スタオーシャン6:体験版プレイ攻略チャート

SO6_体験版プレイ攻略チャート

どうも!ラングです。
2022.10.27にPS4/5やXboxシリーズ、10.28にSTEAMにて、スクエニから発売される”スペースオペラRPG”『スターオーシャン6』に体験版が出ましたね。

体験版とはいえかなりボリュームがあるのを遊んできたので、体験版クリアまでのチャート的なものを記してみようと思います。

ラング

体験版のプレイ想定時間は約2時間とのこと。隅々まで遊ぶならもう少し長く遊べるんじゃないかな。

※画像・動画に関する権利表記
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc. CHARACTER DESIGN:akiman
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目次

最初に:体験版の仕様について

スタオ6:体験版では主人公選択できない

 『スターオーシャン6』の公式無料体験版は、条件を満たすとクリア扱いとなり、そこでプレイ終了となる。
 また製品版とは異なり、一部の機能が制限され利用できなくなっている。

制限されている機能
  • 選択できる主人公はレイモンドで固定
  • 難易度設定はGALAXY(NORMAL)のみ
  • キャラレベルは10でMAX
  • ストーリーはディベルの街到着まで

なお、体験版クリアデータは製品版に引き継ぎできない

体験版チャート1:ラーカスの森脱出まで

STEP
ゲーム設定~オープニング
  • 体験版起動直後
    • 明るさ設定、パフォーマンス設定
  • NEW GAME直後
    • 主人公選択(レイモンドのみ)
    • 難易度選択(GALAXYのみ)
    • ボイス言語選択(日本語・英語)

 設定終了後、輸送艦イーダスでのオープニングシーン。

スタオ6:オープニングシーン
STEP
ラーカスの森(夜)

◆初戦闘
 すぐ近くの目的地にあるポッドを調べる。
 ギガントードと戦闘、攻撃操作の基本を学ぶ。
 戦闘後、レティシアとアベラルドが加入。

◆北西の遺跡へ
 行動可能になったら北西方面にある遺跡へ向かう。
 途中の焚き火はキャンプポイントで、調べるとHPを回復できる。

 遺跡前の階段は崩れているので、
 近くの登れそうなところからジャンプで上がり、迂回して遺跡入口へ。

スタオ6:ラーカスの森(夜)
STEP
メドゥーム遺跡(夜)

◆キャンプを拠点に探索
 目的地は最北西。少し進んだところにキャンプポイントがあるので、そこを拠点にまずは周囲を探索していこう。ザコ敵も出るので戦闘に慣れておくのもいい。

◆キメラは避けてもOK
 中間エリアで階段に向かう途中にはキメラがいる。それほど強くないので部位破壊の練習がてらに戦っても問題ないが、面倒であれば部屋を通り抜ける道で避けることも可能。

◆最北西で2連戦
 階段を登りきった先でイベント発生。
 チンケシーフ複数体とバトル。
 この戦闘からDUMAを使えるようになる。

 続けてボスとのバトル。
 
【ボス】U.D.ハーキュリーズ
 でっかいゴーレムタイプ。動きは鈍重なので、DUMAでブラインドサイドの練習に付き合ってもらおう。一応掃射など攻撃力はあるので、操作していないキャラのHPが減ってきたら回復しておくといい。
 ちなみに弱点部位は操縦者のいる”頭頂部”。ターゲット選択で狙い撃ちすると苦労せずに倒せるだろう。

スタオ6:メドゥーム遺跡(夜)
STEP
メドゥーム遺跡(朝)

◆DUMAを使って移動と探索
 少し移動すると、DUMAの移動操作レクチャー。
 周囲をスキャンしてお宝探しするのもいい。

◆遺跡の入口から森へ
 南の階段を下って道中のお宝やDPを回収しつつ、DUMAでショートカットしながら遺跡入口まで戻ろう。

スタオ6:メドゥーム遺跡(朝)
STEP
ラーカスの森(朝)

◆ポッドまで戻る
 遺跡前の広場にもDPが出現しているので、回収しながらレイモンドのポッドがある場所まで向かう。

◆南方面からラーカス地方へ
 通信イベント後、次に目指すのは南方面から出られるラーカス地方。森の南側では一番最初に戦ったギガントードも出現する。この段階ではさほど強くなくなってるが、お供もいるので乱戦には注意。

森の南側にはミニバーニィがいる。近づくとすごいスピードで動きまわるが、すれ違いざまにボタンを押せば捕まえられる。まぁ体験版では使い道ないんだが…。

スタオ6:ラーカスの森(朝)
ラング

ここまでが体験版の前半ってところかな。DUMAがこんなに早く使えるとは思ってなかった。

体験版チャート2:ディベルの街まで

STEP
ラーカス地方

◆南西へ進んで村へ
 マップ上で南西方向へ進むとラーカスの村が見える。この地方は障害物が少ないので、道中の敵には発見される前にDUMAのVAで先制攻撃した方が良さそう。

