こんにちは、ラングです。
グラブルの一大イベント『決戦!星の古戦場』において、光属性有利(敵が闇属性)の時に使った編成をログとして残しておこうと思ったのがこの記事。
最速編成ってわけではないのだけど、この編成だとこのくらいは動ける。っていう1つのデータとしてご覧いただければいいかなと。
次回開催以降にどんな編成だったか思い出す用のメモみたいな感じで書いてます。
『PR』武侠世界を堪能するアクションRPG
執筆時の状況
ひとまず執筆時の俺の状況を記載。
- ランク310
- 光は超越マグナ編成(神石の武器凸全然できてない)
- ルミナス武器未所持
- 礎5凸未所持(面倒)
- レヴァンスオリジン未所持(だるい)
- 終末武器未超越(素材足りない)
光古戦場:肉集めの編成
予選~インターバルにて(1ポチ6秒)
EXTREME+(2,400万)の通常軸0ポチ編成で周回…したかったが、安定しないので1ポチで。
レヴィオン姉妹の4アビのみONにしておき、戦闘開始時にフルオート。4アビ→通常攻撃で〆る感じに(両面マグナじゃないとたまに削り損なう)。
水着ベリアルのカウンター、主人公のマナベリで攻防DOWN、各キャラの追加攻撃とターン終了時ダメアビ発動で狩る構成。水着モニカはバレンタインメリッサベルでも行ける(被弾が少ないと削りきれないが)。
■キャラ編成
①主人公(マナダイバー)
・マナベリはシャルク
②レヴィオン姉妹 [連撃]
③最終アルベール [連撃]
④水着モニカ [連撃]
(代: バレメリッサベル)
—
⑤リミサンダルフォン(加護枠)
⑥超越エッセル(ドロ率枠)
以下アビリティのみONでフルオート
- レヴィオン姉妹:4
- 攻撃ボタン
■武器編成
【メイン】
・コンコルディア(攻撃15)
【サブ】
・クレド銃×3
・炎の柱×2
・オメガ(連撃/通常/トリア)
・クレド刀×2
・終末剣(アビ/誘惑)
—
TA率100%&両面クリティカル編成。片面なら超越ルシを選んで火力のゴリ押し。
■召喚石編成
【メイン】
・シュバマグ(超越250)
【サブ】
・水着ベリアル
・スター
・メタトロン
・ゼウス(超越210)
・ル・オー【加護枠】
・ベリアル【加護枠】
—
サポート石はシュバ(5凸~)or超越ルシ。火力的にギリギリなので妥協は難しい。ゼウスのサブ効果がいい仕事してくれる。ルオーは無凸。
光古戦場:90HELLの編成
通常軸フルオート1T(約24秒)
90HELL(4,200万)を1ターンで周回。極星器のドロップ率を上げるべく両面カグヤで周るため、バブ召喚などが使えないことを考慮。
水着ベリアル召喚(+誘惑のチェイン)によって追撃+確定TAなど様々なバフを付与。不足するバフをキャラアビで補いながら1ターンで撃破。
動きとしては7ポチ1召喚(主人公のトレハン込み)。多分水着ホルス入れた奥義軸で組んだ方が速そうだけど、作業しながらなのでまぁいいかと。
■キャラ編成
①主人公(マナダイバー)
・マナベリはミニック
②ネハン [連撃]
③最終ルシオ [バラ]
④ウツセミ [連撃]
—
⑤リミサンダルフォン(加護枠)
⑥超越エッセル(ドロ率枠)
以下アビリティのみONでフルオート
- Q召喚:水着ベリアル
- 主人公:トレハンⅢ
- ネハン:1・3
- ルシオ:2・3
- ウツセミ:1・2
- 攻撃ボタン
■武器編成
【メイン】
・オメガ杖(連撃/通常/トリア)
【サブ】
・クレド銃×3
・シュバ剣×2
・ファントムクロー(攻撃)
・極星剣
・バハ槍フツルス
・終末剣(アビ/誘惑)
—
クレド銃と極星剣のスキル効果を活かすためにシュバ剣を、火力底上げにバハ槍を採用。連撃率は今回のムーブでほぼ確定TA(ネハンがTA率95%)。
■召喚石編成
【メイン】
・カグヤ
【サブ】
・水着ベリアル
・スター
・メタトロン
・ゼウス(超越210)
・ルオー【加護枠】
・ベリアル【加護枠】
—
サポート石はカグヤで。
