どうも、ラングです。
『崩壊スターレイル』のヤリーロ-Ⅵ:ボルダータウンで遊べる常時略伝コンテンツ「ボルダータウン闘技エキシビション」にて、期間限定イベントの開催時に挑戦したことをちょっとメモ書きしていく。
イベント期間ギリギリで遊び始めたので、戦力整わずじまい。ひとまず全部の型を”7ラウンド以内”でクリアできれば星玉は全回収できるね。
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「ボルダータウン闘技エキシビション」のイベント情報
「ボルダータウン闘技エキシビション」は条件を満たすと遊べる常設コンテンツで、2023.12.6(水) 13:00 ~ 12.25(月) 4:59 までは期間限定イベントが開催されている。
Dr.クックからのメッセージを受け取った後に、ボルダータウンのファイトクラブ内で彼と会話することで挑戦可能。今回は戦闘で獲得できるバフが固定されておらず、模擬宇宙のような戦闘ごとに選択できる方式(型ごとに種類は固定)。
「ボルダータウン闘技エキシビション」はイベント終了した後も限定報酬こそ貰えなくなるが、常設コンテンツとして引き続き遊ぶことが可能。今後始めたプレイヤー、まだシナリオに追いつけないプレイヤーも発生条件を満たせばいつでも挑戦できるね。
イベント参加条件
イベント参加条件は次のとおり。
- 開拓クエスト「静かな星河」をクリア
- 1章(ヤリーロ-Ⅵ編)を最後までこなす
- 指定の連続型冒険クエストをクリア
- リング即ち舞台である・上
- リング即ち舞台である・下
- グラディエーター
「静かな星河」クリア=2章の仙舟-羅浮編突入なので、まずはそこまで進めること。指定冒険クエストの方はファイトクラブ入口前にいるスコット関連のものとなり、こちらは1章後編から発生(下層部の騒動が終わり、上層部へ向かうあたり)。
常駐コンテンツと限定イベントに分かれる
「ボルダータウン闘技エキシビション」は常駐コンテンツとして、属性ごとに7つの型に分かれた試合へ参戦可能。
各型ごとに3戦勝ち抜き方式となっていて、挑戦開始時と勝利する度に強力なバフを獲得できる。
常設報酬に関しては、型全体を通して一定ラウンド以内のクリアで得られる仕様。
なお、期間中に挑める限定イベントは”型ごとのクリアラウンド数”を競うタイプ。こちらもラウンド数少なめでクリアするほど限定報酬は豪華になる。
常設報酬
すべての闘技エキシビションをクリアする。
ベロブルグ古武術残編
アイテム欄で使うと記された内容を少し閲覧できる。
(入手後、ファイトクラブ入口右手のサンドバッグを調べると選択肢発生。記された内容を元に選ぶと…)
※詳細は記事の下部にて紹介
ラウンド数判定報酬
Ⅰ | ボルダータウン闘技エキシビションの試合をすべてクリアする | |
---|---|---|
Ⅱ | 任意の6つのエキシビション試合を7ラウンド以内にクリアする | |
Ⅲ | 任意の5つのエキシビション試合を6ラウンド以内にクリアする | |
Ⅳ | 任意の4つのエキシビション試合を5ラウンド以内にクリアする |
イベント限定報酬&挑戦メモ
コンプリート報酬
すべてのエキシビション試合を9ラウンド以内にクリアする。
運命の足跡
軌跡ノードで追加能力習得や高レベル帯能力強化に使用する割と貴重なアイテム。
剛の型(物理)
8ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする | |
7ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする | |
6ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする |
剛の型:お試し可能キャラ
アルジェンティ | ★5:知恵の運命 二段階の全体必殺技持ち(EP90とEP180)。EP90の方はシンプルな全体攻撃だが、EP180の方は全体攻撃+単体6HITとかなり強力。敵に攻撃をヒットさせた分だけEPを回復できる性質があるので、戦闘スキルと必殺技で多数の敵にガンガン攻撃を当てていきたい。 |
ルカ | ★4:虚無の運命 単体特化の攻撃技と”裂創”付与による持続ダメージ型のアタッカーポジション。裂創状態は敵の最大HP割合でダメージ算出される(攻撃力依存のダメージ上限はある)仕様。 |
剛の型:挑戦メモ
盾役(符玄や炎主人公など)とナターシャ、アルジェンティ、ルカを入れて戦ってみる。11ラウンドかかってしまった。
ナターシャ→停雲で再戦、8ラウンドまで短縮。
盾役を符玄、お試しアルジェンティ&ルカ、デバッファーにペラを入れて再々戦。これで6ラウンドクリア。
バフはEP回復、弱点撃破効率アップがおすすめかな。うまくいくとアルジェンティが強化必殺技を連発できる。
