ども、ラングです。
ラスクラと『テイルズオブシリーズ』のコラボユニット「ルーク・フォン・ファブレ」が、自力で習得できるスキルをまとめて見ようと思って書いてみた。
光属性アタッカーで、クリティカルや追撃関連のスキルを多彩に備える。二刀流も可能で、特技・個性も含めて追撃を駆使した手数の多い攻めを期待できそう。オーバーリミッツやチャンバーなどもラスクラ風味に盛り込まれてるね。
味方の戦闘不能時にダメージ上限が増えたり、味方も含めた属性攻撃で自身にFOFバフが確率発生したりと、一緒に戦う仲間次第でポテンシャルも変わるかな。
他にもプロフィールとユニットデータについて、簡単に要約して載せておこうかなと思う。
テイルズオブジアビスの主人公。師匠より学んだアルバート流剣術と、自身に眠る力”超振動”を制御して戦う。序盤と終盤では印象が全く異なるキャラ。
『PR』武侠世界を堪能するアクションRPG
ルーク・フォン・ファブレのユニット紹介PV
YouTubeチャンネル「公式 ラストクラウディア LAST CLOUDIA」より
ルーク・フォン・ファブレの自力習得スキル
自力習得スキルはSC0でセット可能。
通常SC表記があるスキルは、
アーク習得時にセットする際のSC値を参照。
(どれくらいSC節約できるかの参考に)
魔法スキル
画像 | 魔法スキル名・効果 |
---|---|
オーバーリミッツ(OVL) [消費MP 0] 特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる OVLバフを自身に付与 (OVLゲージバフ中のみ使用可能、 使用するとOVLゲージバフは消滅) |
技能スキル
画像 | 技能スキル名・効果 |
---|---|
闘志アップⅣ STR・HP+10% | |
勇士アップⅢ STR・DEF・HP+10% | |
クリティカルアップ(通常SC 2) クリティカル発生率+2% | |
クリティカルアップⅢ(通常SC 7) クリティカル発生率+8% | |
急所狙い・改(通常SC 6) クリティカル発生時のダメージ+50% | |
プラウドフォース(通常SC 4) クリティカル発生時、HPを回復する | |
ソルジャーマスタリー 自身のタイプがソルジャーの時、 物理・魔法攻撃、超必殺技、カウンターで スナイパータイプに特攻・スナイパータイプ からの被ダメージ-10%・STR+10% | |
呪い無効(通常SC 8) 呪い耐性+2 (呪いが弱点の場合は呪い耐性になる) | |
オートクリティカル(通常SC 9) 常に魔法「クリティカル」の 効果が掛かった状態になる | |
覚醒Ⅱ 瀕死時にHPが超回復し、 STR・DEF・MNDが+65%・移動速度が上がる (Wave毎に1回まで) | |
堂々Ⅱ HPが最大の時にSTR+30% | |
雲耀 HPが最大の時に特技のダメージ+20% | |
光ハイドライブ(通常SC 11) 光属性の物理攻撃・超必殺技の ダメージ+30% | |
光メガドライブ(通常SC 15) 光属性の物理・超必殺技の ダメージ+30%・ダメージ上限+2000 | |
光アタックレイズⅢ 光属性ダメージ+30%、 光属性ダメージ上限+2000 | |
精霊呼吸法(通常SC 4) HPが回復するアクティブスキルを受けた時、 SCTを3秒回復する | |
聖なるオーラ(通常SC 9) 装備武器の攻撃力アップ | |
メテオフォース 通常攻撃時、強力な光属性の追撃が発生、 すべての追撃ダメージを1.5倍にする | |
追撃ブースト(通常SC 3) 追撃のダメージ+10% | |
追撃ブーストⅡ 追撃のダメージ+20% | |
二刀流(通常SC 14) 防具枠に武器を装備することができる 武器を2つ装備時、物理攻撃のHit数が2倍になる (1回のダメージは60%にダウン) | |
剣ブースト(通常SC 4) 剣装備時に物理攻撃のダメージ+10% | |
剣メガブースト 剣装備時に物理攻撃のダメージ+30%、 物理攻撃ダメージ上限+2000 | |
超必殺技ブーストⅢ(通常SC 8) 超必殺技のダメージ+50% | |
コンボマスターⅡ 連続Hit50以上の時、ダメージ+30% | |
王者の威装(通常SC 9) ボス以外の敵から受けるダメージ-10% | |
カーマインチャンバー 特技のダメージ+10%・ダメージ上限+2000 (他のチャンバースキルを未セット時、 効果量がダメージ+30%・ダメージ上限+8000にアップ) | |
コバルトチャンバー クリティカル発生率+3%・ クリティカル発生時のダメージ+15% (他のチャンバースキルを未セット時、 効果量が発生率+10%・ダメージ+50%にアップ) | |
グラスチャンバー SCT回復速度+10%、移動速度アップ (他のチャンバースキルを未セット時、 効果が回復速度+35%にアップ) | |
リコール HPが0になった時に自動的に復活して HPを全回復(Wave毎に1回まで) | |
俺…変わるから 味方が戦闘不能になる毎に、 物理攻撃のダメージ上限+1000 (最大で+5000、Wave毎にリセット) |
ルーク・フォン・ファブレのユニットデータ
タイプ | ソルジャー |
属性耐性 | 炎±0、氷±0、樹±0 雷±0、光+30、闇-20 |
状態異常耐性 | 毒:- 暗闇:耐 沈黙:耐 呪い:弱 麻痺:無 病気:耐 |