スタオ6:ラーカス地方01
STEP
ラーカスの村

◆一通り探索してみる
 村の中には宝箱やツボなどのオブジェクトが設置されてるので、ざっと探索しておくのもいい。入口付近の見張り台は最上階に宝箱あり。近くの屋根に登ってDUMAで飛んでいこう。

◆サブクエスト「私の猫を探して!」
村の入口から少し歩いたところにいる少女が依頼人。話しかけて依頼を受けたら、北西側の屋根にいる猫を調べて「チャチャム」を回収。その後、少女に再度話しかければ依頼完了。報酬の「暗号メモA-01」は体験版時点では使い道不明。

ほとんどの村人とは直接会話できないが、色々喋っているのが聞こえる。聞き取りづらい場合、メニューから設定>UI>トークログ表示”ON”にすると、画面左側にテキストログが表示されるようになるので試してみよう。

話しかけられる村人の場合、会話後に「ソーアのデッキを所持していません。」と出る。ゲーム内で集められる”駒”を使ったミニゲームの一種なのだが、体験版では遊べないのでスルーしてOK。

スタオ6:ラーカスの村_クエスト


◆宿屋で寝る
 探索が一区切りついたら宿屋で休もう。食事なしでもいいが、戦闘で有利な効果が付くので何かしら選んで食べておきたい。
 宿泊メニューを選ぶと、イベントが発生する。

◆プライベートアクション
 メンバーが一時解散し、スターオーシャンシリーズ恒例の”プライベートアクション(以下PA)”が発生する。宿屋の外に出てアベラルド、レティシアそれぞれと会話しPAを楽しもう。PAを終えた後、宿の自室でベッドを調べれば休める。

単独行動とプライベートアクション(PA)
 メインシナリオやイベント発生中でない場合、街では仲間と別れ主人公1人で行動する。別行動中の仲間は街の中におり、話しかけて会話可能。この際に汎用会話ではなく、”プライベートアクション”という特別な会話やシーンが発生することがある。
 PAの展開・選択肢次第で仲間との好感度が変化、エンディングにも影響を及ぼすのが通例。…といっても体験版でそこは割愛する。なお、発生させたPAのリストは図鑑から確認可能。

スタオ6:体験版PA


◆ショップで旅の準備
 宿屋の隣によろず屋が営業しているので、アイテムや装備を確認し必要なものを買っておこう。また、ショップメニューには”買う””売る”の他に”クエスト”もある。素材を指定数納品することで報酬を貰えたり、新しい商品が時間を置いて陳列されることも。余った素材があれば納品しておくのを推奨。

 準備ができたら、門から街の外へ出よう。

STEP
ラーカス地方

◆南方面からディベル地方へ
 村からラーカス地方を南下してディベル地方を目指す。中央と南の中間地点あたりに「桃色ミニバーニィ」がいるので、捕獲しておくのもあり。

 東方面は端までいくと巨大モンスター「マッドマン」がいるが、Lv10まで育てても苦戦する強敵。倒したい場合でも先にディベル地方を探索し、後から戻って戦うのをオススメする。

スタオ6:ラーカス地方_桃色ミニバーニィ
STEP
ディベル地方

◆広大なマップ
 目的地は南西にあるディベルの街だが、地図を見るとわかる通り、ラーカス地方よりもさらに広大なエリア。ここが体験版で冒険できる最終フィールドなので、やりこみたい人は色々探索してみよう。

ディベル地方の探索要素

以下、ディベルの街に直行せずに地方を探索すると得られるものたち。

  1. ヘルメスリリーの献花(社)
     マップ西中央辺りに、ヘルメスリリーの社がある。東と中央の境目辺りに落ちているヘルメスリリーを拾って献花すると、以降お参り可能に。料理効果が無い時にお参りすればランダムだがバフ効果を得られる。
  2. うまい棒たこ焼味
     マップ中央にある宝箱から入手可能。まんま、やおきん社のアレ。今作では回復アイテムとしてなかなか有用っぽいですね。スタオといったらうまい棒。
  3. アグニハスト(アベラルド武器)
     マップ北東側・円形エリアの左下にある宝箱から入手できる。円月輪より性能が高いので、マッドマン攻略用にぜひ取っておきたいところ。


