで
イベント『四象降臨』が開催してます。

このイベントは戦える敵の種類も多ければ
報酬武器やトレジャーもたくさんあって、
色々と動き方・遊び方に迷う人も多い模様。

そこで「報酬武器」に関して着目し、
気づいたことや優先確保すべきものはどれかなど
主観的にはなるけど書いてみようと思う。

ラング

余談だけど。初めて四象降臨を遊んだときは
まだ四神単位で別々に開催されていたんだよね

目次

マグナ使いは最優先:春夏秋冬シリーズ

初心者さんや微課金ユーザーも含む。
一見、四神武器の方が攻撃力高そうなんだけど、
春夏秋冬シリーズはマグナ編成の加護で
その効果値を増幅できるのがポイント。

各々攻撃力以外にも補正がかかるので、
(中)という効果量以上に強い武器といえるね。

序盤だけでなく中盤以降の編成にも入り、
息の長い活躍が見込めるため取得優先度は高め。

グラブル:風SSR楽器_春ノ柔風

春ノ柔風

風属性の楽器。4凸Lv150まで強化可能。
攻撃・HP・DA率をまとめて上昇できるスキルが有用。奥義で味方全体の連撃率を上げられるので、メイン武器運用としても使える。

奥義「淡緑弾奏++」風属性ダメージ(特大)・味方全体の連続攻撃確率UP
スキル1「嵐竜方陣・攻刃」風キャラの攻撃力上昇(中)
スキル2「嵐竜方陣・軍神Ⅱ」風キャラの最大HP上昇(中)・ダブルアタック率上昇(中)
各効果は4凸Lv150時のもの
グラブル:火SSR銃_夏ノ陽炎

夏ノ陽炎

火属性の銃。4凸Lv150まで強化可能。
攻撃力に加え奥義威力も補強できるので、コロマグ編成なら入れておくだけで火力が伸びる。武器の奥義効果でチェンバ威力も上がるため、メカニック・レリックバスターのメイン装備として相性よし。

奥義「黄金眩影++」火属性ダメージ(特大)・発動ターン中チェインバースト性能UP
スキル1「機炎方陣・攻刃」火キャラの攻撃力上昇(中)
スキル2「機炎方陣・必殺」火キャラの奥義ダメージUP(中)・ダメージ上限上昇(中)
各効果は4凸Lv150時のもの
グラブル:土SSR槍_秋ノ落葉

秋ノ落葉

土属性の槍。4凸Lv150まで強化可能。
攻撃力に加えDA率とクリティカル率が上がり、通常攻撃性能を高めてくれる。奥義で味方にブロック付与できるので、ホリセやスパルタのメイン武器に装備して防御役として価値を上げるのに使える。

奥義「紅葉散華++」土属性ダメージ(特大)・味方全体にブロック効果
スキル1「創樹方陣・攻刃」土キャラの攻撃力上昇(中)
スキル2「創樹方陣・克己」土キャラのダブルアタック率上昇(中)・クリティカル率上昇(中)
各効果は4凸Lv150時のもの
グラブル:水SSR短剣_冬ノ霜柱

冬ノ霜柱

水属性の短剣。4凸Lv150まで強化可能。
攻刃+背水によって火力を上げ、奥義とスキルでのクリティカル率向上も見込める。短剣メイン武器としてクリティカルバフを撒くなら、他心陣を使って奥義回転を早めつつHPを減らして背水火力を出す戦法も有効。

奥義「隆氷透徹++」水属性ダメージ(特大)・味方全体のクリティカル率UP
スキル1「海神方陣・刹那Ⅱ」水キャラの攻撃力上昇(中)・クリティカル率上昇(中)
スキル2「海神方陣・背水」水キャラのHPが少ないほど攻撃力上昇(小)
各効果は4凸Lv150時のもの

