ども、ラングです。
ラスクラと『ストリートファイター』のコラボユニット「ガイル」が、自力で習得できるスキルをまとめて見ようと思って書いてみた。
他にもプロフィールとユニットデータについて、簡単に要約して載せておこうかなと思う。
ストリートファイターⅡから登場した、逆立った特徴的な髪型をしている米国軍人のファイター。
ラスクラでは一刀流の風属性アタッカーとして、基本的な火力増強スキルの他、耐久系スキルと多彩なカウンター系スキルを習得する。特技のリーチも含めて反撃戦法も得意な感じの印象。
加えて「待ち」スキルをセットすれば、ガイルを象徴する戦法”待ちガイル”を再現できるのも面白い。
『PR』武侠世界を堪能するアクションRPG
ガイルのユニット紹介PV
YouTubeチャンネル「公式 ラストクラウディア LAST CLOUDIA」より
ガイルの自力習得スキル
自力習得スキルはSC0でセット可能。
通常SC表記があるスキルは、
アーク習得時にセットする際のSC値を参照。
(どれくらいSC節約できるかの参考に)
※固有表記はで習得可能なアークが無いスキル。
魔法スキル
自力習得できる魔法スキルなし
技能スキル
画像 | 技能スキル名・効果 |
---|---|
通常SC 6 | 防御アップ極 DEF+15% |
固有 | 闘志アップⅣ STR・HP+10% |
固有 | 剛堅アップ極 DEF・MND+15% |
固有 | 勇士アップⅢ STR・DEF・HP+10% |
固有 | 急所防御・改 自分の受ける クリティカルダメージ-20% |
通常SC 8 | ロイヤルアーマー 自身へのクリティカル攻撃の発生を 確率で無効化 |
通常SC 7 | カウンターブーストⅡ カウンターのダメージ+50%、 カウンターのダメージ上限+5000 |
固有 | カウンターブーストⅣ カウンターのダメージ+100%、 カウンターのダメージ上限+10000 |
通常SC 3 | 鉄壁カウンターⅡ カウンターが発動中に、 敵から受けるダメージ-50% |
通常SC 3 | ヒールカウンター カウンター発動時、HPが少し回復する |
通常SC 3 | カウンターチャージ カウンター発生時、SCTを1秒回復する |
固有 | ヒューマンシールド 人間系から受けるダメージ-20% (ソルジャー・ナイト・スナイパー・ソーサラー) |
通常SC 6 | 特攻ブースト 特攻発生時のダメージ+50% |
通常SC 14 | オートグランブレイブ 常にグランブレイブの効果 (※STR+35%) |
通常SC 9 | 覚醒 瀕死時にHPが超回復し、 STR・DEF・MNDが+50%・移動速度が上がる (Wave毎に1回まで) |
通常SC 11 | 樹ハイドライブ 樹属性の物理攻撃・超必殺技の ダメージ+30% |
固有 | 樹アタックレイズⅢ 樹属性ダメージ+30%、 樹属性ダメージ上限+2000 |
固有 | 樹アタックレイズⅣ 樹属性ダメージ+30%、 樹属性ダメージ上限+3000 |
通常SC 10 | ストーンエンハンス 樹属性攻撃のダメージ+10% 敵から受ける物理ダメージ-15% |
通常SC 2 | 勝利のポーズ 敵を倒した時、HPが10%回復する |
通常SC 10 | マグリオンシールド 敵から物理攻撃を受けた時、 距離が遠いほど被ダメージ軽減 (最大-30%) |
通常SC 4 | 魅惑の香り 敵からの狙われやすさ+1 |
通常SC 15 | 一天真刃 武器を1つだけ装備時、 物理攻撃ダメージ+30%、 物理攻撃ダメージ上限アップ+10000 |
固有 | 防具HPプラスⅢ 防具装備時、HP+20% |
通常SC 3 | チャージ特技1 戦闘開始時に1番目の特技の SCTを20秒回復(左上に位置する特技) |
通常SC 9 | 天塊 物理ダメージを受けた時、 MPを3消費して受けるダメージを半減 |
固有 | OD(オーバードライブ) 特技を発動時、最大MPの3%を消費し、 一部攻撃を除き中断されなくなる。 特技攻撃中の被ダメージ-15%。 |
固有 | ROUND2 戦闘開始時、 自身に死亡時復活の効果を付与 (効果時間制限無し) |
固有 | 俺は無駄口を叩かない カウンターが発動時、HPが少し回復する。 カウンターが発動中に、敵から受けるダメージ-10%。 カウンターで敵を倒した時、SCTを5秒回復。 |
固有 | 戦場にルールはない クリティカルダメージ上限+3000。 武器を1つだけ装備時、 特技のダメージ+30%・ダメージ上限+25000。 |
固有 | Too Easy 武器を1つだけ装備時、 カウンターのダメージ+75%、 カウンターのダメージ上限+15000。 |
固有 | 待ち オートでの行動と、 設定による「自動で通常攻撃」をしなくなる。 立ち止まっている時の見た目が変化する。 立ち止まっている時、被ダメージ-15%。 |
限界突破★6:技能スキル
★6の限界突破後に解放可能となるスキル。
画像 | 超越スキル名・効果 |
---|---|
【超越】特技限界突破+1500 特技のダメージ上限+1500 武器を1つのみ装備時、効果が3000に上昇 | |