水着ベリアルの召喚効果で確定TA&クリティカル+追撃付与を狙って火力を底上げする。(水ベリはどの属性でも即召喚できる)
閑話:インターバル時点の貢献度順位
古戦場を走るプレイヤーにとって、個人ランキングは得られる勲章にも影響があるので注視すべきところ。前回はどんな感じだったかXポストで見てみると…
tkグランさんのツイートより:4月予選終了時の貢献度
光古戦場:95HELLの編成
本戦1日目~にて(フルオート1T 約33秒)
95HELL(1億3,125万)を片面カグヤ編成で1ターン・約33秒周回。主人公のトレハンⅢを使うかは任意。
ネハンで再行動を付与したアサシンアタッカー3人の通常攻撃火力で一気に削る編成。少しHPが残りがちなので、水ベリのカウンター効果と誘惑終末の回避バフでターン終了時の追加ダメージを発生させやすくしている。
■キャラ編成
①主人公(義賊:極致6)
②水着ゼタ [連撃]
③ネハン [連撃]
④ウツセミ [連撃]
—
⑤リミサンダルフォン(加護枠)
⑥超越エッセル(ドロ率枠)
以下アビリティをONでフルオート
- Q召喚:ベルゼバブ
- 主人公:1・楼門五三桐・参伍博戯
- 水着ゼタ:1・2・3
- ネハン:1・2・3
- ウツセミ:1・2・3
- 攻撃ボタン
■武器編成
【メイン】
・クレド銃
【サブ】
・クレド銃×2
・ハルモニア
・シュバ剣×2
・極星剣
・終末剣(アビ/誘惑)
・バハ剣フツルス
・オメガ(連撃/通常/トリア)
—
オメガ剣持ってないので杖にしてる。加護が乗らないので、ハルモニアや極星剣、バハ剣などで火力と与ダメを底上げしている。(バハ剣の所は攻撃覚醒15のコンコルディアでもいけた)
■召喚石編成
【メイン】
・ベルゼバブ
【サブ】
・水着ベリアル
・スター
・メタトロン
・ゼウス(超越210)
・ルオー【加護枠】
・ベリアル【加護枠】
—
サポート石はカグヤで。
90までと変更なし。水着ベリアルのカウンター効果が最後の削りで大いに働いてくれる。
光古戦場:150HELLの編成
本戦2日目~にて(フルオート約5分)
光古戦場:200HELLの編成
本戦3日目~にて(フルオート9分強)
光古戦場(2024年4月)の総評
ウサギちゃんのクソボス具合に疲れた。
お決まりの奥に厄介なバフを隠す仕様で、しかも特殊技・特殊行動ごとに貼り直す始末。200HELLだとディスペル間隔が多少間に合うようになるけど、こちらは耐久力上げないとだし時間かかる。
光属性は特殊反応ディスペルキャラ持ってない(光って浴衣ナルメアくらいかな?)ので、雑に編成組めないのがキツイなぁと。
そんななんで、今回は火力とディスペル両面に秀でたキャラが活躍してくれた。150HELLまで出ずっぱりのウツセミ、200HELLにて高頻度でディスペル打ってくれるコスモスがありがたい存在だったね。
古戦場の順位狙ったプレイはしてないけど、ひとまず作業中に放置できるフルオート編成は組めたから、古箱50個の回収と極星器のドロップ狙って周回はしていく所存。
今回走った結果
星を駆ける列車で旅するスペースオペラRPG!
崩壊:スターレイルは、”原神”や”崩壊3rd”でおなじみのHoYoverseが手掛ける2023年リリースの宇宙を舞台としたファンタジーRPG。
「星核」を体内に抱えて記憶まで失った主人公は、宇宙を駆ける列車の乗客員に加わり、各地の星々を渡り歩くように冒険の旅へと赴きます。
戦闘システムは”原神”や”崩壊3rd”とは異なり、家庭用ゲーム機で馴染み深いコマンド選択型のターン制バトル。行動順や必殺割り込みなど戦略性を楽しめつつ、リアルタイムバトルと違ってまったり戦えるのが魅力!
登場キャラは美男美女ぞろいな上に、非常にクオリティの高いグラフィックとモーション演出によって映像面でも見応え抜群。ボリュームもとてつもなく、RPG好きならぜひ遊んでみるべき一作です♪
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