マグナ使いの次点優先:進境スキルの鉱物系武器

春夏秋冬シリーズの次に確保したい武器群。

攻刃+進境スキルによって、
攻撃力と属性攻撃力の2枠を強化できるのがポイント。

属性石をメイン加護に使う最序盤は活かしづらいが、
マグナ編成を使い始めると効果を実感できる武器。

グラブル:火SSR斧_柘榴石の鉞

柘榴石の鉞

読みは「ざくろいしのまさかり」で柘榴石はガーネットのこと。
火属性の斧。4凸Lv150まで強化可能。
コロマグ編成において雑に組み込んでも火力を伸ばしやすい。特に中期戦以上になりそうなバトルで有用。

奥義「ガーネット・スラッシュ++」火属性ダメージ(特大)・味方全体にブロック効果
スキル1「機炎方陣・攻刃Ⅱ」火キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2「機炎方陣・進境Ⅱ」経過ターンに応じて火キャラの火属性攻撃力上昇(中)
各効果は4凸Lv150時のもの
グラブル:水SSR斧_水宝玉の手斧

水宝玉の手斧

水宝玉=アクアマリンの和名。水属性の「剣」で4凸Lv150まで強化可能。
見た目斧と勘違いするよね。スキルの攻刃と進境の組み合わせにより、リヴァマグ編成に不足しがちな属性攻撃力を補える。両面編成時は特に有用。

奥義「アクアマリン・スプリット++」水属性ダメージ(特大)・味方全体にバリア付与
スキル1「海神方陣・攻刃Ⅱ」水キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2「海神方陣・進境Ⅱ」経過ターンに応じて水キャラの水属性攻撃力上昇(中)
各効果は4凸Lv150時のもの
グラブル:土SSR短剣_風信子の護剣

風信子の護剣

読みは「ふうしんしのごけん」、ジルコンの和名が風信子石。
土属性の「短剣」で4凸Lv150まで強化可能。
ユグマグの加護を受けられる武器の中ではかなり強いので、編成に組み込む価値は高い。

奥義「ジルコン・スタブ++」土属性ダメージ(特大)・水属性攻撃DOWN
スキル1「創樹方陣・攻刃Ⅱ」土キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2「創樹方陣・進境Ⅱ」経過ターンに応じて土キャラの土属性攻撃力上昇(中)
各効果は4凸Lv150時のもの
グラブル:風SSR弓_橄欖の弩

橄欖の弩

読みは多分「かんらんのいしゆみ」、橄欖石はペリドットの和名。
風属性の「弓」で4凸Lv150まで強化可能。
ティアマグ編成で火力を伸ばしたい時に有用で、背水・渾身武器がそろっていない時期からでも使える。

奥義「ペリドット・ショット++」風属性ダメージ(特大)・味方に再生効果
スキル1「嵐竜方陣・攻刃Ⅱ」風キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2「嵐竜方陣・進境Ⅱ」経過ターンに応じて風キャラの風属性攻撃力上昇(中)
各効果は4凸Lv150時のもの

リザルトボーナス派生武器を狙う

四象武器の中には、
獲得EXPやドロップ率UPなどの
リザルトボーナス補正スキル武器がある。

効率面だけで言えば一番最初に取得したいが、
火力不足の状態で周回する方が効率悪いので
一旦この位置とさせてもらった次第。

グラブル:火SSR杖_セプティアンバーナー

セプティアンバーナー

火属性の杖、3凸Lv100が最大。
火力面には全く貢献しないが、メイン装備時にドロップ率を上昇させる効果がある。強敵相手よりもエンジェルヘイローなどの周回コンテンツで、賢者の全体攻撃と合わせて使うとよさげ。

奥義「イグナイトゾーン+」火属性ダメージ(特大)・トレジャーハント効果
スキル「繁栄の祭火」メイン装備時アイテムドロップ率UP
各効果は3凸Lv100時のもの
グラブル:水SSR槍_ネプトゥヌスの三叉鉾

ネプトゥヌスの三叉鉾

水属性の槍、3凸Lv100が最大。
攻撃面での役には立たないが、獲得RankポイントUPという唯一無二の効果を持つ。Rank上げをしたい場面ではぜひ組み込みたいので、余力あれば確保すべき武器。