【超越】特技限界突破+1500 特技のダメージ上限+1500 武器を1つのみ装備時、効果が3000に上昇 | |
【超越】特技限界突破+1500 特技のダメージ上限+1500 武器を1つのみ装備時、効果が3000に上昇 | |
【超越】超必殺技限界突破+5000 超必殺技のダメージ上限+5000 | |
【超越】超必殺技限界突破+5000 超必殺技のダメージ上限+5000 | |
【超越】物理被ダメージ軽減-10% 敵から受ける 物理攻撃のダメージ-10% |
ガイルのユニットデータ
タイプ | ソルジャー |
属性耐性 | 炎-30、氷+10、樹±0 雷+35、光±0、闇±0 |
状態異常耐性 | 毒:- 暗闇:無 沈黙:- 呪い:耐 麻痺:無 病気:弱 |
特技・超必殺
- 特技1「ソニッククロス」
-
前方直線上に樹属性の遠距離連続攻撃
- 特技2「ソニックブレイク」
-
前方直線上に樹属性の中距離連続攻撃
- 特技3「アシストコンボ」
-
中範囲の敵に樹属性の連続攻撃
- 超必殺「クロスファイアサマーソルト」
-
敵全体へ樹属性の連続攻撃を行った後、
ターゲット単体に樹属性の強力な連続攻撃。
(ターゲット単体攻撃はダメージ上限+40000)
個性
- 個性1「祖国のために」
-
武器を1つだけ装備時、樹属性のダメージ+100%・ダメージ上限+50000。
常にハイプロテクション・被ダメージ-20%の効果。
立ち止まっている時、DEF+100%・特技1のSCT回復速度+150%。
自身のHPが25%以下の時、超必殺技のダメージ+50%・ダメージ上限+40000。 - 個性2「国へ帰るんだな」
-
カウンター時、人間系に特効(ソルジャー・ナイト・スナイパー・ソーサラー)。
特技1のストックが溜まっている状態で、地面で物理攻撃を受けた時、ストックを消費し強力なカウンターが発生する。(この個性で発生したカウンターは通常のカウンターとモーションが異なる)
ガイルの専用装備
ガイルの服
[★6]服防具
HP+600/DEF+241/MND+194
病気耐+1
▼特性
・敵から受ける物理/魔法攻撃のダメージ-20%
・樹属性攻撃のダメージ+30%
・敵からの狙われやすさ+1
・特技1の最大ストック数+1
入手方法:コラボの真証Ⅲ(ストファイ) 交換
ガイルの櫛
[★6]アクセサリー
DEF+89/MND+76
▼特性
・カウンターのダメージ+15%
・カウンターが発動中、敵から受けるダメージ-15%
・戦闘開始時に1番目の特技のSCTを1回分回復
入手方法:コラボの真証Ⅲ(ストファイ) 交換
ガイルのプロフィール
※ストリートファイターコラボの限定ユニット。
プロフィールは『ストリートファイター6』の公式から引用してるんで、ゲーム内で本来確認できる表記と違う点にご留意を。
- 種族:人間
- 性別:男性
- 年齢:不明
- 身長:182cm
- 体重:99kg
- 3サイズ:125/83/89
- 出身:アメリカ
- 誕生日:12月23日
- CV:安元洋貴
祖国の平和のために闘う米空軍軍人。
シャドルーを壊滅させ、親友・ナッシュの復讐を果たした。妻子との平穏な日常を喜びながらもその眼は新たな戦場を見据えている。
引用元:ストリートファイター6 公式キャラクター「ガイル」より
ガイルの関連ユニット
グランゼリアを彩る珠玉の名曲たちが収録されたラスクラサントラ登場!
『ラストクラウディア』のサウンドトラックがついに登場。グランゼリア世界のフィールド、バトル、シナリオを彩った名曲たちが多数収録されています。とくに「Destiny」「Last Cloudia」「Path of Light」などのボーカルソングは聞くたびにラスクラの名シーンが思い起こされること請け合いです。
広大な世界を冒険し尽くすオープンワールドARPG!
原神は、”崩壊スターレイル”や”崩壊3rd”でおなじみのHoYoverseが手掛ける、オープンワールドで描かれるファンタジーアクションRPG。
プレイヤーは冒険の舞台となるテイワット大陸に降り立った異邦の旅人として、各国の住民たちからの依頼・任務を請け負い、壮大なオープンワールドを自由に冒険・探索する。フィールドに落ちている素材を回収して、武器の鍛錬や回復効果を持つ料理を作ったりなどクラフト要素も実に多彩。
バトルはアクション形式となっており、敵の行動タイミングを見極めて回避行動を取ったり、属性スキルをかけあわせた元素反応を駆使して大ダメージを与えることが可能。手持ちキャラが増えていくとさらに戦略性を考えて編成する楽しみができてくる。
物語を彩る各種キャラクターは美麗なアニメ調グラフィックで表現されており、豪華声優が演じるボイスがそのポテンシャルを存分に引き出している。キャラの入手は基本ガチャからとなるが、最大でも90連で星5キャラが確定出現する天井の低さもあって、計画的にプレイすれば無課金でも十分に遊んでいける点もポイント。
オンラインアクションRPGの王道要素を抑えつつ、多彩な探索要素、元素反応など独自のバトルシステムが楽しめる『原神』、一度遊んでみてはいかがでしょうか。
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