2024.3.27 『崩壊:スターレイル』Ver2.1 リリース

ハーヴェステラ:プロローグ~1話「彼方より来たもの」プレイ攻略チャートメモ

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ハーヴェステラ:1話プレイ攻略チャート

 どもども、ラングです。
 2022.11にSwitch/Steam(PC)にて、”生活シミュレーション×ファンタジーRPG”『ハーヴェステラ』が発売されたね。

 Switch版を購入したので、まったりと遊びつつチャートメモを書いていこうかなと思います。

ラング

 1話はほぼチュートリアルのようなもので、行動可能範囲もかなり限定的。畑の作物を育てるのだけは日々やっておきたいところ。

※画像・動画に関する権利表記
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「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」

今回プレイするソフト

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話題作から一風変わったものまで!

目次

最初に:ニューゲーム時の選択

ハーヴェステラ:タイトルメニュー

 『ハーヴェステラ』はNEWGAMEを選択した際にはまず、性別・見た目(肌色と髪色)・ボイス・名前を設定する必要がある。これらは後から変更できないので、こだわりたい方はしっかり決めてからスタートしよう。

体験版のクリアデータを引き継ぎ可能

 『ハーヴェステラ』のSwitch向け公式無料体験版でクリアデータ(2話クリア or 15日経過で作成可能)をセーブしていると、その続きから継続して遊ぶことができる。

言語/ボイス設定について

 ゲームタイトル画面の「言語切り替え」から言語、ボイスのランゲージ変更が可能。

  • 言語
    • 日本語(Japanese)、英語(English)、フランス語(French)、ドイツ語(German)、スペイン語(Spanish)
  • ボイス
    • 日本語(Japanese)、英語(English)

ハーヴェステラ:プロローグチャート

STEP
主人公クリエイト

▼ 主人公=プレイヤーの分身を作ろう

  • 性別:「男性」「女性」「ニュートラル」
  • 外見:男性的・女性的×肌色4種の計8パターン
  • 髪の色:12カラー(髪型変更はできない)
  • 瞳の色:15カラー
  • ボイス:男声・女声の2パターン
  • 名前:10文字以内で名付け(デフォルト名はアイン)
STEP
基本操作チュートリアル

▼ 移動/カメラ操作に慣れよう

◆灰色に染まったレーテの村
 歩く・ジャンプ・カメラ回転など基本操作のチュートリアル。
 操作に慣れたら村の奥にいる少女に近づく。

ハーヴェステラ:0話-01

▼ レーテの村に向かおう

◆郊外の草原?
 女性に起こされた後、アイコンの方角へ進む。
 (この時点では寄り道できないので迷うことはない)

 道中に「収納箱」がある。どの収納箱も中がつながっており、持ちきれないアイテムの保管庫として役立つ。

ハーヴェステラ_プロローグ:レーテの村へ
STEP
診療所へ向かう

▼ 介抱してくれた女医に会おう

◆レーテの村
 村の入口で子どもと会話後、診療所へ向かう
 (村の中央やや北西。マップでアイコンが出てる場所)

 診療所に入ると自動的にクレスとの会話イベント。
 その後、振動が起きたら外へ出る。

ハーヴェステラ_プロローグ:女医クレスに会う
STEP
シーズライト励起

▼ 墜落してきた結晶を調べる

 ムービーを見たら北門へ向かう。
 墜落した結晶から中央の扉に入り、内部にいる赤い装甲の人物を調べる。

◆空き家
 会話イベントが終わったら、ベッドで休む。
 ※以降、1日の終わりにベッドで寝るとオートセーブされる。

ハーヴェステラ:0話-02

ハーヴェステラ:1話「彼方より来たもの」チャート

チャート1-1

STEP
畑で野菜を作ろう

▼ 初めての畑作業

◆遠見の丘(畑)
 目覚めた直後にクレスとの会話イベント。
 キャロップの種×3、星コムギの種×3を入手。
 畑耕し、種植え、水やりの操作チュートリアル。

 畑に植えた作物は”水やり”しないと成長しない。育てる場合は毎日水やりを行おう。

ハーヴェステラ:1話-01

 畑の作業完了後、クレスのサンドイッチ×1を入手。

 メモ「ハンマーを作ろう」追加

食事とスタミナと胃袋ゲージ

 食事を行う(料理アイテムを食べる)と作業で減ったスタミナ、バトルで減ったを回復し、一時的に胃袋ゲージが増加する。胃袋ゲージが少しでも満たされている間はスタミナが自然回復する。
 スタミナ不足だと、戦闘時を含む様々なアクションが行えなくなるので注意しておこう。