奥義「トライデントストリーム+」水属性ダメージ(特大)・防御UP
スキル「練磨の心得」獲得RankポイントUP
各効果は3凸Lv100時のもの
グラブル:風SSR楽器_アネモイの銀琴

アネモイの銀琴

風属性の楽器、3凸Lv100が最大。
戦力面ではなく、スキルの獲得経験値UPを目的に編成したい武器。主人公のジョブLv、キャラのLv、LBを集中的に上げる作業時にあると嬉しい。

奥義「一陣の風+」風属性ダメージ(特大)・攻撃UP
スキル「修練の心得」獲得経験値UP
各効果は3凸Lv100時のもの

光の黄龍・闇の黒麒麟武器

四属性のマグナ系武器とボーナス武器、
これらを確保し終えたくらいから
光と闇の武器確保を目指すのがよさげかな。

黄龍・黒麒麟武器は四象イベントで
「印付」を集めて「金印」に換えてから
常設のマルチバトルでドロップを狙う形式。

そのため「印付」さえ集めておけば
イベント期間外でも挑戦できるので
こっち優先するか他の武器に行くかはよく考えたい。

グラブル:闇SSR剣_麒麟剣

麒麟剣

闇属性の剣、5凸Lv200まで強化可能。
EX枠での攻撃力上昇に加え、光属性の敵に対する防御武器としても活用できる。奥義効果の闇耐性DOWNも強力。

奥義「黒召刃++」闇属性ダメージ(特大)・闇耐性DOWN
スキル1「靂天の暗雲」闇キャラの攻撃力上昇(大/EX枠)
スキル2「靂天の黒鱗」光属性ダメージ軽減
各効果は5凸Lv200時のもの
グラブル:闇SSR剣_麒麟弓

麒麟弓

闇属性の弓、5凸Lv200まで強化可能。
特大攻撃力上昇のスキルに加え、ダメージ上限をアップできる強力な武器。ハデス編成では加護が乗るのでさらに有用だが、マグナでも上限アップ目的で組み込んだりする。

奥義「黒召刃++」闇属性ダメージ(特大)・味方全体のクリティカル率UP
スキル1「奈落の暴君Ⅱ」闇キャラの攻撃力上昇(特大)・最大HP-10%
スキル2「靂天の極地」闇キャラのダメージ上限上昇
各効果は5凸Lv200時のもの
グラブル:光SSR格闘_黄龍拳

黄龍拳

光属性の格闘、5凸Lv200まで強化可能。
EX枠の攻刃スキルで火力を上げつつ、闇属性の敵と戦う際のダメージ軽減目的の防御武器としても編成に組み込める。

奥義「白召刃++」光属性ダメージ(特大)・光耐性DOWN
スキル1「震天の雷鳴」光キャラの攻撃力上昇(大/EX枠)
スキル2「靂天の黄鱗」闇属性ダメージ軽減
各効果は5凸Lv200時のもの
グラブル:光SSR刀_黄龍刀

黄龍刀

光属性の刀、5凸Lv200まで強化可能。
特大攻刃のスキルと回復アビリティ持ちが必要にはなるが、属性攻撃力も高められる火力面で強い武器。性質上フルオートよりも手動操作時に真価を発揮する。

奥義「白召刃++」光属性ダメージ(特大)・ダメージ1回無効化
スキル1「天光の暴君Ⅱ」光キャラの攻撃力上昇(特大)・最大HP-10%
スキル2「靂天の祈り」回復アビリティを使用時に味方全体の光属性攻撃力UP(累積/最大5回)
各効果は5凸Lv200時のもの

四神武器の邪を目指す

四象降臨の初期から実装されていた
各四神武器の派生型「邪」に関しては、
それぞれダメージ上限上昇スキルを持っている。

ダメージが頭打ちになるまでは微妙だが、
強くなると編成に入れたくなるような武器。

4凸・5凸と派生アイテムには
四象降臨のイベント限定素材が必要なので、
無理のない範囲で周回しながら集めてみよう。

グラブル:火SSR刀_朱雀光剣・邪

朱雀光剣・邪

火属性の刀、5凸Lv200まで強化可能。
攻刃Ⅱスキルで基礎火力を上げつつ、火キャラのダメージ上限を高められる。

奥義「四象天神之太刀・南朱++」火属性ダメージ(特大)・アビリティダメージUP
スキル1「紅蓮の攻刃Ⅱ」火キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2「南朱の真髄」火キャラのダメージ上限上昇
各効果は4凸Lv150時のもの
グラブル:水SSR斧_玄武甲槌・邪

