ども、ラングです。
『ラストクラウディア』のガチャフェス”英雄降臨祭”が開催された際に、排出対象に選出されることがある英雄限定”英装”ユニット「魔人ザイクス」が、自力で習得できるスキルをまとめて見たいなぁと考えて書いてみた。
他にもプロフィールとユニットデータについて、簡単に要約して載せておこうかなと思う。
オリジナル版とは変わって氷属性の二刀流アタッカーとなっている。不意打ち系やブレイク系、特有の”トリックレスト”など高性能な技能スキルを複数有してるね。
”オートグランブレイブ”により常時高いSTRを保っているのもポイント。
『PR』武侠世界を堪能するアクションRPG
魔人ザイクスのユニット紹介PV
YouTubeチャンネル「公式 ラストクラウディア LAST CLOUDIA」より
魔人ザイクスの自力習得スキル
自力習得スキルはSC0でセット可能。
通常SC表記があるスキルは、
アーク習得時にセットする際のSC値を参照。
(どれくらいSC節約できるかの参考に)
※固有表記はで習得可能なアークが無いスキル。
魔法スキル
画像 | 魔法スキル名・効果 |
---|---|
固有 | 本気でいかせてもらおうか [消費MP ALL] MPを全て消費してそのWave中、 全特技の最大ストック数を+1し、SCTを全回復 (クエスト中に一度だけ使用可能) |
技能スキル
画像 | 技能スキル名・効果 |
---|---|
通常SC 6 | 攻撃アップ極 STR+15% |
固有 | 勇士アップⅢ STR・DEF・HP+8% |
通常SC 7 | クリティカルアップⅢ クリティカル発生率+8% |
通常SC 5 | 蜃気楼 物理攻撃を確率で回避する |
固有 | 真・神狩り 物理攻撃で神系に特攻、 神系への特攻発生時のダメージ+50% 神系から受けるダメージ-20% |
通常SC 14 | オートグランブレイブ 常にグランブレイブの効果 (※STR+35%) |
通常SC 9 | オートクリティカル 常に魔法「クリティカル」の効果が掛かった状態になる (※クリティカル発生率+15%) |
通常SC 14 | オートヘイスト 常にヘイストの効果 (※SCT回復速度+25%) |
固有 | 覚醒Ⅱ 瀕死時にHPが超回復し、 STR・DEF・MNDが+65% ・移動速度が上がる (Wave毎に1回まで) |
通常SC 4 | 氷ドライブ 氷属性の物理攻撃・超必殺技のダメージ+10% |
通常SC 15 | 氷メガドライブ 氷属性の物理攻撃・超必殺技のダメージ+30% 氷属性の物理攻撃・超必殺技のダメージ上限+2000 |
通常SC 12 | 氷アタックレイズⅡ 氷属性攻撃のダメージ+30% |
固有 | 氷アタックレイズⅢ 氷属性ダメージ+30%、 氷属性ダメージ上限+2000 |
通常SC 12 | 氷クリティカルレイズ 氷属性攻撃のクリティカル発生率+5%、 クリティカル発生時のダメージ+50% |
通常SC 4 | 不意打ち 背後から攻撃した時のダメージ+50% |
固有 | 不意打ちの極意 背後から物理攻撃時、敵が気絶しやすくなる ・ブレイク値+100%・ダメージ上限+30000 ・即死させる効果が確率で発動 (4つの効果がそれぞれ確率で発動、 即死効果はボス、アリーナでは無効) |
通常SC 2 | 背閃撃 背後から物理攻撃した時 ダメージ+30% |
通常SC 6 | リバースクロス 背後から物理攻撃した時、 クリティカル発生率+5%、 クリティカル発生時のダメージ+50% |
通常SC 8 | 韋駄天 移動速度アップ |
通常SC 6 | 衝撃波 物理攻撃時、確率で敵のガードを解除する |
通常SC 14 | 二刀流 防具枠に武器を装備することができる 武器を2つ装備時、物理攻撃のHit数が2倍になる (1回のダメージは60%にダウン) |
通常SC 9 | 剣ハイブースト 剣装備時に物理攻撃のダメージ+30% |
固有 | ブレイクブーストⅢ ブレイク状態の敵に対する 物理攻撃のダメージ+15%・ダメージ上限+3000 |
通常SC 5 | ブレイカー ブレイク値を増やす |
固有 | デストロイヤー ブレイク値を大幅に増やす |
固有 | リミットブレイカー ブレイク値+50%、 自身が敵をブレイクするたび、 物理攻撃のダメージ上限アップ (最大3回で+9000) |
通常SC 7 | ジャイアントキリング ボスモンスターへの特技・超必殺技の ダメージ+20% |
通常SC 7 | 死神 物理攻撃時、確率で即死させる (ボス、アリーナでは無効) |
固有 | トリックレスト 背後から物理攻撃した時、 確率でアイテムを獲得 (ただし敵1体につき1つまで) |
固有 | マーキュリーヴェール 30秒ごとに基本状態異常を 一度だけ無効化するバリアを付与 |
固有 | 孤影の騎士 自身に他ユニットの「カリスマ」系バフが 掛かっていない時、 物理ダメージ上限+5000・ STR・DEF・INT・MND+25% ・移動速度がアップ |