特技・超必殺
- 特技1「穿衝破」
-
瞬時に間合いを詰めて、中範囲の敵に光属性の連続攻撃
- 特技2「守護方陣」
-
自身を中心に広範囲の敵に光属性の連続攻撃
自身を除く、範囲内の味方のHPを中回復 - 特技3「閃光墜刃牙」
-
広範囲の敵に光属性の連続攻撃
- 超必殺「ロスト・フォン・ドライブ」
-
敵全体に攻撃を行った後、ターゲット単体へ攻撃
更に敵全体に光属性の強力な連続攻撃
個性
- 個性1「アルバート流剣術」
-
光属性のダメージ+40%・ダメージ上限+12000、
常にフォート・プロテクションの効果
敵から物理攻撃を受けた時、確率で被ダメージを0にする - 個性2「ローレライの剣士」
-
特技発動でOVLゲージが溜まり、溜まったゲージ量に応じて自身にOVLゲージバフを付与(最大Lv1)
OVLバフ中は、OVLゲージが溜まらなくなる
自身を含む味方が特技・魔法で属性攻撃時、確率でその属性のFOFバフを自身に付与(個性Lv上昇で付与確率アップ)
FOFバフ付与時、次に発動する特技にその属性の強力な追撃が発生する。
ルーク・フォン・ファブレの専用装備
ローレライの鍵
[★6]剣武器/光属性付与
STR+239/MND+31
▼特性
・常にグランブレイブの効果
・光属性の物理攻撃ダメージ+10%
・光属性の物理攻撃ダメージ上限+1500
◆イベント特効(テイルズオブ)
イベント「異世界の剣士たち」のクエストにて敵に与えるダメージ+10%
入手方法:コラボの真証Ⅰ(tales of) 交換
ルークのコート
[★6]アクセサリー
STR+41/DEF+40
▼特性
・敵から受ける
物理/魔法攻撃のダメージ-10%
・超必殺技がクリティカルするようになる
◆イベント特効(テイルズオブ)
イベント「異世界の剣士たち」のクエストにて敵から受けるダメージ-10%
入手方法:コラボの真証Ⅰ(tales of) 交換
ルーク・フォン・ファブレのプロフィール
※テイルズオブシリーズコラボの限定ユニット。
プロフィールは原作を参考に書いてるんで、ゲーム内で本来確認できる表記と違う点にご留意を。
- 種族:人間
- 性別:男性
- 年齢:17歳
- 身長:171cm
- 体重:68kg
- 3サイズ:不明
- 出身:キムラスカ王国
- 誕生日:不明
- CV:鈴木千尋
趣味 | 剣の修業 |
特技 | 剣術 |
癖 | 日記をつける |
長所 | 表裏がない |
短所 | 世間知らず |
キムラスカ王国の公爵子息として、王都の屋敷に半ば軟禁される形で過ごしていた青年。師匠として敬愛するヴァンに剣術指南を受けていたところ、屋敷に乱入してきた女性と接触した際に”超振動”が起こり、遠くの地へと飛ばされたことから彼の冒険が始まる。
箱入りで育ったため悪い意味で世間知らずだったが、王国への帰路で起こる出会いや戦闘を経験する中、少しずつ世界を知り成長する。しかし王都に戻った後、任じられた親善大使としての行動中にルークは取り返しのつかない惨劇を引き起こしてしまう。
その事件後の態度がきっかけで仲間たちから見放された上、”縁の深い人物”から出生の真実を知らされてドン底まで落ちる。それでもルークは己を見つめ直し、自分を変える決意を持って歩んでいく。
以降は仲間たちからの信頼を徐々に取り戻し、世界中を蝕む瘴気から人々を救う英雄にまで至る。そして未来をかけた最終決戦、栄光の大地”エルドラント”にてルークは師匠ヴァンと対峙する。
ルーク・フォン・ファブレの関連ユニット
グランゼリアを彩る珠玉の名曲たちが収録されたラスクラサントラ登場!
『ラストクラウディア』のサウンドトラックがついに登場。グランゼリア世界のフィールド、バトル、シナリオを彩った名曲たちが多数収録されています。とくに「Destiny」「Last Cloudia」「Path of Light」などのボーカルソングは聞くたびにラスクラの名シーンが思い起こされること請け合いです。
広大な世界を冒険し尽くすオープンワールドARPG!
原神は、”崩壊スターレイル”や”崩壊3rd”でおなじみのHoYoverseが手掛ける、オープンワールドで描かれるファンタジーアクションRPG。
プレイヤーは冒険の舞台となるテイワット大陸に降り立った異邦の旅人として、各国の住民たちからの依頼・任務を請け負い、壮大なオープンワールドを自由に冒険・探索する。フィールドに落ちている素材を回収して、武器の鍛錬や回復効果を持つ料理を作ったりなどクラフト要素も実に多彩。
バトルはアクション形式となっており、敵の行動タイミングを見極めて回避行動を取ったり、属性スキルをかけあわせた元素反応を駆使して大ダメージを与えることが可能。手持ちキャラが増えていくとさらに戦略性を考えて編成する楽しみができてくる。
物語を彩る各種キャラクターは美麗なアニメ調グラフィックで表現されており、豪華声優が演じるボイスがそのポテンシャルを存分に引き出している。キャラの入手は基本ガチャからとなるが、最大でも90連で星5キャラが確定出現する天井の低さもあって、計画的にプレイすれば無課金でも十分に遊んでいける点もポイント。
オンラインアクションRPGの王道要素を抑えつつ、多彩な探索要素、元素反応など独自のバトルシステムが楽しめる『原神』、一度遊んでみてはいかがでしょうか。
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