固の型(氷)
8ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする | |
7ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする | |
6ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする |
固の型:お試し可能キャラ
鏡流 | ★5:壊滅の運命 高い火力を誇る範囲攻撃アタッカー。戦闘スキルと必殺技発動で得る「朔望」が2層に到達すると目隠しが外れ、さらに超火力を叩き出せるようになる。 |
ペラ | ★4:虚無の運命 防御ダウンとバフ解除を行えるデバッファー。敵がバフを獲得したら戦闘スキルではがし、必殺技の防御ダウンで弱体させてアタッカーの火力サポートに貢献。 |
固の型:挑戦メモ
盾役にジェパード、お試しの鏡流とペラ、ナターシャを入れて挑戦。9ラウンドかかってしまう。多分回復役は不要なんだろうなと思った。
盾役を符玄 or フォフォに、回復役のナターシャを外して停雲に変えて再挑戦。今度は6ラウンドでクリア。
バフは必殺技で弱点撃破発生、凍結の敵攻撃時に行動順を早めるを選択したよ。
烈の型(炎)
8ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする | |
7ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする | |
6ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする |
烈の型:お試し可能キャラ
桂乃芬 | ★4:虚無の運命 高倍率の”燃焼”付与と被ダメ上昇効果の”火喰い”を活かした持続ダメージ型のアタッカー。戦闘スキルが拡散攻撃、必殺技が全体攻撃のため対複数戦においてもなかなか扱いやすい。 |
アスター | ★4:調和の運命 必殺技で味方全体の速度を引き上げるサポーター。攻撃をヒットさせた敵の数によって得られる”蓄エネ”の全体攻撃力バフ、戦闘スキルでの靭性削り能力も優秀。 |
烈の型:挑戦メモ
盾役に炎主人公、お試しの桂乃芬とアスター、アタッカーに姫子を入れて挑戦。4ラウンドでパーフェクトノックダウン。
ちなみに姫子の代わりとして、持続ダメ起爆役にカフカを入れたら6ラウンドだった。
バフは”旋回裏拳”の発動回数を上げるタイプのものが良さそう。姫子と桂乃芬のダブルアタッカーがかなり強い。姫子いなければフックでもいけそうか?(試してない)
流の型(風)
8ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする | |
7ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする | |
6ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする |
流の型:お試し可能キャラ
サンポ | ★4:虚無の運命 攻撃ヒットで付与できる”風化”と持続被ダメ上昇効果の必殺技を活かした持続ダメージ型のアタッカー。戦闘スキルが多段ヒットのバウンド技なので”風化”の累積付与がしやすい。 |
カフカ | ★5:虚無の運命 ”感電”付与に加えて、戦闘スキルと必殺技による”全持続ダメージ”の強制起爆が強力なアタッカー。状態異常付与持ちのキャラと組ませると抜群のシナジー。 |
流の型:挑戦メモ
お試しのカフカとサンポを主軸に、アタッカーとして刃、バッファーにアスターを入れて挑戦。7ラウンドでクリア。
バフは”連続蹴り”の発動回数を上げるタイプのものが良さそうか?途中でアスターが倒れちゃったので速度ダウンした。フォフォいたらアスターと変えてもいいかも。
気の型(量子)
8ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする | |
7ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする | |
6ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする |
気の型:お試し可能キャラ
銀狼 | ★5:虚無の運命 敵の様々なステータスを下げ、味方の属性から敵が持っていない弱点属性を埋め込めるデバッファー。サブアタッカー程度の単体火力も持ち、攻撃・補助の二面で活躍してくれる。 |
ゼーレ | ★5:巡狩の運命 敵を倒した時 or 必殺技発動時に”増幅状態”に入って与ダメを大きく上昇。さらに敵を倒した直後に”追加ターン”による再行動が可能。戦闘スキル、必殺技ともに高威力で蝶のように舞い蜂のように刺せる。 |