◆探索を終えたらディベルの街へ
 ディベル地方の探索に満足したら、南西口にあるディベルの街の門を調べて中に入ろう。

 注意:一旦ディベルの街に入ると、フィールドにはもう戻れない。探索もできなくなるので、街に入る前のセーブデータは残しておこう。

STEP
ディベルの街

◆できること
 入口付近だけは軽く散策できる。といっても…入れる家は一件だけで、特に入手できるアイテムも無い。雰囲気を楽しめるだけかな。

◆体験版クリアへ
 街の入口から少し北上すると、施療士とおぼしき女の子(ニーナ)とぶつかるイベントが発生。そのまま体験版クリアとなる。

スタオ6:ニーナ登場?
ラング

ディベルの街も探索したかったな。まぁそれは製品版発売を期待して待っていよう。

マッドマン攻略

せっかくなんで、ラーカス地方の強敵「マッドマン」の攻略についても簡単に書いておこうかな。

スタオ6:マッドマン登場
POINT
戦力・アイテムの事前準備

◆全キャラLv10まで育てる
 体験版でのキャラMAXLvは10。それ以上は上がらない=SPは限られるということ。スキルツリーで少しでも強化できるようにレベル上げはやっておくべき。

◆スキルツリーの選択
 得られるSPが限られているので、ATK・DEF重視で取りつつ、レトロヒール・ファーストエイド辺りも獲得しておきたい。バトルスキルはレイモンドの「アウト・レイジ」、レティシアの「グラン・マルール」が連続Hit技なので低AP時に扱いやすいので、SPに余裕があればどうぞ。

◆アクセサリーのセット
 アクセサリーも微量だがパラメータを増加させられる。ラーカス村でいくつか売っているので、空欄にはしないように何かしらセットしよう。リバースドールは自動復活効果があるので、勝てなかったら保険でセットしておくのもあり。

◆回復アイテムの買い込み
 レベル上げしていればFOL(お金)は余るくらい貯まると思うので、ラーカス村のショップで回復アイテムを買い込んでおこう。

◆DUMAスキルを上げる
 攻撃回避が要になるので、ストライクゲイン(攻撃ヒット時VAゲージ増加量↑)か、アサルトリデュース(VA中の方向転換時にVAゲージ減少量↓)がオススメ。とはいえ必須じゃないので、DPに余裕があれば。

スタオ6:体験版のMAXLV
POINT
マッドマンの所へ向かう際に

◆宿屋で「野菜炒め」を食べて回復しておく
 マッドマンの攻撃属性は「地」なので、地耐性を得られる「野菜炒め」を食べて被ダメージ軽減を図ろう。

◆宝箱に近づくと戦闘突入
 マッドマンのすぐ近くには宝箱があるが、戦闘回避して開けようとしても、シーン切り替えで強制的に戦闘突入してしまう。残念だが撃破してからでないとダメらしい。

◆直前にセーブを忘れずに
 仮にゲームオーバーになっても「直前から再開」で村か南口からリスタートできる。といっても少し距離があるので、戦闘前にセーブしておいた方がやり直しは楽。

スタオ6:宿屋で野菜炒めを食べよう
POINT
マッドマンとの戦闘

◆頭部が弱点部位
 マッドマンは頭部が弱点なので、VAで攻撃する際は頭部をターゲット指定してから突撃しよう。

◆近接・遠隔ともに攻撃あり
 近づくと範囲攻撃、離れると腕を地面から突き出す遠隔攻撃をしてくる。VAゲージが溜まっていれば緊急回避できるが、ゲージがない場合の対処が重要。近接はローリング回避、遠隔は走り続けて回避しよう。

◆アイテムは隙を見計らって使う
 HPが減ってきたり、戦闘不能者が出てきたらアイテムで回復したいところ。が、マッドマンの攻撃範囲は広いので、安全を確保してからでないと使うタイミングを攻撃で潰されるので注意。

スタオ6:アイテムも駆使して戦う

 マッドマンを倒した後に、近くにある宝箱を開けられるようになる。
 中身はソーア用の駒”レナ”。スターオーシャン2の女性主人公兼ヒロインのキャラですね。

スタオ6:マッドマンところの宝箱の中身はレナ

~体験版 攻略完了~

ラング

マッドマンは体験版で最も強い敵だったね。他に道中でも術使いが多数出てきて結構厄介だった雑魚戦もあった。

体験版の感想

 率直に行ってかなり楽しいゲームだと思った。
 キャラモデリングとか背景などのグラフィック面もいいんだけど、DUMAを使った移動で広い探索フィールドも単調にならずに遊べるのに感動。ジャンプも含めて、目の前にあるのに回り道する必要ないのが嬉しい。

 プライベートアクションやバーニィ、見慣れたアイテムなどはしっかり搭載されててスタオテイストを味わえるし。スキルツリーでの育成はSPの試行錯誤がまた楽しい。

 戦闘はリンクコンボがかなり良いと思った。技の組み合わせ次第でカッコいい連続攻撃を作れるし。また初期APが少ないので、VA→ブラインドサイドを使って爽快にアタック…だけど乱発できないバランスも見事。

 まぁプレイできたのは最序盤なので、終盤にバランスが崩れやすいスタオシリーズの戦闘がどこまで改善されているかはわからんし、アイテムクリエイションなども未体験なので。まだ評価はしきれないけど、体験版時点では良作だと感じました!

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