固有 | ステルス 敵に狙われづらくなる 物理攻撃のダメージ+20% 敵からソルジャー特攻効果をもつ攻撃を 受けた時のダメージ-30% |
固有 | 紅刃連撃 武器を2つ装備時、連続Hit数が多いほど 物理攻撃と超必殺技の ダメージ・ダメージ上限がアップ (最大で連続100Hit以上の時に ダメージ+15%・ダメージ上限+3000) |
魔人ザイクスのユニットデータ
タイプ | ソルジャー |
属性耐性 | 炎+15、氷+20、樹±0 雷-10、光±0、闇±0 |
状態異常耐性 | 毒:– 暗闇:耐 沈黙:弱 呪い:無 麻痺:耐 病気:– |
特技・超必殺
- 特技1「アゾットフィンブル」
-
前方の敵にめがけて突進し、中範囲の敵に氷属性の連続攻撃
- 特技2「スカーレブル」
-
前方の敵にめがけて突進し、中範囲の敵を正面と背後から斬りつける氷属性の連続攻撃
- 特技3「ハーミットグレイブ」
-
瞬時に間合いを詰めて、広範囲の敵に氷属性の連続攻撃
- 超必殺「ヴォイドクライシス」
-
敵全体に氷属性の強力な連続攻撃
個性
- 個性1「残界」
-
武器を2つ装備時、特技と超必殺技のダメージ+40%・ダメージ上限+11000
戦闘開始時、自身に特技攻撃時の移動速度がアップする「縮地」バフを付与する
「縮地」バフ中は、特技攻撃時に敵のDEFを-20%してダメージを与え、特技のHit数が上昇(特技1は1Hit・特技2は2Hit・特技3は3Hit)
敵から攻撃を受けると「縮地」バフは解除されるが、一定時間、攻撃を受けずにいると再度自身に付与 - 個性2「虚空旋転」
-
敵からの物理攻撃を確率で回避し、正面からの物理攻撃が確率で背後攻撃になる
致死ダメージを受けた時、確率でそれを耐えてHPを30%回復する。
(致死ダメージを耐える効果は1回目は必ず発動し、2回目以降は徐々に発動確率が低下。この発動確率はWave毎にリセットされない)
致死ダメージを耐えた時、フィールドのランダムな位置へ瞬間移動する
魔人ザイクスの専用装備
ナイトメアブラッド
[★6]剣武器/氷属性付与
STR+281
▼特性
・氷属性攻撃のダメージ+20%
・氷属性攻撃のダメージ上限+2000
・ブレイク値+50%
入手方法:レッドクリスタル交換所(4,000個)
ファントムマスク
[★6]アクセサリー
HP+500/MP+50/STR+81
麻痺耐性+1
▼特性
・ボスから受けるダメージ-10%
・背後から物理攻撃した時、
ダメージ上限+1500
・自分がブレイクした敵の
ブレイク回復時間+30%
入手方法:レッドクリスタル交換所(4,000個)
魔人ザイクスのプロフィール
俺は魔人ザイクスを持っていないので、詳細プロフィールは現状不明です。
引けることがあれば追記予定。
- 種族:人間
- 性別:男性
- 年齢:不明
- 身長:190cm
- 体重:71kg
- 3サイズ:93/78/90
- 出身:不明
- 誕生日:不明
- CV:宮下栄治
趣味 | ??? |
特技 | ??? |
癖 | ??? |
長所 | ??? |
短所 | ??? |
魔人ザイクスの関連ユニット
グランゼリアを彩る珠玉の名曲たちが収録されたラスクラサントラ登場!
『ラストクラウディア』のサウンドトラックがついに登場。グランゼリア世界のフィールド、バトル、シナリオを彩った名曲たちが多数収録されています。とくに「Destiny」「Last Cloudia」「Path of Light」などのボーカルソングは聞くたびにラスクラの名シーンが思い起こされること請け合いです。
広大な世界を冒険し尽くすオープンワールドARPG!
原神は、”崩壊スターレイル”や”崩壊3rd”でおなじみのHoYoverseが手掛ける、オープンワールドで描かれるファンタジーアクションRPG。
プレイヤーは冒険の舞台となるテイワット大陸に降り立った異邦の旅人として、各国の住民たちからの依頼・任務を請け負い、壮大なオープンワールドを自由に冒険・探索する。フィールドに落ちている素材を回収して、武器の鍛錬や回復効果を持つ料理を作ったりなどクラフト要素も実に多彩。
バトルはアクション形式となっており、敵の行動タイミングを見極めて回避行動を取ったり、属性スキルをかけあわせた元素反応を駆使して大ダメージを与えることが可能。手持ちキャラが増えていくとさらに戦略性を考えて編成する楽しみができてくる。
物語を彩る各種キャラクターは美麗なアニメ調グラフィックで表現されており、豪華声優が演じるボイスがそのポテンシャルを存分に引き出している。キャラの入手は基本ガチャからとなるが、最大でも90連で星5キャラが確定出現する天井の低さもあって、計画的にプレイすれば無課金でも十分に遊んでいける点もポイント。
オンラインアクションRPGの王道要素を抑えつつ、多彩な探索要素、元素反応など独自のバトルシステムが楽しめる『原神』、一度遊んでみてはいかがでしょうか。
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