 以降は日時の概念が発生。
 18時以降で帰宅を促され、22時になると強制的に帰宅させられる。探索する際は時間配分に気をつけよう。

STEP
風の草原で素材集め

▼ ワールドマップから西方向へ

◆ワールドマップ
 遠見の丘(自宅)の下の道を右方向に進み、風の草原へ向かう。
 ※フィールド移動中は3~4歩ごとに10分ほど時間が経過するので、あまり無駄に移動するのは避けたい。

ハーヴェステラ:1話-02

▼ ハンマーの素材を集めよう

◆風の草原
 戦闘:通常攻撃とダッシュのチュートリアル。
 その後、探索ポイントや宝箱から素材を集める。
 (夜10時で強制帰宅するので注意)

 なお、中央方面へ向かう道は鎧の人物たちがいるため、向かうことはできない。

 探索ポイントは各2回までチェック可能(スタミナを消費)。取り尽くしても翌日には復活している。宝箱は1回限りで中身は復活しない。

ハーヴェステラ_1-1:風の草原2
「風の草原」見つけた宝箱
  • キャロップの種×3(西部:入口付近)
  • ドレスレタスの種×3(西部:中央寄り)
「風の草原」探索ポイント収集物
  • 硬い石
  • モノライトのカケラ
  • 木材
  • ワイルドリーフ

▼ 自宅に帰って休むと…

◆自宅 
 自宅帰ったら、ベッドで休もう。
 夜中に目が覚めるので、ベッドで寝ている赤鎧を調べるとイベント。
 
 早朝、出ていった少女を追って外へ出てみよう。

ハーヴェステラ_1-1:赤い髪の少女?
STEP
作物の出荷・クラフトレシピ

▼ 畑の作物を収穫/出荷してみよう

◆遠見の丘(畑)
 クレスの指示で畑からキャロップを収穫しよう。収穫物は青い出荷箱に入れると、日付変更時にお金へ換金される。
 なお、星コムギは成長までもう1日かかる。他の作物の種を植えていっしょに水やりしておこう。

ハーヴェステラ_1-1:出荷箱に入れよう

▼ クラフト台が使えるようになる

◆自宅
 村長からクラフト台についての説明。
 「リターンベルのレシピ」を受け取る。
 以降、クラフト台が利用可能。リターンベルは常時1つは持っておきたい。

 メモ「鍛冶屋へ挨拶に行こう」「リフォーム屋へ挨拶に行こう」「雑貨屋へ挨拶に行こう」追加

クラフト台について

 クラフトレシピと材料があれば、クラフト台でアイテムを制作可能。冒険を有利に進めるものが多いので、レシピを手に入れたらチェックしておこう。
 ちなみに。制作アイテムごとに一定の時間が経過するので、探索する日などは時間配分に気をつけよう。

ハーヴェステラ_1-1:クラフト台開放

▼ 星見の丘の探索

 すぐに村へ向かってもいいが、星見の丘には宝箱や探索ポイントがある。この時点では行けない場所も多いが、ひと通り探索して回収するのもあり。

 ポストが光っている場合、新聞や郵便物が届いているので調べてみよう。中にはアイテムが入っているものもある。

ハーヴェステラ_1-1:星見の丘探索
「星見の丘」見つけた宝箱
  • リターン・ベル(エリア1:北西)
  • 星コムギの種×4(エリア1:自宅の裏)
  • 風読み鳥の羽毛(エリア2:南西)
「星見の丘」探索ポイント収集物
  • リトルキノコ
  • 木材
  • クールベリー
  • ワイルドリーフ
  • 硬い石
  • 鉄片
  • モノライトのカケラ
STEP
村のお店を巡る

▼ 近所の村 レーテを散策

◆レーテの村
 マップを見て、雑貨屋・リフォーム屋・鍛冶屋の3店舗を訪問して、それぞれの店主と会話すると、各ショップが利用できるようになる。

 他にも村内には貴重品や宝箱が置いてあったり、住民から話を聞けたりするので、色々と散策してみよう。

ハーヴェステラ_1-1:レーテの村MAP
お店について

 「雑貨屋」は種や食材の他、一部冒険グッズなどを購入できる。「鍛冶屋」はキャラの武器を鍛えて性能強化を行える。「リフォーム屋」は拠点である自宅の設備を追加可能。いずれも利用にはお金がかかる。