気の型:挑戦メモ
盾役に符玄、お試しの銀狼とゼーレを軸に、バッファーとしてブローニャを入れて挑戦。7ラウンドでクリア。
符玄をフォフォ、ブローニャを停雲に変えたら6ラウンドになったりもした。
バフは”必殺技ではない方”のタイプを選ぶといいかも。”必殺技条件”タイプの方はEPが溜まりにくい場合に遅くなりがち。
心の型(虚数)
8ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする | |
7ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする | |
6ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする |
心の型:お試し可能キャラ
ヴェルト | ★5:虚無の運命 敵の行動遅延が得意なデバッファー。戦闘スキルの減速効果と必殺技による”禁錮”付与で、敵の行動回数自体を減らせる。 |
丹恒・飲月 | ★5:壊滅の運命 SPをバカ食いする代わりに超火力の拡散攻撃を叩きこめる範囲アタッカー。必殺技発動時に獲得する2層の”逆鱗”はSPの代用で消費可能。パーティ全体でSPをうまく回すことが求められる。 |
心の型:挑戦メモ
盾役に符玄、お試しのヴェルトと飲月を軸に、バッファー兼サブアタッカーとして御空を入れて挑戦。8ラウンドでクリア。
御空だとSPを飲月と取り合いになったので、バッファーを停雲に交代して7ラウンドクリア。
バフはちょっと迷ったが、必殺技関連の強化を選択した。
震の型(雷)
8ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする | |
7ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする | |
6ラウンド以内に当該エキシビション試合をクリアする |
震の型:お試し可能キャラ
景元 | ★5:知恵の運命 召喚体”神君”による最大10HITのバウンド攻撃が強力な全体攻撃アタッカー。戦闘スキルと必殺技はシンプルな全体技だが、発動時に”神君”の速度&HIT数が増えるため、基本毎ターン戦闘スキルを使う運用になる。 |
アーラン | ★5:壊滅の運命 HPが減るほどに火力が増す背水型のアタッカー。必殺技は拡散攻撃だが、基本はHP消費する戦闘スキルが主体の単体寄りタイプ。自身でデバフ解除や低HP時の回復手段も持ち合わせているが、なにかとピーキー。 |
震の型:挑戦メモ
盾役に符玄、お試しの景元とアーランに加え、バッファーに停雲を入れて挑戦。5ラウンドでパーフェクトノックダウン。
震の型は必殺技主体になるのでEP補給手段がカギかな。弱点撃破でEP回復、必殺技時に”雷霆ビンタ”3回発動のバフが使いやすかった。
全体を通して、ダメージ軽減&行動制限抵抗&会心バフを一人で行える符玄がかなり役立った。何役もこなせる盾役はやはり強いね。フォフォも便利。
ベロブルグ古武術残編の用途
ベロブルグ古武術残編
アイテム欄で使うと記された内容を少し閲覧できる。
(入手後、ファイトクラブ入口右手のサンドバッグを調べると選択肢発生。記された内容を元に選ぶと…)
※詳細は記事の下部にて紹介
アイテムとしてはただの読み物だが…
『ボルダータウン・闘技エキシビション』の全部の型をクリアすると獲得できるアイテム「ベロブルグ古武術残編」。
概要欄にカンテラ・パフラヴィーとあるが、彼に話しかけても何も情報は得られず。アイテム欄で使用しても、なんか妄想じみたことしか書いてない…。
ファイトクラブのサンドバッグに選択肢
仕方ないので一旦ファイトクラブに戻ってみると、入って右手にあるサンドバッグから調査ポイントの光が出ている。
サンドバッグを調べると選択肢発生。主人公は「ベロブルグ古武術残編」の内容を元にトレーニングしてみようと考える。
選択肢で1→2→3→3の順に選択すると、唐突にシルバーメイン尉官×5との戦闘に突入。この戦闘では”味方が戦闘スキルを発動した後、自身のEPを全回復する”という特殊ルールが発生。
戦闘の注意点
シルバーメイン・尉官といえば、代名詞のカウンターがある。戦闘開始時点では5体いるのだが、2回目の行動時にもれなく全員カウンターを発動する。
全員がカウンター中にアルジェンティなどの全体攻撃アタッカーで仕掛けると、尉官全員から反撃を食らって沈みかねないので注意。
ちなみにサンドバックの戦闘(シルバーメイン・尉官5体)は勝利しても特に何もなかった。戦闘訓練用のバトルなのかもね。
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