玄武甲槌・邪

水属性の斧、4凸Lv150まで強化可能。
攻刃Ⅱスキルでの火力強化に加え、水キャラのダメージ上限を高める。

奥義「四象白空陵駆・北玄++」水属性ダメージ(特大)・防御UP
スキル1「霧氷の攻刃Ⅱ」水キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2「北玄の真髄」水キャラのダメージ上限上昇
各効果は4凸Lv150時のもの
グラブル:土SSR格闘_白虎咆拳・邪

白虎咆拳・邪

土属性の格闘、4凸Lv150まで強化可能。
攻刃Ⅱスキルによって基礎火力を高め、さらに土キャラのダメージ上限を上げられる。

奥義「四象大道王牙・西白++」土属性ダメージ(特大)・幻影効果(2回)
スキル1「地裂の攻刃Ⅱ」土キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2「西白の真髄」土キャラのダメージ上限上昇
各効果は4凸Lv150時のもの
グラブル:風SSR槍_青竜牙矛・邪

青竜牙矛・邪

風属性の槍、5凸Lv200まで強化可能。
攻刃Ⅱスキルでの基礎火力上昇、さらに上限上昇によるダメージ増加を狙える武器。

奥義「四象雲流星昂・東青++」風属性ダメージ(特大)・ダブルアタック率UP
スキル1「乱気の攻刃Ⅱ」風キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2「東青の真髄」風キャラのダメージ上限上昇
各効果は4凸Lv150時のもの

特定用途で輝く武器たち

グラブル:火SSR楽器_朱雀翼弦

朱雀翼弦

火属性の楽器、4凸Lv150まで強化可能。
攻刃(大)スキルで基礎火力を上げつつ、2番目に配置した火属性キャラにはさらに攻刃(大)を上乗せする。対象キャラは攻撃力が大きく上がるが、毎ターンダメージを負うデメリットがある武器。ただし背水起動する際に活用もできる。

奥義「四象天神之一矢・南朱++」火属性ダメージ(特大)・攻撃UP
スキル1「紅蓮の呪印・弐」2番目に配置した火キャラの
攻撃力上昇(大)/毎ターンダメージを受ける
スキル2「紅蓮の攻刃」火キャラの攻撃力上昇(大)
各効果は4凸Lv150時のもの
グラブル:水SSR格闘_玄武殻拳

玄武殻拳

水属性の格闘、4凸Lv150まで強化可能。
攻刃(大)に加え、4番目に配置した水属性キャラに”水属性追撃”を常時付与できる点が強い。ただし、そのキャラは奥義ゲージが上がりにくくなるデメリットを負う。

奥義「四象白空克響・北玄++」水属性ダメージ(特大)・水属性追撃効果
スキル1「霧氷の追牙・肆」4番目に配置した水キャラに
水属性追撃効果/奥義ゲージ上昇量-30%
スキル2「霧氷の攻刃」水キャラの攻撃力上昇(大)
各効果は4凸Lv150時のもの

周回はやはりバブさんが強かった

最後に武器と関係ないけども。
四象降臨周回してて思ったのだが、
4凸ベルゼバブ召喚がやはり便利すぎる。

グラブル:2022-0103-召喚石ベルゼバブ

四神のEXTREMEは
多少の差はあれど敵HPは総じて700万程。

バブ召喚ダメージが400万以上だせるなら
メイン装備時の即トランス3による
300万無属性追加ダメージと合わせ一撃で倒せる。
クイック召喚設定でワンポチ討伐も可能。

ほんとにバランス壊れてる。ありがたいけど。

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