「レーテの村」見つけた宝箱
  • 楽園の終わり 十二篇『増殖』(北西:馬車付近の光)
  • コロネル人形(北:民家の裏の光)
  • キャロップの種×2(北西:坂道の奥)
  • 小麦粉×3(北東:突き当たり)
  • タマゴ×3(雑貨屋向かいの民家内)
  • 銅鉱石(南西:空き家の裏)
STEP
ハンマーをクラフトしよう

▼ 岩を壊して畑の面積を拡大

 順調に進行していれば、この時点で春風の節4日目だと思う。
 次のイベント発生までは自由行動なので、このスキにハンマーをクラフトしておこう。

 ハンマーを畑で使うと畑の小さな岩を壊して除去可能。畑の面積をより大きく使えるようになる。

ハーヴェステラ_1-1:ハンマー作成
ハンマーの使用効果

 ハンマーは岩を壊す以外に、耕した土を元に戻す、加工機や柵を壊してリュックに戻すことが可能。
 なお、作物が設置されているところを壊すと、その作物は失われるのでご注意を。

チャート1-2

STEP
子どもたちの秘密基地

▼ 戦闘でスキルを使ってみよう

◆星見の丘(5日目の朝)
 朝目覚めた後、外に出ると赤い髪の少女と子どもたちのイベント。秘密基地に連れて行ってもらうと、魔物との2連戦が発生。

 2戦目の戦闘中にスキルボードからスキル取得可能になる。「ブレイズ」を習得して使ってみよう。

ハーヴェステラ:1話-03
スキルとジョブポイント(JP)

 スキルはメニューの「ジョブ」にある各ジョブのスキルボードから習得可能。戦闘時に発動できるアクションスキル、常時効果のあるパッシブスキルなどがある。
 スキルの習得には、モンスターを倒して得られるジョブポイント(JP)を消費する。

ハーヴェステラ_1-2:スキルボードパネル
STEP
アリアの旅立ち

▼ 釣りの心得を買っておこう(後でも可)

 これまでに作物をできる限り作って売っていれば、800G以上のお金が手に入っていると思う。
 お金が足りているなら、雑貨屋から「釣りの心得:釣り」を買って釣りができるようにしておきたい。

 「釣り竿」があると川や泉などの釣りポイントで魚を釣れるようになり、今後のアイテム制作で役立つからだ。

ハーヴェステラ_1-2:釣りの心得購入
釣りについて

 釣り竿購入後、拠点や街、ダンジョンなどの釣りポイントで実行可能。ウキが沈み、水面がバシャついた時にボタンを押すと「魚」などのアイテムを入手できる。
 1回の釣りで10~30分ほど経過するので、余裕がある時に行おう。

ハーヴェステラ_1-2:釣りをしよう

▼ 探索/散策…自由に1日を過ごして休む

◆自宅
 1日自由行動した後、ベッドで休むとイベント。
 夜中に目覚めたら外に出てみよう。
 
 翌日、目覚めた直後にアリアが家から旅立つ。

 この自由行動までにハンマーをクラフトしていなければ、畑の小さい岩を壊して耕せる範囲が増えるので作っておこう。素材は「星見の丘」「風の草原」で集められる。

ハーヴェステラ:1話-04
STEP
クレスへの相談

▼ 村へ行ってみよう

◆レーテの村
 村に入ると、教団関係者と村人が揉めている。その後続けて、クレスとの会話イベントが発生。自動的に自宅へ戻る。

◆自宅
 貴重品「アリアの日記帳」を入手。その後、来訪した村長から「魔剣士の指輪」を受け取る。忘れずにパーティ画面で装備しておこう。

ハーヴェステラ_1-2:クレスに教団について聞く
アクセサリーについて

 「魔剣士の指輪」などの各アクセサリーには装備効果が付いており、装備したキャラはそのアクセサリーの効果を得られる。今後、増えていく仲間たちにもアクセサリーは装備可能だ。

ハーヴェステラ_1-2:アクセサリー装備解説

~第一話 完~

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